※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
お金・保険

住宅ローンの連帯保証人について質問があります。現在専業主婦で収入がないため、連帯保証人としての責任について不安があります。夫単独でのローンとの違いや団信の条件について詳しい説明を求めています。

住宅ローンの連帯保証人について
(カテゴリがわからずこちらにも失礼いたします🙇‍♀️)

妊娠を機に仕事を辞めて現在専業主婦です。
夫単独で住宅ローンを組むつもりでしたが、頭金を夫600万私500万それぞれ個人の貯金から出すため、土地か建物のどちらかは共同所有にした方がいいのでは?と不動産会社から言われました。
それなら建物だけは共同所有にしようか〜という話になり、打ち合わせが少し先になるため共同所有にするための書類はポストインしますということでしたが、その書類と共に住宅ローンの審査の紙も連帯保証人の欄がある新しいものが入っていました。(住宅ローンは夫単独で仮審査通過済みで、これから本審査という所でした)
現在私は収入がないため連帯債務者ではなく連帯保証人という形になるかと思いますが、この場合団信の条件下においてはローン返済免除で、団信の条件以外に夫が働けなくなった場合、放棄することができず債務の責任を負うという認識であっていますか?
連帯保証人ではなく完全に夫単独ローンだった場合とどう違いがあるのか把握できておらず、この状態で本審査に済むのは不本意なので、詳しい方お教えいただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

1272

その認識で大丈夫だと思います!団信は、旦那様で加入してもしものときは団信はおります。その他の理由で返済が滞ってしまったら、返済してくださいと言われてしまうのが連帯保証人だと思います!

• わし

わし

ありがとうございます!
    ちなみに夫単独ローンの場合は、その他の理由で返済滞っても、最悪離婚すれば関係なくなる…という感じですかね?離婚しなくても放棄する方法もあるんでしょうか?
    離婚を前提とせず、払い続ける前提であれば、連帯保証でもそんなに変わらないですかね…?

• 12月3日
  • 1272

1272

おそらくですが、離婚するときに建物の名義を完全になくしてご主人単有に変えて
    再審査必要かもしれないですが連帯保証人でなくならない限り、支払いの義務は生じそうな気がします。

• 12月4日
  • わし

わし

連帯保証人になると、離婚をしても支払い義務有り、夫単独ローンだと、離婚をすれば関係なくなる、の違いですかね??
    ありがとうございます😊

• 12月4日
  • 1272

1272

建物に名義をいれると連帯保証人になることが多くなると思いますので
    名義をいれずご主人のみの単独ローンなら問題ないかなと思います!
    10年前銀行員をしていたときのなんとなくの記憶ですがすみません。

• 12月4日
  • わし

わし

わ〜銀行員さんだったんですね!
    ありがたいです🙏✨
    よく考えて決めたいと思います😊

• 12月5日
  • 1272

1272

結構前なので、あてにならないかもしれないです🙏
    連帯債務にすると離婚されたときすごく大変だと聞きますが連帯保証人ならそこまで重くないと思います!

• 12月5日
  • わし

わし

いえいえ、とっても参考になりました!
    やっぱり連帯債務の方が重いですよね💡
    ただ今は専業主婦で無収入なので連帯債務者にはどっちにしてもなれませんよね…?
    しっかり話聞いてきます✨

• 12月6日
  • 1272

1272

連帯債務は、重みは主債務者と同じなので!!
    たしか、働いてなくてもなれると思います!
    のちのち働くとしたら、お二人でローン控除を受けることができたり金融機関によると思いますが団信の加入割合を持つことができるので
    連帯債務のメリットもあると思います!

• 12月6日
  • わし

わし

働いてなくても連帯債務者になれるんですね!
    そしたら契約時より確認しないとですね🧐
    ローン控除と団信ですね…ますますこんがらがってきました🤣
    色々メリットデメリット比較してどれを選ぶかですよね…
    詳しくありがとうございます🙏✨

• 12月8日