※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
住まい

住宅ローンの連帯保証人について相談したいです。現在専業主婦で収入がない私が連帯保証人として承諾すると、団信の条件下ではローン返済免除できますが、夫が働けなくなった場合は債務を負うことになります。夫単独ローンとの違いが分からず、詳しい説明をお願いします。

住宅ローンの連帯保証人について

妊娠を機に仕事を辞めて現在専業主婦です。
夫単独で住宅ローンを組むつもりでしたが、頭金を夫600万私500万それぞれ個人の貯金から出すため、土地か建物のどちらかは共同所有にした方がいいのでは?と不動産会社から言われました。
それなら建物だけは共同所有にしようか〜という話になり、打ち合わせが少し先になるため共同所有にするための書類はポストインしますということでしたが、その書類と共に住宅ローンの審査の紙も連帯保証人の欄がある新しいものが入っていました。(住宅ローンは夫単独で仮審査通過済みで、これから本審査という所でした)
現在私は収入がないため連帯債務者ではなく連帯保証人という形になるかと思いますが、この場合団信の条件下においてはローン返済免除で、団信の条件以外に夫が働けなくなった場合、放棄することができず債務の責任を負うという認識であっていますか?
連帯保証人ではなく完全に夫単独ローンだった場合とどう違いがあるのか把握できておらず、この状態で本審査に済むのは不本意なので、詳しい方お教えいただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

連帯保証人になった場合のデメリットの一番は離婚が出来ない…やりにくい…ですね…
例えば離婚後旦那さんが自己破産した場合奥さんにすべての支払義務がうつります。
その上団信は旦那さんしか入れないので、もし返済完了前に奥さんがなくなった場合遺産相続人のお子さんにいくことも、あります。
団信の条件下であれば支払義務はないという認識であってます!
もし旦那さん単独であれば離婚しても支払いが滞っても関係ないというところですね…

• わし

わし

わ〜分かりやすくありがとうございます!
    やはり問題となるとしたら離婚なんですね💡
    ただ団信の条件下であれば支払い義務はないというのは安心しました><
    デメリットよく考えて決めたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度しっかり不動産の方というよりはローンを組む銀行の担当さんに聞いた方がいいですよ!
    不動産の方だと知らずに適当に答えちゃう方がいるようなので…

• 12月3日
  • わし

わし

それ大事ですね!地銀だと対面での契約なりますよね?
    夫だけだと不安なので🤣私も一緒にちゃんと聞きに行こうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 12月4日