※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚘⚘⚘
子育て・グッズ

保育園で離乳食の説明を受けたけど、マーガリンやバターが入ると聞いて驚いた。油やごま油、バター、マーガリンをどうやって取り入れるか悩んでいます。

今日、保育園入園の説明会がありました。
離乳食の一覧表を頂いたのですが…
油、ごま油、バター、マーガリン、チーズ
必ず入園前に与えて下さい。と言われました💦

息子は9ヶ月、カミカミ期移行中です。
与えた調味料は、味噌と醤油とケチャップ
粉チーズぐらいです。

まさかマーガリン、バターは予想外でした。
皆さんならどういった感じで
油とごま油バターマーガリンを取り入れた離乳食あげますか?

コメント

ハッスルママ

バタートーストにしたり、油ならおかずの調理の時に普通に使ったりしました。

  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    コメントありがとうございます😊
    バタートーストの意見多くて是非取り入れてみようと思いました✨
    明日から脂すこーしだけ使ってみます🙌🏻💦

    • 3月4日
さくら

たぶん、アレルギーがあるかどうか確かめてくださいっていう意味だと思いますよ。後期の離乳食になると炒めたりできるので、その時に少しの油で炒めたりすればいいと思いますよ💦

  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    コメントありがとうございます😊
    それは承知の上なのですが
    まさかマーガリン😳って思ってしまい💦
    明日から取り入れてみます😅
    色々あって大変です…😅

    • 3月4日
ハロルドが好き。

わたしも、今日保育園の説明会で、離乳食食材チェックの紙をもらって唖然としたとこでした(笑)
離乳食中期で、牛乳
あとはお酢、味噌とかあってびっくりしましたー😲💦💦
まだ炒めたりせずに煮て冷凍してるものを与えてるのでどーしょ!!と思ってました😵

バター、チーズは、ベビーフードのおやつに含まれてるものを買って与えました😰

  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    コメントありがとうございます😊
    同じですね〜😽✨
    お酢?!大人でも酸っぱいって思うのに…味噌はお味噌汁の上澄みをあげたりしましたよ✨牛乳も私の所あって豆乳使ったりするので牛乳に変えてあげようと思ってます😅
    私も炒めたりしないで冷凍したのを解凍してます😣
    まだ大人の物をあげたりしてないですもんね💦大変ですよね💦

    私もバターならビスケットであげたので大丈夫ですがそういうお菓子、ベビーフードを探すのも一苦労ですよね💬

    • 3月4日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    味噌汁はベビーフードの粉末味噌汁をあげましたが、、これでオッケー!ってことになりますかねー??
    極力マーガリン使いたくないですよねーー😵💦💦
    ケチャップは、そのままあげたんですかー??

    • 3月5日
  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    大丈夫じゃないですかね🤔?
    マーガリンなんて大人でも抵抗あるのに〜😭
    ケチャップはトマト煮にほんの少しいれて風味付けにしました💓

    • 3月5日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    すごい、凝った料理されてるんですね✨
    尊敬しちゃいます💓💓
    我が家もトマト煮やってみます✨

    • 3月5日
  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    いや!全然こってないですよ😊💦トマトと野菜と鶏肉を和えてるだけのなんちゃってトマト煮なので🙌🏻笑

    • 3月5日
姉妹まま♡

調味料は基本的に使わない派ですが…
サラダ油だったら普通に大人が料理に使うように少量使います!
ごま油は炒飯、豚汁の時に風味付け程度にごく少量使った事あります。
バターはフレンチトーストを焼く時に使いましたが、マーガリンは使いたくないですよね…
年齢どうこうじゃなくて身体に悪いし😭うちは大人だって使いませんもん💦

  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    私もたま〜に調味料登場するだけなのにこんなにも使わないといけないんかって思いました…💦
    風味付けですね✨やってます💪🏻

    そうなんですよ…
    息子が行く保育園は無農薬を取り入れてて食材には気を遣ってるみたいなんですけど、じゃあ何でマーガリンが出てくるの?て思っちゃいました😂笑

    • 3月4日
ちぇぶJr

うちの保育園の一覧にも書いてありました!
私達自身も、体に悪いからバターを使ってましたが、マーガリンって意外とおやつや、パンにも入ってるからアレルギーの確認って感じなんですかね?
あまりあげたくないですよね(´•ω•`๑)
わざわざ買うのも嫌だし笑

  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりどこもそうなんですね😅💦
    そうなんですよー!わざわざ少量なのに買うのも気が引けて💦

    • 3月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

WHOのガイドだと、良質の油脂も必要となってるので、9ヶ月の頃には取り入れてました…が、マーガリンは良質ではないので与えたくないですよねぇ😅

マーガリンは、市販のパンなどで試すのがいいのかなと思います。
バターはシチューやスープに風味付け程度で入れたり。
ごま油も風味付け程度で、中華丼などに垂らしています。

  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    コメントありがとうございます😊

    私も調べたら必要ってなってました😅でもマーガリンは嫌だなぁなんて思ってました💦

    市販のパン!!
    その手がありましたね😳!
    今度買ってきます🙌🏻✨
    シチューならあげてるのでバターそこにいれてみようかな🤔
    離乳食って本当に大変だなぁと痛感しました😣

    • 3月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ほんと、大変ですね💦
    うちも春から保育園ですが、食事の内容を第一基準にしました。

    パンは、コープの冷凍パンをストックしてます。
    我が家では滅多にパンが登場しないので、たまにあげるのにサイズもちょうどいいです。
    マーガリンが入ってるのは気になりますが、イーストフードなどの添加物は入ってないです🍞

    • 3月5日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    横入りスミマセン😰💦💦
    初めて見ました!!これをあげたら、
    牛乳、マーガリンはクリアってことになりますよね??
    それとも、やはり単品であげた方がいいのですかねー??

    • 3月5日
  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    わ!すごい!!
    写真付きありがとうございます✨
    我が家もコープ利用してるのでこれ買ってみます😊✨
    確かに牛乳、マーガリン入ってるから一応…クリアかな?💦
    でも出来れば単品ずつあげたいですよね🤔

    • 3月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy


    牛乳より先にヨーグルトをあげてたので、牛乳もクリアって事にしました😅
    主人が牛乳反対派なので、まだ単品であげた事はないです。
    マーガリンは単品であげるのって難しいから、このような加工食品でクリアでいいと思いますが、どうなんでしょうね💦

    このパン、食パンより甘みが強いですよ。
    1歳過ぎてからの急なお出かけの時には、お弁当箱にちょうどいい大きさなので、ポイポイっと詰め込んでます。

    • 3月5日
  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    私もヨーグルトあげてるのでじゃあ牛乳クリアでいいんですかね😳

    甘いならまだ10ヶ月くらいの息子でもこのパンは厳しそうですね😂

    • 3月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ミルクパンは、ロールパンのような甘さです。
    PASCO超熟がマーガリン使用だったと思います。
    私の住む地域には売ってないのであげた事はないですが、添加物が少ないので離乳食に使われる方多いですよね。

    • 3月5日
  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    甘いですね〜!でもそんなに気にならないかも🤔💬
    それならあげたことあります!というより私、ちゃんと入ってる物見ないとですね🙌🏻💦笑

    • 3月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ならマーガリンはクリアですね(笑)
    子供の頃から、ボーッと原材料を見る癖があるので、添加物とか詳しくなりました😅

    • 3月5日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    超熟あげてました✨
    なら、クリアですね❤
    ヨーグルトもあげてるので、牛乳オッケーってことにして、、
    いずれにせよ、入園までにはほんのり使ってみようと思います🎵

    ありがとうございました✨

    • 3月5日