※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
妊娠・出産

親戚の叔母が危険な状態で、妊娠中の女性が葬儀参列について悩んでいます。体調や妊娠中の参列についてアドバイスが欲しいです。

このカテであっているのかわかりませんがお願いします😣😣
実は今実母の妹である叔母が危険な状態という事で戸惑いと悲しみでいっぱいです。
2週間が山場と言われているそうなんですが意識も戻らず、母には最悪の事態の覚悟をしておいてほしいと言われました。
そこでお通夜、お葬式についてなんですが小さい頃から泊まりにいったり面倒もみていただいていて参列したいと考えています。
今張り止めを飲んでいるので体調をみてになるんですが、なんか妊婦は参列しないほうがいいという話もあるようで。。。
火葬にたちあう際は鏡をお腹に入れておくなどがあるようですね。
他になにか注意する事はありますか?
迷信だとは思いますが、何かあった時が嫌なので。。。
お腹がだいぶでてきたのでセレモニーホールだとは思うんですが自宅での葬儀とかだと正座ができないし、あぐらなんてかけないし。。。
妊婦でお通夜、お葬式、火葬に参列された方がいましたらお話聞かせてください😣

コメント

クリームパン

私の身内にも危ない方がいるのですが、母は来なくていいと言ってくれてます。
その身内とあまり仲がいいわけでもないので、出産したら御線香はあげると思います。

私は関係性で決めるかもしれません。
私も母の妹によくしてもらっているので、妊娠中に何かあれば行くとは思います。
もちろんお腹に鏡を入れて。

でも、火葬場は遠慮するかもしれません。
火葬場は他の方もたくさんいますし。

何かあれば絶対後悔するので。

もちろん、何事もなく出産されてる方も沢山いますが、もしかしてって事もあるので…。

まこ

7ヶ月の時に祖母が亡くなり、お通夜・葬儀・火葬場も全て行きました(´-`)

祖母は長年の入院生活で、病院からもそろそろだと言われていたので事前に妊婦でも入る黒いワンピースなど用意していました。
喪服やストッキングや靴なども妊娠前のものは着れませんので、その時に慌てない様にと母と準備をしました。

お通夜・葬儀事態はセレモニーハウスでしたが、姿勢良く座っている時間も長いのでかなりお腹が張りましたので、張り止めをお飲みとのことなので心配です。
お焼香など時間も長いのでお手洗いや張りが辛い時に私は親族席の手前に座っていたので席を離れ辛く、もし配慮頂けるのなら親族席でも後ろの入り口側など席を離れやすい位置にした方が良いかと思います。

火葬場まではバスで向かいましたが自家用車で後追いでもOKなら自家用車で向かわれた方が良いかと。
マイクロバスはかなり揺れますし、座席間も狭かったです。

ただ私はお腹に鏡を入れお骨拾いまでしましたが、家族の方とご相談なされて出来る範囲で良いと思います。
私は葬儀の次の日、先日の四十九日法要の次の日、共に前日によく張ってるのに無理をした為か胎動が少なく心配になりました。
結局赤ちゃんも元気で問題なく成長していましたが、周りにも心配をかけますし無理をしない程度にご家族と話し合ってみて下さい。

クリームパン

経験談でなくて、すみません。。

min

5ヶ月の頃、大好きな祖母が亡くなりました。
ずっと一緒に暮らしてたので参列しましたが、火葬場だけは遠慮しました。
どっちかというとわたしの場合は、精神的にショックで火葬場まで行けないなぁと思ったので…。
実際に参列したから赤ちゃん連れて行かれたなんて話聞いたことないので迷信ではありますが、妊婦にはお通夜のお努めやお葬式で心労をかけないための迷信だと思います。

親しい方だったのなら参列したいですよね。
ただ、わたしは祖母が亡くなる前日くらいから何日間か、哀しくて眠れなかったりしたので、初七日の日の朝に茶おりが出て病院へ行きました。
ストレスがかかると赤ちゃんもしんどくなりますので、無理は本当にしないようにしてくださいね。

ちなみに手鏡は一応入れていきました。

まままみ

そうですよね。。。
凄くよくしてくださってたので正直凄くまよっています😢
張りのこともあるので長時間になるのは正直辛いです😞
もう少し考えてみます。

まままみ

参列はできればしたいんです😞
そうですよね。火葬場は祖母や父の時に参列したんですがかなりショックだったので今回もショックが大きいんだろうなと思います😢
火葬場だけは遠慮させてもらおうかなと伝えてみます。
体調を考えるとなおさらですよね。
ありがとうございました!!

まあちん

4月におじいちゃんが亡くなりお通や葬式に出ました!
火葬は間に合わず行けませんでした(;;)
お通やの時一応鏡をお腹の中に入れて行きましたよ!
葬式の時は特に気にせず鏡は入れて行きませんでした
それでもお腹の赤ちゃんは元気に育ってますよ!
体調が悪かったらムリはしない方がいいですよ(>_<)

ミルク

おつらいですね。。
もしそうなったら、ぜひ参列されてしっかりお別れをされてきたらと思います。
叔母さまということなので、きっと質問者様が立ったりご挨拶したりなどはないと思うのですが
もし何か体調がすぐれなくなった場合のために端っこの席にしていただいたら良いと思います。

迷信というか、妊婦が火を見ると黒子やあざのある子が生まれるとかいう地域があるようです。
なので、魔除けに鏡をお腹に入れておくんだそうです。私の嫁ぎ先では鏡を入れるらしく、持ってきてと義母に言われました。
実家のほうのでは、火葬場は遠慮させてもらいました。

式の間は意外に寒かったりもするかもしれないので、もし冷えるようなら式場の方に膝掛けなどお借りしたら良いと思います。
自宅ならば、少し足をくずされた正座?みたいので問題ないと思います。

やはりそういう場では気持ちが一番大切だと思うので、もし退出されたくなったら気にせずにご自分の身体のことを考えてください。
叔母さまの御家族などに一言その旨伝えておけば良いと思いますよ>_<

みおちん

血の繋がりはないですが、近所に住んでたおじさんがつい先週、肺炎で亡くなりました。

小さい頃から遊びに行ったり
亡くなった叔父叔母ともとても親しい仲だったおじさんで急に亡くなったことが今でも信じられません。

お通夜、お葬式と出ましたが
火葬場には行かない方がいいと
母から言われて行きませんでしたが、でもその代わりに前日に手紙を書き、お花と一緒に出棺前に入れさせてもらいました。

迷信や宗教で妊婦さんがお葬式に出ちゃいけないと言う人もいますが、最後は自分の気持ち次第だと思います。

もちろん赤ちゃんやご自分の対著を優先して下さいね。

まままみ

おそくなりました(T_T)
まとめ返信ですみません。。
母と相談してお葬式は席を1番後ろにしてもらって火葬場も遠慮させて頂く感じにさせてもらう予定です。
体験談などとても参考になりました!!
ありがとうござります