※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れるタイミングで悩んでいます。早期に預けるのは責められること?早めに預けて良かった経験談が知りたいです。

保育園に入れるタイミングで悩んでいます。

0歳で預けようと思ってると知人に話したら、『1番大変な時期に預けて育児のいいとこ取りして、何の為に産むの?』と言われました。

そこまで言われるほどの事か??と正直??でした😖

早期に預けるのはそんなに責められるような事なんでしょうか?

0歳児クラスどころか生後3ヶ月か4ヶ月で預けようと思ってるとはその人には言えませんでした😅

心が折れそうなので早めに預けて、子どもにとっても良かったよ!という体験談があれば教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

嫌味な知人ですね
わたしは下の子3ヶ月から
預けました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    考え方や事情も違うのによくそんな事を軽々しく言えるなと思いました。。
    3ヶ月で預けた方がいて安心しました☺️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

保育士していましたが、そんなことはないです💦
産休明けで預けるご家族も珍しくなかったです!
可愛いね〜❤️って職員も大きいクラスの子たちも皆んなメロメロでしたよ!

色んな人と関わって、たくさんのことを早くから体験できるし良い面もたくさんあります✨
親も困ったことや悩んだことをすぐに保育士や栄養士に相談できますよ😊
そんな言葉、気にしないで下さい🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の現場のご意見も聞けて安心しました✨

夫の帰りも遅くすぐに頼れる身内も近くにいないので、早いうちにプロの方と繋がりを持っておきたいと言う気持ちもあったので心強く感じました☺️💕

言われたことは気にせず、子どもの様子を見て判断しようと思います!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場で働いてる方から見てのご意見が新鮮で、とても励まされたのでグッドアンサーに選ばせていただきました☺️💕
    ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!
    あたたかいお言葉と実体験を踏まえたお話に凄く励まされました😭✨✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ預けられていませんが、
早生まれで0歳の募集に間に合わず、1歳は激戦で入れず、2歳の申込みしたとこです。
保育園入りたいなら0歳がチャンスだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!
    うちの地域も1歳児クラスは結構厳しそうで。。
    0歳の4月入園には間に合わないので、何とか途中入園を狙いたいと思います😖

• 12月3日
こむぎ

知り合いの方がおかしいと思います😂
うちは6ヶ月で入れました!

その方はお子さんいるんですか?私的には新生児と2歳前後が一番大変だったので1番大変なときに預けていいとこ取りとは?って感じで意味わかんないです🥺

それぞれの事情があって預けるので他人からとやかく言われることではないと思います!

うちの子は保育園でお友達もできて家ではできないこともたくさんして楽しそうに通ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方も2人お子さんを育てあげていらっしゃいます。
    実母と同じくらいの年齢の方です。
    ピリッとした空気で言われたので何故あなたにそんなことを言われなくてはいけないのか…と思ってしまいました。

実際に楽しそうに通ってる子がいて安心しました😭✨

• 12月3日
ママリ

いいとこ取り…?
むしろいいとこは保育士さんに取られそうですし、むしろママは大変だと思いますが😫💦

知り合いが3ヶ月から預けてますが、やっぱり1歳から預けるよりはすんなり保育園に馴染んでくれるみたいです😌
1歳児から入って泣いてる子に対してもヨシヨシしたりするらしいです🤣💓
早めに入ってるだけあって成長がすごいですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われて1番最初にいいとこどり…??と感じました。。😅

1歳から預けるより早く馴染んでくれるんですね✨
    後輩ちゃんにヨシヨシするの可愛いですね🤭💕
    ふにゃふにゃの時期をつきっきりで見ていたい気持ちも正直あるのですが、たくさん成長する機会がありそうなので早めに預けるのも良いなと改めて思いました✨

• 12月3日
みゃおみゃお

良いとこ取りとは?😑ですね。笑
上の子は1歳4ヶ月〜保育園でしたが、下の子は6ヶ月〜入れる予定です😊
1番大変な時期が0歳とか迷信か何かですかね?笑

うちの長女からしたら保育園はほんまに楽園みたいですよ🫶笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😅
    その方が変わってるんだなと思うようにします😖

うちの子にも保育園=楽園みたいに思って欲しいです☺️💕笑

• 12月3日
いちごみるく

12月出産だったので3ヶ月で保育園入れました😊
ちなみに私が保育士なので復帰するためです!
3ヶ月で入れて正解でした!
月齢が高くなるにつれて人見知りや親と離れるのがわかるようになるのでなんにも分からない時期にいれて先生との、愛着ができて保育園大好きっ子になってます!
子どもにもよりますが毎日毎日かえりはばいばーいを教えていたからか10ヶ月ほどでばいばいを覚えていま11ヶ月でこんにちは、ちょうだい、どうぞ、ばいばい、ありがとう、いただきますできます!保育所ですが1歳に近づくよりも低月齢のほうが子どもも何も分からない状態でストレスフリーだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロの方からのご意見で安心しました☺️✨
    やっぱり集団で生活してるとたくさん刺激がもらえる分成長も早そうですね!
    夫とも低月齢で預けた方が本人のストレスは少ないのかなー?と話していたのでお墨付き貰えて嬉しいです😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

いいとこ取り?という感じです😐
うちの子も8ヶ月で入所させようと思っています!
早めに保育園に入れた方が言葉を沢山覚えてきたり出来る事も増えて学びが広がるみたいですよ😊
私自身、幼稚園の年長から1年だけ入ったのですが周りの友達とのコミュニケーションに苦労した覚えがあります。。
全然早めに入所させるのいいと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😖

早めに入所予定の方いらっしゃってよかったです😊✨
    学びの機会が増えるのは子どもにとってのメリットですよね!
    私の先輩のお子さんも3歳から入園してお友達関係で苦労してるみたいです😖
    入れるかどうかは別として、うちも早め入所で動いていきたいと思います!

• 12月3日
みう

嫌味が凄いですね。
私は1歳児クラスで保育園になかなか入れないため、泣く泣く0歳児で入れます。本来なら+1年取りたいところです。
保育園に預ける理由も時期も人それぞれ事情があるし、気にしなくていいと思います。

私自身は6ヶ月から預けられてますが、保育園大好きでしたよ。もちろん親のことも大好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりして何も言えませんでした😅
    本当に地域や家庭の状況、様々な事情がありますよね…。。
    その方が育児してた時代の常識と今の常識にも差があるようなので、気にしないようにします!

6ヶ月から預けられていた方が親御さん大好きと聞けて安心しました☺️✨
    ご回答ありがとうございます!

• 12月3日