※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ46
お金・保険

ふるさと納税について興味がありますが、手続きが不明です。確定申告は必要でしょうか?

ふるさと納税されてる方いらっしゃいますか?以前から興味があったのですが手続きなど、サイトによって必要と書いていたり不要と書いていたりでまだ出来ずにいます。手続き(確定申告など)は必要なんでしょうか?

コメント

しーちゃんママ

うちも同じことを考えていました。夫婦合わせて50万以上の支払いが来ており(いつもはお給料から引かれていますが、私は育休中、主人は転勤により今回分は自分で支払うことになり)こんなにあるのであれば、ただ納めるだけではもったいない!なにか特産物が欲しい!っとなりまして、今いろいろ調べています。
私も質問しようとしていたので、みなさんの意見を参考にさせていただきます!回答ではないのに、コメントしてすみません!気になったもので(^^;;

おかか

こんにちは!
ふるさと納税かなりオススメですよ🎵
うちは共働きですが旦那が元々確定申告をする人なので、去年一年間かけて旦那の収入に合わせた額を、ふるさと納税にまわしました。
各地の特産品がほぼタダで貰えるのはかなり気分いいです笑

去年は私の医療費もかなりかかったので、確定申告でかなりの額返って来ました(^^)

納税できる金額は、
http://www.furusato-tax.jp/example.html
ここに大体の目安が載ってるのでよければ参考にしてください!

最初はいろいろわからないかもですが、勉強する価値あります!!

くるみ46

コメントありがとうございます♪
ふるさと納税はとてもお得ということはネットやテレビでも話題で気になりますよね!!
少しでもお得に生活できるように頑張りましょ(^-^)

くまた

ふるさと納税お得ですよー(*^^*)
何の手続きかによりますが、必要か不必要かは自治体によって必要書類や記入事項が違います。
今年から5箇所までの納税ならばワンストップ制度の申し込みをすれば、確定申告に行かなくて平気です。

年収によっていくらまでなら損なく納税できるかが違うので、金額調べてやるとお得ですよ〜♡

くるみ46

ワンストップ制度知らないです!調べてみます!!
教えてくださり、ありがとうございます(^-^)

ナヲ子(*´`)

申告するのが面倒でやってなかったのですが

今は、5ヶ所迄なら
ワンストップ制度でいいみたいですよね

我が家は、税金支払いが多く
ただ取られるのはなぁ〜って
思ってたので、今年から挑戦する予定です

私もまだ勉強中ですが…笑

くまた

今ならワンストップ制度とクレジット払いの両方できる自治体もあって家でできちゃうのでラクチンになったしオススメです(*^^*)
お得なのでやってみてください〜♪

くるみ46

私も今年から挑戦しようと思います!!やっぱり皆さん勉強してるんですね!私も頑張ります♪ありがとうございます(^-^)

くるみ46

家で出来るものもあるんですね!教えてくださりありがとうございます(^-^)
是非やってみます☆!!

くるみ46

やはり勉強する価値はカナリあるのですね☆
私も今年医療費がけっこうかかってると思うので出来るだけ取り戻したいです!
オススメのホームページを教えてくださり、ありがとうございます(^-^)