※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

2歳の子供が夜中に覚醒してしまう睡眠トラブルに悩んでいます。規則正しい生活を望んでいるが、なかなかうまくいかず困っています。同じような経験をした方はいますか?

2月で2歳になる子の睡眠についてです。

今まで夜は21時に寝かせたら、必ず夜中の2時、3時に覚醒して朝の6時頃まで寝ないので、色々試行錯誤し夜の11時以降に寝かせたら朝の9時頃までぶっ通しで寝てくれるのが分かり、夜早く寝かしつけするのは諦めてたのですが、
そろそろ規則正しい生活がしたいと思いもう一度21時に寝かすよう朝早く起こして、お昼寝の時間を短くして、21時に寝かしつけすると、次は朝の4時に起きます🤦🏻‍♀️(2日連続)
なんでこう上手くいかないんでしょうか。
夜中の2時に覚醒されてたことを考えたら全然マシなのですが、、
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

sママ

朝の4時起き懐かしいです🤣
子供の超早起きはあるあるですね😂
睡眠サイクルが整ってくるともう少し長く寝てくれるようになりますよ!

まり

少し前の投稿にコメントすみません。

うちの子も同じ感じで、寝るのは21時〜22時半頃なんですが、真夜中に起きて5、6時までゴロゴロしながら独り言言ってて寝てくれません😣

お昼寝が短い日でも同じ感じになることがあって💦真夜中はこっちも眠たいし、イライラしちゃってます。うちも遅く寝かしてみたりしたけど22時〜2時は成長ホルモン出るから寝かした方が良いと思うと、どうして良いかわからず。。
その後、睡眠改善されましたか?😫

• 🤍

🤍

返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️

しんどいですよね😭
    私はもう開き直って、無理やり起こして12時以降に寝てもらって朝まで寝てもらうっていう風にしてました。
    それじゃないとこっちのメンタルも持たなくて😭
    成長ホルモンのことも考えたりしましたけどイライラして過ごすより私には合ってたのだろうなと思います😌
    そこから半年とちょっと経ってからですかね、、夜から朝までしっかり寝るようになったのは😰
    まだ今でも目は固いほうなので寝るのは10時半11時とかになるのがほとんどですが、夜中に起きたりすることは無くなりました!
    こうしないと!て思うよりちょっとでも親が楽なようにして、笑顔で接してあげれる方がいいと私は思ってます!
    12時過ぎまで一緒にテレビ見たり、外散歩しに行ったりしてましたよ😊

• 6月16日