※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が爪を噛んで深爪になり、血が出るほどの状態。対策としては、ストレスを感じている可能性があるので、日常的な愛情表現や遊びを通じて息子とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。

お子さんが爪をいじってる方いらっしゃいますか?
深爪になってしまってたりとか…。
対策ありますでしょうか?🥲

3歳の息子、爪を噛んだりいじったりが最近すごくよく見られます。
少し前までは噛むだけだったのが、噛んでギザギザになった爪を今度はむしるようになって右手の爪が親指以外全て深爪になっており、血が滲んでるところもあるくらいです。
2人目が産まれて4ヶ月、息子が寂しい思いをすることが少なくなるよう私なりに毎日公園や支援センターに連れて行き、息子と一緒にお菓子を作ったり、一緒にトミカで何時間も遊んだり、息子のことが大好きだとたくさん伝えて抱きしめてます。
でも足りないのでしょうか。
時々イライラをぶつけてしまい息子に感情的に怒ってしまうからでしょうか。
爪を噛む、いじるはストレスだとそういう言葉ばかり見て、どうしたらいいかわかりません。
爪をいじってることに気付いた時は、あえて声掛けせず普通に振る舞って手を握ったり、さすさすしたりしてます。
息子の爪がガタガタと深爪になって赤くなっているのを見ると胸が痛いです。どうしたらいいでしょうか。。

コメント

ちゅーん

うちも最近まですごかったです!歯医者の定期検診の時相談したら、苦いマニキュアをぬる、テーピングをする、毎回注意する(優しくか面白く)ってできることは全部やっていただいてるのであとは声をかけていくしかないですね、って言われました😥噛み続けてボロボロに爛れた写真見せたり歯がガッタガタになった写真見せたら息子は怖がって、噛んでたら注意して〜😭って言ってきたので注意し続けて6ヶ月、かなり減ってきましたよ!そういえば誕生日にLEGO買ったのもいいきっかけだったかもしれません、集中しながら指先使ってるのでさらに減りましたね!

ちなみにうちの息子もみーんなから大切にされてこれでもかーってくらい愛されています。弟愛もすごいのでちゃんと愛し方もわかってる。(伝わってる)だから愛情が足りてないとかじゃないと思いますね😂

• ちゅーん

ちゅーん

ちなみに、キミは大人になったらネイルサロンに行けばいいよ、甘皮とかささくれとか気になるなら全部キッレーにしてくれるよ!と言ったらすごく楽しみにしています(笑)今は私がこまめにやってあげています✨

• 12月2日