※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

鶏肉レシピで1人一枚と換算して料理を作るため、なかなか節約になってる…

鶏肉レシピで1人一枚と換算して料理を作るため、なかなか節約になってる気がしません。
野菜でかさましできるのならいいけれど大体の料理は鶏肉パックごと使い切るし、
細切れのお肉も400グラム(1パック)平気で使っちゃいます。

大人2人です。割とそんなもんでしょうか?

コメント

ゆう

うちは大人2人、子供2人ですが、子供は炒め物とか食べたり食べなかったりで実質大人2人です。
肉は150〜200、鶏肉は250〜280くらいの1パック使用です!
うちからしたら多いな〜、いっぱい食べるんだな〜って感じです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり食べないとしても、お子さんいてその量だとやはりうちが多いですね😭

• 12月2日
ままり

うちは鶏肉2人で1枚です!
こま肉は2人で150gくらいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです!
    野菜でかさまししてますか?

• 12月2日
  • ままり

ままり

鶏肉はしてないですね!
    こま肉はかさまししてます!
    生姜焼きとか入れる野菜が少ない時は1人100gくらいになります!

• 12月2日
ママり

料理にもよるけどうちも1パック使っちゃいます😂
鶏むねも、チキンステーキとかチキン南蛮だとまぁ1人1枚食べますよね。
使っちゃうのわかってるので一番グラム少ないパックを選んで買うようにはしてます。笑

肉食な我が家ですが、少ないお肉で作りたい時は芋類や厚揚げや竹輪やきのこでかさましします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方いて良かったです😂
    なるほど確かに一番少ないグラムで買えば少しですが安く済みますね!参考にします!

• 12月2日
ちちぷぷ

そんなもんですよねー。
うちは子どもいなくてもそのくらい食べます。子どもがまだそんなにお肉食べないので、そのくらいは使います!
ひき肉系は子どももよく食べるのでヤバいです、、

ちゅーん

大食い一家なので夫で1.5枚、私1枚、子供2人で1枚って感じです(笑)鍋とか大人2人で3回おかわり(器じゃなく鍋自体の)してシメ行く感じです🌀笑うしかない😂

はじめてのママリ🔰

肉メインのレシピだと1人1枚欲しいなって思いますね。
酢鶏とか胸肉の青椒肉絲とか、野菜たくさん入ったメニューだとお肉1枚で全員分山盛り作れます。
細切れ400gもメニューによっては入れてまえー!とぶっこんでしまいそうですが、副菜の感じとかでメインのボリューム抑える時もあります。
あ、でも、何年か前は肉多めのパック買って毎回ドーンと入れてましたね。
旦那も私も数年前は食欲もっと凄かったので🤣

はじめてのママリ🔰

料理にもよりますが鶏肉は大人2人で1枚、400gのコマ肉は調理するのに1パック使いますが余って次の日も食べたり、リメイクする事も多いです

鶏肉は例えばチキンステーキならチーズ乗せたり、付け合わせと油が沢山出る冷凍のフライドポテトとエリンギなんかを一緒に焼いてます

うちは白米沢山食べるのと副菜が数種類と汁物、デザートもあったりするのでメインの量が抑えられているのもあると思います