※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
サプリ・健康

下の子にカロナール100mg/0.5gを与えても大丈夫でしょうか?切羽詰まっており、ご批判は控えてください。

薬剤師さん、医療関係者の方いらっしゃいますか?

下の子が熱を出してしまい、処方されていたアンヒバ座薬
を切らしてしまいました。

上の子が歯医者さんでもらった
カロナール100mg/0.5g
があるのですが、下の子体重10kgに
1回1包飲ませて大丈夫でしょうか?

すみません。
このような所で聞く内容ではないと思いますが、
切羽詰まっているため、ご批判は控えて下さい🙇

コメント

レモン

今家にあるのはこれです。

はじめてのママリ🔰

すいません、薬剤師でも医療関係者でもないですが、製薬会社で認可を取る部署で勤務しています。
あゆみ製薬のホームページから調べたところ、体重10kgの場合は20%細粒で0.5-0.75gまでが幼児1回の投与量の目安と記載されています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添付文書にもきちんと記載があります

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらに型番SD116の記載を確認できます

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらが添付文書上の使用量に関する記載です

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添付文書1ページ目の写真です。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですね💦お大事になさってください。
    早く良くなりますように。

    • 12月2日
  • レモン

    レモン

    親身になって頂きありがとうございます。
    やっぱり、体重10kgは一回量100mgで大丈夫そうですよね。
    安心しました。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100mgはアセトアミノフェンの容量ですね、20%細粒(お持ちのお薬)で、0.5g-0.75gなので、一包分が1回量のMAXです。メーカーとしては10kgの体重の幼児に、使用できる許容量内ですよ😊

    • 12月2日
  • レモン

    レモン

    すみません。
    おっしゃる通り、アセトアミノフェンの容量です。
    丁寧に説明くださりありがとうございました。
    お陰様で、子供の熱も下がって活気が出て来ました。

    • 12月3日
S

おそらくですが、本職の方がこういった質問にネットで回答するのは法律違反じゃないでしょうか?どうだろう…
全然医療関係じゃないのですが、参考までにカロナール顆粒の添付文書を貼っておきます。
下の方に体重の表があります。
出来ればご自身で「カロナール顆粒 添付文書」で検索して信用できるサイトから確認してもらった方が良いかと思いますが…
自己責任でお願いします。

  • レモン

    レモン

    違法になるんですね。
    自分でも調べたのですが、一応確認したくて質問してしまいました。
    削除するようにします。

    • 12月2日
  • S

    S

    すみません、添付文書を貼り忘れてましたね😭
    下の方が貼ってくれてるので良かったです
    ちなみに資格がない人が薬の説明をすることもダメです…
    ただ、質問すること自体は違法じゃないですよ☺️
    ご自分で添付文書を検索して確認するか、薬局に電話して聞くのが良いと思います

    • 12月3日
  • レモン

    レモン

    そうなんですね。
    気を付けるようにします。
    相談に乗って頂きありがとうございました。
    お陰様で、子供の熱も下がり活気が出てきました。

    • 12月3日
ひーのすけ

夜間外来の薬局に電話をするとすぐに返答してもらえますよ!

  • レモン

    レモン

    情報ありがとうございます。

    • 12月2日