※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクをあげていますが、必要量を飲んでいるか不安です。うんちの回数も気になります。足りない場合はもっとあげた方がいいでしょうか?

新生児の授乳事情について相談させてください🙇‍♀️
生後7日目です。入院中からずっと母乳をあげて、足りない分をミルクで補っています。

いつもベビースケールで母乳の量を測ってミルクを足すのですが、先ほど体重を測り忘れて母乳をあげてしまいました💦とりあえずミルクを40ml準備したのですが、寝てしまって全然起きず20mlしか飲んでくれませんでした。いつも寝ていても哺乳瓶突っ込んだら飲むんですが、今回起こしても全然飲まなかったので余程眠かったのだと思います。

とりあえず母乳は飲んだので諦めたのですが必要量飲めてるのか不安です💦一回ぐらいなら必要量を下回っても大丈夫なのでしょうか??😭

あと、うんちやおしっこの回数も少なく気になっています。おしっこはよく出るのですが、退院してからうんちが全然出てません💦1日1回綿棒浣腸しないと出なくなってしまいました。入院中は2-3回出てました。
これってミルクが足りてないのでしょうか??毎回必要量飲ませるようにしてるのですが、もっとあげた方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです✨

一回くらいならそこまで気にしなくてもいいかなと思いますし、その分母乳をいっぱい飲めたからミルク20しか飲まなかったのかもですよね😌
私なら特に気にしないです!

ウンチはウチも1日一回出るかなー?くらいでした!
優しく、のの時マッサージしてみるとかあとはお母さん自身が水分不足で母乳を飲んでいる赤ちゃんがウンチ出にくくなるとかもあるようです!

YouTubeで「赤ちゃん 便秘マッサージ」と検索したら出てくる「赤ちゃんの便秘解消マッサージ&足ツボ」という動画通りにやったら3日連続自然にウンチ出てます😳💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    結局そこから熟睡でした🤣足りてたと信じます😅
    水分不足も関係あるんですね😳確かに忙しくて水あまり飲めてなかったかもしれないです😢たくさん飲むようにします!動画もありがとうございます!やってみます!

• 12月3日
はじめてのママリ

頻回授乳の時期ですね💦お疲れさまです✨
一度くらいいつもより少なくても何も問題ないですよ😊 赤ちゃんがすやすや寝てるなら足りてるってことなので大丈夫です♪
うちも日に数回出てる日もあれば2日に1回ペースの時期もあり、一時はお腹マッサージしてても毎日綿棒浣腸って日が半月くらい続いたりもありました。ちなみにほぼ完母の混合です💡
3日以上出ないと段々苦しそうな感じがあるので綿棒浣腸してあげるといいと思います。生後2ヶ月頃までは腹筋も弱いので踏ん張れず出しにくいってこともあるみたいですよ💩 うんちの色が悪くなければ大丈夫です🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    良かったですー😭結局そこから熟睡で夜中も起こさないと起きませんでした😅そうなんですね!うちも母乳メインの混合です😳うちは一日出ないだけでお腹パンパンで苦しそうなので毎日綿棒浣腸してます😢毎回怖くてヒヤヒヤしてます😅色は大丈夫そうです!ありがとうございます!

• 12月3日
あちこ

1回くらいならそこまで気にしなくてもいいかなと思います😌

わたしもいま生後6日の息子の初めての育児中です。

入院中は母乳とミルクを与えていて退院後もそうしていましたが、今日はだいぶ母乳が出てきたのか2回連続でミルクは飲まなくなりました。
哺乳瓶は咥えて少し飲むものの2、3回ごっくんしたらもういらないと手で拒否してきます。

そのあと母乳だけで様子見ていましたが、2時間半から3時間はまとまって寝てくれているので足りているのかな〜と思っています。
1時間くらいで起きてしまうならミルク足して様子みようかなと🌟
私的にはミルク過多になってずっと泣かれ続けたり、吐き戻したりするよりはいいかなという考えなので😂

あと便秘についても、退院後からうんち出ませんでした。
入院中も1日3回出ればいい方で、退院当日の朝に助産師さんに浣腸してもらいましたが、そこからずっと出ず、、、
不安でしたが、いくら調べてもその子のペースがある、5日以上でなければ受診も検討とのことだったので諦めています。
夕方になって下痢でしたが、出たので我が家もいまは様子見中です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    すごいですね😳そんなに母乳出てるのですね😳私も入院中よく出るねって言われてて結構今も出てるのですが中々必要量まではいかなくて… 飲めても40-50で… 確かに吐き戻しは嫌ですよね😓ミルク過多で泣くこともあるんですね😳私も上手く調整していこうと思います!5日以上でなければ受診なのですね!私は病院から24時間出なかったら刺激してと言われてるので毎日焦ってます笑 参考になりました!ありがとうございます!

• 12月3日