※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

ミルクは冷蔵庫で20~30分保管しても問題ありません。雑菌の繁殖は心配いりません。

ミルクの冷蔵庫保管 何分までOKですか?

生後4ヶ月の息子がいます。
ほぼ完母ですが、お風呂上がりのみ母乳拒否されるのでミルクを飲んでいます。

普段は旦那がお風呂に入れてくれていて、お風呂上がりにミルクをすぐ飲めるように、お風呂に入っている間にミルクを用意して冷蔵庫に入れておいています。

ミルクを作ってからお風呂を上がった息子を拭いて保湿して着替えさせて髪の毛を乾かしてからようやくミルクを飲むことになるので、ミルクを作ってから20分~30分は冷蔵庫で保管いているかもしれません。

作りたてを飲まないと雑菌の繁殖などで問題になりますでしょうか?💦
また何度かは作ってそのまま部屋に置いて保湿などに行ってる時もありました…

今まで何回もやってきていましたがふと不安になりどうしようと思ってしまっています😥
ミルクの保管はどこで何分までならいいのでしょうか?そもそもやめた方が良かったですか…?

コメント

いちご

くちつけてないやつは
2時間とか冷蔵庫にいれてました!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

作って置いておくだけなので口はつけてないものです!
    2時間なら大丈夫なんですね!ありがとうございます☺️!

• 12月2日
ゆま

2時間までOKです!
うちもお風呂入る前に作って置いておいてます。ちょうどいい温度になっています😆

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

2時間までOKなんですね!
    湯冷ましと熱湯で割るとまだ多少あったかめで冷蔵庫に入れるとちょうどよくなってます😆
    今日はお風呂ワンオペでいつもより長めの1時間弱冷蔵庫に入れてしまっていたので不安になっていましたが、2時間までとのことで安心しました、ありがとうございます😊!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

常温で置いておく場合は2時間まで、冷蔵庫に入れるなら24時間までオッケーだと思ってました!
そんなに置いたことはないですけど😅
混合でミルク作ってからおっぱい吸わせてるので15分から20分くらいは毎回常温で置いてます😀