※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんで、8ヶ月の間体重が増えなかった場合、問題はないでしょうか?成長曲線は平均的で、離乳食は順調に進んでいます。身長は未測定です。

体重について質問です。
現在生後9ヶ月ですが、8ヶ月の間、約1ヶ月間体重の増加なしって問題ないと思いますか?

成長曲線はほぼ真ん中です。
身長は測っていないのでわかりません。

離乳食は1日2回順調に食べていて、ミルクはトータル730〜740飲ませています。

コメント

なこ

うちの子も半年で保育園に入れてこんな感じで3ヶ月とか体重増えなくて4ヶ月目で増えても500gとかでしたけど問題なくちょこちょこ増えてきました🙆‍♀️
先生には気にしなくてもいいけど気になるなら白米の量増やしたらいいよ〜って言われてやってました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    減り続けたりしたなければ問題ないですよね☺️

• 12月3日
ママリ

このくらいの時期って動きも出でくるし、増えない時期だと思いますよー!
うちの子は生まれた時は3000gくらいで平均でしたが、そこからずっとのんびりペースであまり増えずむしろ減ることもありました😅
ですが、本人は至って元気!
食べるし飲むし、動くし、出すし!
何より顔色もよく、ニコニコ笑う、肌つやもよし!なので、保健師にチクリと言われて凹んだこともありますが、気にせず我が子のペースでって感じで進めてます😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

成長曲線も緩やかになる時期なのでそんなに増えない時期だとは思いますが、大人の体重計で、抱っこして測って自分の体重を引いて…て測り始めたらったらピタリと止まったので少し気になっていました🥹

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

元気なら大丈夫かと思いますよ😌
    もし気になるなら少し離乳食増やしてみるとかですかね?補食とか?

• 12月3日
KG

うちの子は9ヶ月から1歳半まで長い間1グラムも増えませんでした😅
沢山食べるのに何故だろうと思ってたんですが、1歳半超えたら増えていきましたー!

友達の子は鉄分不足で体重が増えなくて鉄剤出されて。
体重増えてました☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

最近つかまり立ちでスクワットするし、めっちゃ動くので増えない時期なんですね!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月から4ヶ月の間全く体重増えませんでしたが元気なら大丈夫と言われましたよ☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

めっちゃ元気なのであまり気にしないようにします☺️

• 12月3日
まー

うちは2ヶ月以上変わらないか減ってるかって感じです。
曲線も下ギリギリです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    そーなんですね🥺
    離乳食とか食べますか?
    うちはもともとぽっちゃりで周りからもそう言われるので、逆に肥満児にならないように気をつけないとと思ってましたが、1ヶ月間体重増えないのでもっとミルクや離乳食の量を増やすべきなのかなと悩んでました。
    でも元気なら増えなくても問題ないかなーとも思ってます。

• 12月3日
  • まー

まー

離乳食もあまり食べません。
    最近少しだけやっと口にするようになったのですが、9ヶ月になるまでは一口で終わりでした。

• 12月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それは色々と心配しちゃいますね🥺
    でも、姉の子どもたちも全然食べなかったらしいですが小学生になった今はいろんな物食べてめっちゃ元気なのできっと大丈夫ですよ!

• 12月3日
  • まー

まー

心配っちゃ心配ですが、食べないもんは仕方ないので笑

• 12月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ミルク飲めていればちゃんと成長していきますよね😊

• 12月3日
  • まー

まー

ミルクもあんまりって感じですがなんとか生きてます🤣

• 12月3日
🪽

身長が伸びているんじゃないでしょうか😳
うちの子も体重増えていない時があったのですが、その時は身長高くなってました✨
成長曲線下ギリギリなので、大きくなれーって感じですがちゃんと食べて元気に遊んでたら問題ないかなと思ってます🫰🏻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今度検診があるので、身長測るのが楽しみです!

• 12月3日