※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

箸を使いたがる子どもに困っています。どうすればいいでしょうか?

先輩ママさんどうしていましたか、食事で使えない箸が使いたい箸を出してと大ぐずりします

スプーンフォーク食べは感心されるほど上手で、最近大人の使っている箸に興味津々で食事の際に箸を渡さないとめっちゃグズリます😭
今もすっごいぐずって。箸は上手に持てるわけなくそれでもすくってこぼして叫んで怒っての繰り返し
スプーンや箸で食べさせようとしても頑なに口を開きません
今日頑張って作ったのにと嫌になって夫に託して部屋に逃げています

どうすれば良いのでしょうか?
しんどいです、

コメント

ママリ

アンパンマンの子供用の箸渡してます!もちろんうまく使えませんが。同じく渡せと怒るので、渡せば静かになるし遊びに飽きたらスプーンに戻って食べてるので良いかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もアンパンマンの箸を渡してます。今2歳3ヶ月ですがいつの間にか自己流で上手に食べ始めてます。笑

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね、渡して様子見てみます コメントありがとうございます😊!!

• 12月2日
さくら

上の子もまだ使えない段階でお箸を欲しがったので、とりあえず子供用のお箸を買って渡しました!
そしたら2歳すぎてから、お箸使って食べるようになりました😂

はじめてのママリ

お箸ブームありました😂
一緒にお箸持ってあげて食べさせてあげたり、
なんなら行儀悪いけど人参とかを箸で刺して「こうやったらほら食べれるよ」って言ってあげたり
時には放置してお箸とフォークスプーン渡して好きにしてくださいって感じだったり🧐
最近飽きたのか、自分にはまだ早いと悟ったのか、お箸に興味示さなくなりました✨

なんにせよ、頑張って作ったのに食べてくれないとしんどいですよね💦
食べムラもある時期だと思うので余計ですよね😭
今はもう低血糖にならないレベルなら食べなくてもまぁいいかくらいに思ってます。
今日もおにぎりの海苔だけ剥がして海苔だけ食べてました👧🏻

ママリ

大人の真似をしたいなら、大人もスプーンやフォークで食べてみてはどうですか??いっしょだよーって😊
それかもうこのままお箸練習するかですかね☺️

もな👠

私はスプーンフォークでお気に入りのものを一緒に買いに行ったりしてました!好きなキャラクターのものとか🤗
子供用のお箸を買うのも選択肢のひとつですが、1歳4ヶ月ならまずはスプーンフォークをうまく使いこなすことが先決だと思うし、今変に箸を持たせて癖がついたら嫌なので💦

はじめてじゃないママリ

興味あるなら渡していいと思いますよ!
横で手伝いながら食べさせてました😊
矯正箸は使わず、2歳の時にはお箸でモズク食べてました😂

はじめてのママリ🔰

おもちゃのトング練習を遊びでさせていたので、エジソンのお箸は割とスムーズに使いはじめました!

スプーンフォークがすでに上手なら、次のステップにうつってもいいかもですね!✨

ただはじめはつかみにくいものを出すとできずに、癇癪してたので、めっちゃメニューには気をつかいました。笑
「これはお箸でできるかもね!」「これはツルツルすべるからスプーンで食べようか!」と使い分けさせてました😊