※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除中のふるさと納税は、所得税全額戻ってくる可能性があります。住民税は所得税から引ききれない分が引かれるため、0円になることもあります。年収は夫500、私250万です。

住宅ローン控除中のふるさと納税って意味ないですか?
3対7の割合で所得税は全額戻ってくるようです。
所得税から引ききれない分が住民税からも引かれるかと思うのですが、住民税って0円になりますかね?
年収は夫500、私250万です。

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は0にはなりません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初年度で無ければ(確定申告)でなければ住宅ローン控除はふるさと納税にはあまり影響はないと言われています。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税は最大で引ける額が決められています。

    • 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!つまりふるさと納税する意味はありそうってことですね…?ただ住民税の額がわかりません😔💦

    どうせ引ききれてるからと思って私の分の生命保険料控除とか出してないんですが、確定申告した方が良さそうですかね💦
    その場合、私は令和4年は育休とってるから夫の方で生命保険料控除とか火災保険入れたらいいのでしょうか。
    追加の質問ですみません💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味はあると思うので、シュミレーターに入力すると良いと思います🙆‍♀️
    生命保険は出した方が所得税の戻りもあるのと、例えば保育料は住宅ローン控除は関係ないけれど保険料控除は関係あるので、少しでも所得自体を下げた方が保育料も安くなる可能性があります。
    本来は自分の口座から保険料を支払っているなら自分の年末調整にしか出せません💦
    あとは確定申告をするならふるさと納税のワンストップも使えなくなるので、ふるさと納税が所得税からの還付もあるので住宅ローン控除が若干損する可能性はあります。

    • 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    図々しくすみませんが、おかまいなければまた返信いただけると嬉しいです😭

    生命保険控除が保育料に関係するとは知りませんでした😱!

    夫の所得税の方では

    ◯扶養控除3人分(私の両親と姉)
    ◯障害者控除1人分
    ◯住宅ローン控除
    ◯生命保険料控除(自分の分だけで満額)

    となります。
    この場合、夫の生命保険料控除は上限いってるので、私の方で控除しないと意味ないですよね?💦

    確定申告するならワンストップが使えないから〜というところがよくわからなかったのですが、うちは2人とも住宅ローン控除の時点で所得税は満額返還されるので関係ないですかね💦

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本来は支払い口座の名義人が控除を受けられるので、旦那さん名義の口座から支払いなら本来は初めてのママリ🔰さんの方では受けられませんが、そこまで詳しく確認されることはないので出してしまう人もいると思います…
    ふるさと納税をしていてもしワンストップを使っているなら確定申告をするならそちらが無効になるのでふるさと納税も確定申告が必要と言う意味です。ふるさと納税をしていないなら関係ないです。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふるさと納税を確定申告すると所得税からの還付金があります。住宅ローン控除で年末調整で全額所得税から還付されているので還付金はありませんが、実際に税金を計算する時点ではふるさと納税が先に計算されるので住宅ローン控除は後から計算されるので住宅ローン控除分の所得税の還付金が実際には減ります。
    例えば本来は住宅ローン控除の所得税18万、住民税13.5万だとしたら、ふるさと納税を確定申告することでふるさと納税の所得税が2万とすると住宅ローン控除の所得税16万、住民税13.5万で2万損してしまいます💦これは収入的に仕方がないことなので諦めるしかないです…確定申告ではなくワンストップなら所得税からの還付金がないので損はしません。

    • 12月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すごく詳しくありがとうございます😭✨理解できました。
    生命保険料の口座は名義も引き落としも私なので、本来通り私の方に入れようと思います。
    ふるさと納税について、1年目はどうしても住宅ローン控除の関係で確定申告になるから、その場合はふるさと納税が優先されてしまうから住宅ローン控除の一部が損になるってことですね!!
    逆に言えば2年目からは気にしなくて良いということですね!✨
    楽天ふるさと納税で1000円のものをたくさん買うと2000円以上のポイントバックが返ってきてお得と見ましたが、その場合も確定申告になるから私の場合だと損するということですよね。
    本当にありがとうございます!
    なお自分でもよく調べて金額とか考えてみます!

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

1.住民税がゼロになることはないです
2.他の控除額にもよります

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど!!
    住宅ローン控除で所得税は満額返ってくるからいいやと思って、私の生命保険料控除とか火災保険の控除を年末調整してもらいませんでした😱
    確定申告した方が良さそうですね汗

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    火災保険ではなく地震保険ですね。控除してもらった方がいいと思いますよ。

    • 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    地震保険ですね!💦
    私が令和四年に育休をとっていて所得税上は扶養に入っているのですが、旦那の方がお給料高いから、地震保険等は旦那の方で年末調整した方が良いのでしょうか?たびたび質問すみません💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地震保険は旦那さんの名義で契約していないんですか?
    旦那さんの方でやったほうがいいと思いますよ😌

    • 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あ、そうか!旦那名義だと思います!今から間に合うか聞いてみます、ありがとうございます✨

    • 12月2日
レンコンバター

それくらいの年収でふるさと納税してました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!同じ感じの方いて嬉しいです✨
    住民税もすっごく安くなるのかなと思って、ふるさと納税で損しないようにとか思ってました💦

    今年で言うと、令和5年分の源泉徴収がそろそろ手に入ると思うんですが、この源泉徴収票の金額をもとに、令和6年分住民税の分の寄付をするってことですよね?
    源泉徴収票もらったらシミュレーションしてみたらいいのかな…
    何もわからずで😭💦

    • 12月2日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    住民税の納付書というか明細はありますか?
    (今年のふるさと納税は来年6月からの住民税に関わります😊)

    去年と今年の年収があまり変わらない想定で、それみたらいくらくらい支払っててあとどれくらい余力があるかわかると思うので調べみてください😊

    参考までにうちはローンが残り2000万くらいで、ふるさと納税は2万5000円くらいにしてました。
    多分計算難しいので損しない程度に抑えてました😂

    • 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    納付書無くしてしまったんです😭💦
    去年と今年の年収は育休があるので変わってきそうですね…でも月給で計算しやすいので調べてみます!
    損するの怖いので少なめに寄付しようかなと😂💦
    ありがとうございます!!!

    • 12月2日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    うちもよくわからなくて恐る恐る毎年少し金額変えて実験的にしてましたよ!笑

    • 12月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    よくわからないですよね😭
    楽天ふるさと納税で旅行に行けるっていうの見て興味が出たんですが…よく調べてやってみます☺️

    • 12月3日