※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
保育士ママ
その他の疑問

保育園、幼稚園の防犯訓練について教えてください。不審者を想定し、セキュリティ対策や役割について詳しく教えてください。

保育園、幼稚園の防犯訓練について

教えてください。
貴園では、防犯訓練どのように行っていますか?

不審者を想定して、実際役を立てて、セキュリティの有無、何でも良いです!
詳しく教えてください😭💦

コメント

警察の方にお願いして、実際に玄関で犯人役を取り押さえる、また通報訓練をしています。
(子どもたちからはあえて見えない場所です。子どもたちは隠れます)

単純に誰も不審者はいないけれど、「もし来たら」という想定で動くこともあります。

• 保育士ママ

保育士ママ

コメントありがとうございます。
    犯人役を取り押さえる訓練をする職員と、子どもを守る職員がいるということでしょうか。

• 12月2日

退会ユーザー

そういう感じです☺️

最初に対応する職員
    対応に加勢する職員
    (さすまた使用)
    子どもを守る職員
    子どもを誘導後、犯人が入ってこれないように部屋のドアに仕掛けをする職員

などです。

• 12月2日
  • 保育士ママ

保育士ママ

なるほど!役割ありがとうございます!職員の人数が少ないですが、臨機応変に対応出来るようにしたいです。

• 12月2日