※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん31
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が吐き戻しをしており、心配しています。吐いた後の状況や授乳のタイミングなどを詳細に述べており、小児科を受診するか様子を見るか迷っています。同じ経験をした方の意見を求めています。

【吐き戻しについて。幽門狭窄症かどうかが心配です。】

生後2ヶ月半の女の子で完母で育てています。
(私が出かけるときのみミルクをあげます)

ここ3日、1日1回盛大に吐き戻します。
溢乳や少量吐くくらいは新生児の頃からありましたが、この3日はゲホゲホ→ガバッと吐いて、ヒーヒー苦しそうにしてまた吐きます。

吐瀉物はいかにもミルクの色だったり、カスみたいなものが混じっており、赤や茶色などは混じっていません。

吐き方は、ガハッ(ビシャー)という形で、ピューという感じではないです。

吐いたあとの顔色は悪くないですし、普通にねんねもしています。
 
そして生後2ヶ月あたりから便の回数も減りました。
(1日複数回から1回になり、最大5日開くこともあったので、最近綿棒浣腸を始めたところです。)

*****************************************

吐いた前後の状況

★一昨日
9分授乳→1時間後泣いたため4分授乳→すぐ吐く 

(これは短時間であげすぎたかな?と思っています…)

★昨日
前回授乳から2時間以上あけて7分授乳→30分ほどメリーをみてご機嫌だったのに急にギャン泣き→抱き上げると吐き戻し

(時間も空いて量もそんなあげてないはずなのになぜ?)

★今日
朝、綿棒浣腸で💩を出しました
前回授乳から3時間あいており、夫がミルクを80mlあげる(150作りましたがこれしか飲まなかってそうです)、ゲップもする→3時間以上あけて5分授乳→30分後、咳き込みはじめ顔を真っ赤にして吐き戻し

(お乳も張っていたので思ったより出過ぎたのでしょうか…)


です。

*****************************************

小児科に行ったりするのが確実かとは思いますが、休日であることと、毎回吐くわけではないので様子見している状況です。が、こんな量を毎日吐いたことはなかったので少し不安です。

同じような赤ちゃんやご経験をされている方はいらっしゃいますか?👶

コメント

ままり

幽門狭窄症は1日1回どころじゃなく毎回です!なので違うと思います!上の子が幽門狭窄症でした!

現在9ヶ月の末っ子も1日1回くらい大量に吐き戻してましたが、吐き戻しが多い子ってだけでなんの問題もなかったです!5ヶ月くらいから全く吐かなくなりました👶🏻

  • まめたん31

    まめたん31


    ありがとうございます😊

    上のお子様がそうだったんですね💦
    毎回吐くんですね…心配になりますよね。

    ゲップが出にくい子なのでもしかしたらお腹が苦しいのもあるのかも…と思うんですが、急に大量にはき始めたので驚いてしまいました😭
    時期が来たら収まるかもしれませんね🥺

    • 12月2日
  • ままり

    ままり


    下の子もゲップ下手なのでそれもあったと思います!オナラで出てればいいらしいです🙆‍♀️
    膝に座らせたり肩に乗せたり太ももにうつ伏せにしたり、色々ゲップの姿勢試してみると良いです😊

    最初驚きますよね🥲
    そのうち落ち着くはずです😊

    • 12月2日
  • まめたん31

    まめたん31


    おならも超臭いです笑
    色々頑張ってみたもののでなさすぎて諦め入ってます😭
    助産師さんがやっても出なかったくらい下手っぴで🥹

    ご丁寧にありがとうございます💕
    落ち着くことを祈ります🙏

    • 12月2日
もーちゃん

↑を見る限り、心配している病気ではないと思います。
空気を飲んでしまうときも吐き戻し多くなります。
便秘も関係していたのかもしれません。
予防接種の際など、ついでにちらっと相談してみたらどうでしょう。

  • まめたん31

    まめたん31


    ありがとうございます!

    急に大量に吐くようになったので心配しておりました💦
    すべての欲求が泣きなので難しいですね…

    再来週にはまた予防接種があるので聞いてみます☺️

    • 12月2日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

2番目が幽門狭窄症で手術しました!
毎回毎回吐き戻ししてて1ヶ月検診で
体重増加がなくてそのまんま
大きい病院へ紹介状書いてもらい
その日に即入院の手術でした!
生後1ヶ月までに症状が出るって
聞いたのと毎度毎度吐いてたので
大丈夫かなと思います☺️

  • まめたん31

    まめたん31


    ありがとうございます!
    2番目のお子様が幽門狭窄症だったんですね。
    毎度の吐き戻し心配になりますよね💦
    即手術なんて、べびちゃんもお母様も大変でしたね😂
    今は良くなりましたか?🥺

    体験談を教えていただきありがとうございます🍀
    今日は昼以来吐いていないのでまだ様子見してみます…!

    • 12月2日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    着替えも追いつかないし
    毎回吐くしもう何が何だか状態でした😂💦
    もう何事もなく大きくなってます☺️

    • 12月2日
  • まめたん31

    まめたん31


    床やシーツなども汚れちゃいますし、大変ですよね💦
    無事に成長されててよかったです🥰💕

    • 12月2日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    ほんとドタバタでした💦
    ゲップが出来てないからかなって
    思い抱っこしててもガバッと
    吐いちゃってたので自分たちも
    着替えなきゃだし夜中も着替えるし
    変に目が覚めて当時は大変でした🤢
    手術したら即治ったので
    退院する時にはもう普通にミルクも
    飲めて吐くことがなくなってたので
    それはそれで安心でした☺️
    不安もあるかもですが何事もなく
    吐き戻しが落ち着きますように🌱 ͛.*

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

娘が生後1か月の時幽門狭窄症になりました!

娘もそれまでは吐き戻しはそこまで多くありませんでしたが、1日に1回大量にガバっと吐くのが3日程続いてから毎回ピューと大量に吐くようになりました😣

  • まめたん31

    まめたん31


    ありがとうございます!

    調べると3ヶ月前後まで起こりやすいとありますが、だいたい皆さん1ヶ月くらいまでに発症されてることが多そうですね💦

    ただ、うちもいま3日連続ガバっと吐いてるので明日以降も様子を見てみようと思います😵

    もう症状はだいぶ良くなりましたか?
    現在ご無事に成長されていたら何よりです🥺

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    このまま治まるといいですね😣🙏🏻

    手術して無事に治り、現在はすくすくと成長しております🙆🏻‍♀️

    • 12月2日
  • まめたん31

    まめたん31


    術後治ったようで良かったです😊💕
    このままのびのび成長しますように!!

    吐くたび苦しそうで心配になるので、少しでも減るといいなと思います💦

    • 12月2日