※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
お仕事

飲食店でのシフト削減に悩んでいます。給料も減り、他のスタッフも影響を受けています。オーナーと相談しても他のスタッフの人件費削減を理由に拒否されています。これは一般的なことでしょうか?

皆さんならどう思われますか?

勤め先のシフトについて。
私はそこに5年間勤務しています(飲食店です)
当初から10時-15時勤務だったのですがコロナが流行しだしてからは人件費削られまくりで遅入り+早上がりが増えました。
緊急事態宣言が出ていた辺りでは、お客様も少なくお店にも同情したので仕方ないなと不満は無かったのですが。。。
それ以降ずっとそのシフト体制のままで不満を感じています。

最近はずっと10時-14時です。
今日なんて「予約ないから今日は11時半入りでお願いします」と朝オーナーから連絡があり、お店も暇で13時半に退勤させられました。
元々5時間だったシフトがここの所4時間だったり3時間だったり今日なんて2時間です😥
こんな事がしょっちゅう。5時間働ける日なんてもう無くなりました。
主人の扶養内ギリギリで毎月9万あった給料が、今では半分以下になりました。
これって、あんまりですよね。。。
こっちは生活がかかっているのに😞
勿論シフトを削られるのは私だけではなく、他のパートさんや学生アルバイトも削られています。
なので学生なんてすぐに辞めていきます。

何度かオーナーに相談したのですが、、、
その度、私が長く働く代わりに他のアルバイトの人件費が削られてしまっています。
それが嫌で最近はあまり口を出していなかったのですが。
私は5年間働いてきましたし、それなりに融通も効くしお客様とは仲良しだし、楽しく働いているだけに悲しいです😞

飲食店ではあるあるなのでしょうか?
私がワガママですか?😞

コメント

あるあるだと思います💦
飲食は仕方ないですね...

はじめてのママリ🔰

経営不振ならしょうがないと思いますが、そうじゃなくてコロナ禍前は暇な時間も早上がりなどが無かったのなら、不満に思います😣
ですがどうしようもないみたいなので、私なら別の仕事掛け持ちするなりしますかね、、

ぱくぱく

仕方ないことだと思います。
生活あるしあんまりだなって思っても、じゃあ売り上げないのに人件費かけてたらオーナーの生活は…ってなってしまうので🌀

私のところもそうでした💦
もうコロナ始まってすぐのときはバイトさんは3-6ヶ月 シフトゼロ。お店も休業。

今も時短営業のまま変わらずみたいで、暇な時はもちろん早上がりしてもらってます。(若いバイトさんから順に)

嫌ならやめるしかないです💦

わがままってわけではないですよ!だって稼ぎたいしそれだけの時間入りたいのに😭。。。

私はそうなってやめました😭。。。

こまめ

こればっかりはどうにもできないですよね💦
私はファストフード店ですが、やはり暇な日などはシフト削られたりしますがこればっかりはみんな平等に削られてるので仕方ないなって思ってます😖
ママさんだけがシフト削られてるなら労基に相談しましょう!ってなりますが、他の学生や主婦さんも同じように削られるならどうにもできないですよね💦
それこそお店が赤字になってもっとシフト削られるか最悪閉店ってこともありえるので、ここは他を探すか出産ギリギリまで働いて辞めるor産休あるなら産休とるか休職扱いにしてもらって様子見するしかないかなって思います。
ママさんだけが生活かかってるわけじゃないので…

みー

シフト削られるの辛いですよね…
長年勤めてきたのにという思いもあると思いますが、お店側もかなり厳しい状況なんだろうなと思うと仕方がないように思います。
人件費を削らずに経営して、資金繰りが出来なくなってお店を閉めることになればどの道他で働くしかなくなるので、私だったら他にシフト入れそうな所を探します。

ワガママなんかではないですよ☺️
生活かかっているし、真剣なお悩みだと思います。

ママリ

ワガママではないですが、仕方のないことかなと思います💦
ダブルワークするのはダメですか?

ぽぽり

来年出産のためキリよく今年いっぱいで辞めようと思います🥺

皆さんコメントありがとうございました‼️