※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu87
子育て・グッズ

完母で育児中の方が、ミルクを導入する際の不安や悩みを相談しています。搾乳やミルクの与え方についてのアドバイスを求めています。

完母で育ててるのですが、体重の増えも順調だし、母乳もたくさんでています!
自分の欲ですが、預けて美容院に行ったり、旦那にみてもらってまとめて眠ったり、色々な場面を考えてミルクも飲めるようになって欲しいなと考えてます。

不安な点がいくつかあって、産院では母乳推進だし、ミルクに関して全く無知です!!
・1日1回からミルクにしたりするのか1回少し足してあげてみるところからはじめるのか?
・ミルクをあげて便秘になったりするのか
・1回分ミルクに変えたら胸が凄く張るんじゃないのか?
・ミルクに味をしめて母乳を嫌がったりしないか

など不安です。
搾乳は圧抜き程度にしかした事がないので、冷凍保存などしていません。(胸が張る方なので、搾乳しすぎると、更に胸が張ると聞いて怖くてしてません(T-T))
基本的に完母で、たまにミルクをあげたりしている方がいらっしゃったらお話聞かせて下さい(T-T)

コメント

タロママ

うちはミルクを週に1回1度だけあげてましたよ😚 ちょっと仕事の関係で、土曜に6時間家を空けねばならず、ミルクを旦那にあげてもらった方が楽なのでそうしてました。
(生後2カ月くらいからで、基本完全母乳です)

最初ちょびっとミルク飲ませてみて、大丈夫そうだったので、次から規定量あげてました!
6時間空くとオッパイはパンパンです(笑)でも帰ってすぐ飲ませて、、と対応してました。 絞らないなら6時間が限界でしたね💦

10時に授乳して出発
13時にミルクをあげてもらって
16時に帰宅して授乳

という位の間隔で使ってました。

うちは週一、1回のミルクでしたが、母乳もミルクもよく飲んでましたよd(>_・ )

• mayu87

mayu87

とてもわかりやすく回答頂きありがとうございます(T-T)
    週一、1回でもということでとても参考になりました(o^^o)

後は息子がミルクを受け付けてくれるかですね!!
    私のおっぱいの様子を見て試してみようと思います☆

• 3月4日
そらそら

私は完母ですが、保育園に預けるため哺乳瓶にも慣れてもらわないとと思い、たまにミルクあげてます🎵
1回をミルクにかえるのではなくて、ちょっとガッツリ出かける前とかにおっぱいあげた後にミルクを少し足してます。
ミルクで便秘になったりは今のところないですし、母乳を嫌がったりは全然ないです❗

• mayu87

mayu87

まずは少し足すところから始めてみようと思います(o^^o)
    便秘や、母乳を嫌がる事がないと聞いて安心しました!ありがとうございます😊

• 3月4日
あるとみぃ

私も同じ考えで、今実践中です。
月齢も近いので参考になれば(*´꒳`*)

1日1回、沐浴後の水分補給として、80〜100ccあげています。
今のところ嫌がらずに飲んでますし、1日1回だけなので、母乳嫌がるなんてこともないです!
ミルクの後はよく寝ますよ(゚ω゚)
その間授乳できないので胸は張って結構痛いです💦
今のところ我慢してます(笑)
あまりにひどいと圧迫して搾乳して捨ててます。
母乳の出がいいのも考えものですね(笑)

• mayu87

mayu87

同じ考えで安心です(T-T)自分の都合でダメかなって少し悩んでました…

とても参考になります!!是非同じ様に実践してみようと思います(o^^o)
    ほんと、よく出るのも贅沢ですが悩みどころです(T-T)

• 3月4日
anchan♡

私はずっと完母で途中から寝る前だけミルクをあげてました♡
完母でも預ける時、夜まとめて寝たい時など搾乳して冷蔵庫に入れて飲ませる時にあたためてあげてもらってたのでmayu87さんも母乳が出てるなら搾乳でもいいかなと思います😊
私の場合は特に1日1回など決めずお出かけした時など母乳あげれない時にミルクあげたりしてて途中から寝る前だけミルクにした感じです☆
ミルクをあげて便秘になったことはないです。
個人差あると思いますが1回分ミルクに変えたら私は胸がパンパンに張っていたので搾乳したりしてました。
ミルクに味をしめて母乳を嫌がることはなかったです。

• mayu87

mayu87

寝る前ですね!ミルクは腹持ちいいって言いますもんね^_^
    母乳でるんですが、最近差し乳になってきたようで、搾乳できるか微妙なんです(T-T)けどさすがにミルクあげて時間が空くと私も張りそうなので、その時に搾乳して冷凍しててもいいですよね(o^^o)

ありがとうございます!

• 3月4日
ねんこねんこよーいこ

基本完母で、出かけで預ける時だけたまにミルクです(*^o^*)♡

・40ぐらい作って試しにあげてみるとかどうですか?ミルクと哺乳瓶の乳首を嫌がらなければミルクいけると思います!
・ミルクはうんちが出にくくなりました!便秘になって機嫌が悪くならなければ1週間は様子見で大丈夫と小児科の先生が言ってました!
・今まで飲んでた分がたまったままになるのでおっぱいは張ります!私は3時間で張って痛かったので搾乳器で出してました!生後1ヶ月の頃は左右で120だしてました!
・今の所ミルクも飲みますがおっぱいも大好きでいてくれてます

うちも母乳出てたので、ミルクのことわからなくて、保健師さんに電話しまくってましたwミルクも飲んでくれるといいですね〜♡

• mayu87

mayu87

初めは40くらいですね(o^^o)母乳の、後にでもあげてみようと思います!!哺乳瓶は搾乳で試した事あるのですが飲んでくれました^_^

ミルクはミルクで栄養面もいいところありますよね(o^^o)
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月4日