※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週の胎児の大きさと絨毛膜下血腫について、病院での状況や不安を相談したいです。

【妊娠10週の胎児の大きさと絨毛膜下血腫について】

現在妊娠10週2日です。タイミング法で授かりました。

通院している病院がふたつあり、1つは大きな不妊治療専門病院で、もう1つは家の近くのベテランおじいちゃん先生の病院です。どちらも評判と実績のある病院です。5週の頃から心配性ということもあり、週に1回交互に受診しています。

9週2日に不妊治療の病院に行き、赤ちゃんのCRLは
24.5mmで、順調と言われました。7週から絨毛膜下血腫が
あると言われましたが、1cmと小さく、仕事もしていいし
通常通り生活して問題ないし、流産に繋がるものでも
ないよと言われました。

ところが2日前の10週0日、先週カンジダになったことも
ありおりものが綺麗になったか気になりおじいちゃん先生の
病院を受診すると、CRLは25.3mm、エコー写真に
9w4dと記載がありました。

今まで順調に大きくなっていたのにも関わらず、
約1週間でほとんど大きくなっていないことに
驚きました。

先生からは【赤ちゃん動いてるし心拍もあるし、大丈夫だよ】とは言われましたが、10週で3mmが平均と聞いていたこともあり、小さいんじゃないか、このまま育たず流産してしまったら、と不安で気が気じゃありません。

また、こちらの病院では【血腫の範囲が広いから、1週間くらい休んで自宅安静ね】と言われ、ダクチルを処方されました。不妊治療の病院では大丈夫と言われたのに、何が正しいのか分からず、困惑しています。病院を1つに絞るべきだったのですが…

来週火曜日からは産院に転移することになり、
どちらの病院も行かなくなる予定なのですが、
赤ちゃんが育つのか、血腫が悪化していないか
心配でなりません。何かアドバイスいただけましたら
幸いです。よろしくお願いいたします。

※写真は10週0日時の小さいと思ったときのエコー写真です。

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

こんにちは😊
全然気にされなくていいと思います👍

というのも、2つのクリニックに行っていて、2人の先生のエコーの当て方、測り方。
この時期は誤差もあります。

わたしも1cmちょっとの血腫あります!
でも、特に安静とも言われていませんし、
この大きさまで育ってるので、血腫が圧迫して赤ちゃんが流れてしまうってことも無いと思います。

元々、9w2dのが少し大きめに測定されてることもあると思うし!
大丈夫だと思いますよー🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ねねちゃんさん、コメントありがとうございます!!お二人目妊娠中なのでしょうか?お子様がいる中で妊娠生活送られてて、
    すごく尊敬します🙏

    私は初めての妊娠で、右も左も分からず色んな情報に惑わされ、周りの友人は結婚していない人も多いため孤独を感じていました😂なので、ねねちゃんさんのコメントにすごく安心しましたし、励まされました!!
    本当に感謝です( ; ; )!

    血腫ある方意外と多いみたいですよね🤔お互い無事に元気な赤ちゃんに会えると良いですね💪♡

    • 12月2日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    とんでもないです😊
    はい、わたしは3人目の妊娠中になります😊✨

    本当血腫ってそれだけで心配になりますよね…。。

    前回流産してしまったときは、もっと小さい6w?くらいでその隣に同じくらいの大きさの血腫ができてて、
    そのときは、成長も小さかったのもあり、このまま流れてしまうかも…と言われ泣いてしまいました😭
    結局血腫はなくなったけど、稽留流産となりました。

    今回は、赤ちゃんもしっかり大きくなってるし、外への出血もありません。(茶おり程度)

    ちなみに、ママリさんは下血してますか?

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼しました!3人目なんですね!!先輩ママさんですね🥹✨!

    本当に心配です…。早く吸収されてなくなることを毎日祈っています🙏🙏

    流産のご経験がおありなのですね。それはお辛かったですね…。
    正直、初期は流産率が本当に
    高くて、稽留流産が怖くて
    仕方ありません…。毎日怯えてしまっています。

    血腫も、一人目は出来て二人目では出来なかったって方とか、妊娠する度できる方とか、様々みたいですね。

    今回は順調に成長しているので
    あれば本当に良かったです!!
    このまま順調に何事もないと
    いいですよね👶

    私妊娠分かってから1度も出血していないんです。茶おりも着床出血以来ありません。だからこそ今後出血したらかなりパニックになると思います!😭

    • 12月2日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

ちなみに、わたしの血腫はこのくらいの大きさです!
外出血すると怖いですよね😭😭

本当吸収されて欲しいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコー写真ありがとうございます🙏私もう少し範囲広くて大きいかもです😭😭!

    血腫の吸収と赤ちゃんの成長
    祈りましょう👶👶!!

    • 12月2日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ほんとですね!
    妊娠中は、心配や不安が尽きないですよね…
    でもそれは1人目でも3人目でも同じ気持ちなので
    一緒に乗り越えていきましょう😭🙌🩷

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私もずっと赤ちゃん小さめでした😩
血腫も7cmのものがあって出血がひどかったです。
でもとくに安静とかは言われてなくて、無理しないでね~くらいの感じでした。薬とか何も貰ってません。
不安だったので自己判断で安静にしてました!

24週までずっと小さめと言われ続けてきましたが今やっと平均に追いつきました。

血腫小さめなら大丈夫だと思いますが、安静にしてるに越したことは無いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メッセージありがとうございます😭😭!!ママリさんも赤ちゃん小さめだったのですね…測り方や病院によりけりということもありますが、平均より小さいと不安になりますよね😭

    血腫大きめだったのですね。
    出血沢山すると本当に不安ですよね…。色々なこと乗り越えて28週目まで育っているママリさんの赤ちゃんと、ママリさんは
    本当にすごいですし、尊敬します!!

    血腫に限らず、病院の先生が仰ることも診断も本当に人によりけりなんですね。私も赤ちゃん第一に、出来るだけ安静にします!!

    • 12月3日