※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおり、母乳の出が少なくミルクを足しています。母乳を増やしたいけど頻回授乳やマッサージは大変。ミルクに頼りたいけど同じようにがんばれない人はいるでしょうか?

生後一ヶ月の息子がおります。
母乳の出があまり良くなく、結構、ミルク足してます。
母乳を増やしたいなら、頻回授乳、夜間も授乳、暇を見つけてマッサージって…

そんなに暇なんてないし、頻回授乳てずっと赤ちゃんに付きっきりになっちゃうし、寝たいし、でも、がんばってる人がいるのもわかるけど…
ミルクに頼りたいような…
私と同じように、そんなにがんばれないよ、って人いますか??

コメント

🌹

ストレスになるよるミルクにしても大丈夫だと思いますよ!

  • ちゃま

    ちゃま

    ストレスになるのはよくないですよね💦
    自分に合ったものを選択しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月4日
とと

はい!まさに私です‼(*´∀`)♪
ミルク寄りの混合です☺
そんなに頑張れませんし、ストレスで赤ちゃんにイライラするぐらいならミルク足してニコニコしていたいです💖
母乳少しはやってるし充分☺
小児科の先生にも母乳もやってるから免疫はうつってるからね❗って言われてるので安心してます‼

  • ちゃま

    ちゃま

    はい!イライラじゃなくニコニコいたいです。
    がんばれない自分を責めることなく
    同じような人もいるんだと思って
    自分の方針を強く持ちたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月4日
  • ちゃま

    ちゃま

    ちなみになんですが、授乳回数と内容教えてもらえたら嬉しいです。
    私は1日、授乳回数が8回で
    うち昼の4回が直母+ミルク80ミリ
    うち夜の4回がミルクのみ100
    ミリ
    という感じです。
    めかるんさんはどんな感じで混合してますか??

    • 3月5日
  • とと

    とと

    1日7回~8回で
    毎回母乳+ミルク60です☺
    朝から夜は3時間ごとで、夜中は4時間あけてます😄
    前回病院で母乳量ったときは30でした。夜は50~60ぐらい出てると思うよ、とのことです❗

    • 3月5日
  • ちゃま

    ちゃま

    お答えいただきありがとうございます。
    質問ばかりで申し訳ないのですが
    私は今のペースを保健師さんに相談して決めたのですが
    めかるんさんは
    誰かに相談して決めましたか?
    ご自分で決められましたか?

    • 3月6日
  • とと

    とと

    母乳+ミルクは病院にいたときからこのやり方です。
    ミルクの量は小児科の先生に1週間検診の後、便秘を見てもらいに行ったとき母乳測定が20だったので、ミルク80足してみてと言われやってました。
    その後、小児科に行ったとき体重図ってもらって母乳測定したら30出てたのと体重も1日増える量が多かったためミルクは60になりました。
    今はこのペースでやってます✨
    夜中4時間あくのは眠くて3時間で起きられなくて助産師のいとこに夜4時間空いちゃうんだーって言ったら、寝てくれるんだったら4時間でも大丈夫だよーと言われたためです(*^^*)
    参考になりますかね??😅😅

    • 3月6日
  • ちゃま

    ちゃま

    丁寧に答えてくださってありがとうございます✨
    母乳測定を基準にするのが、わかりやすくてよさそうですね。
    退院後、1回しか母乳測定やってもらってないので、私もやってもらいたいなと思いました!
    いとこが助産師さんなら、いろいろ聞けて助かりますね😄
    4時間空けてのあとは2時間後に授乳ですか?
    4時間空けたあとの3時間後だと、その後ろも1時間ずつ、ずらしての授乳になりますか?

    • 3月6日
  • とと

    とと

    私も不安なので病院行ったら必ず母乳測定してもらってます😅
    時間は
    6時 9時 12時 15時 18時
    →22時 2時 6時って感じにしてます✨

    • 3月6日
  • ちゃま

    ちゃま

    あー、なるほど!なるほど!
    よくわかりました😄
    参考になります✨
    何度もの質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。
    周りに聞ける人がいなかったのでとっても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました😄

    • 3月6日
もも

私は頑張れなくてミルクにしました!最初は後悔しましたけど今はむしろミルクでよかったです。人に預けたりして手伝ってもらえるし、授乳場所を選ばないし。

  • ちゃま

    ちゃま

    がんばれない人だっていますよね。
    ありがとうございます✨
    根性が足りないのかなとか悩んでしまっていました。
    ミルクにはミルクのメリットありますもんね。

    • 3月4日
ゆか

私も生後1ヶ月の息子がいます。私も初めは完全母乳で頑張りたいと思ってましたが母乳の出がイマイチのようで夜を中心にミルクを足しています。
頻回授乳はママの体力的にキツイですよね、よくその気持ち分かります。
だんだん赤ちゃんとの生活が慣れてくると、私自身の気持ちも変わり、『完全母乳にこだわることより、お母さんが笑顔でいることを大切にしたいな!』と思えてきました。
すると、ストレスが軽減されたのか、少しずつ出る母乳の量が増えたように感じます!!!
あまり考え込まず、赤ちゃんとのかえがえのない時間を大切にされて下さい!!

  • ちゃま

    ちゃま

    わかってくださって嬉しいです。
    自分の方針を強くもって、ストレスなく、笑顔で過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月4日
奏

私は悩みに悩んでほんっとーーーに足らないときだけ
夜はミルクを70ほど足していました。

今は完母ですが、諦めず完母でやったほうが子供も夜泣きが減って結果よかったです。

子供もお母さんとの密着が好きだろうし、自分が辛くても諦めたくなかったので頑張ってよかったです!

  • ちゃま

    ちゃま

    頑張られたんですね。
    すごいです。
    ありがとうございました。

    • 3月4日
☻☻☻

私も母乳の出が悪く、ミルクになりました😭
退院して体調崩したり便秘になったり、もちろん寝不足もあり、その他もろもろで頑張れませんでした😭
お金はかかってしまうし、母乳あげれたら良かったなと思うことはありますが、赤ちゃんが元気に育ってくれてるので、あまり母乳母乳って考えないようにしてます☺️

  • ちゃま

    ちゃま

    元気に育ってくれてるのが一番ですよね。
    自分に合ったものを選択しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月5日