※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんです。母乳とミルクを混合していますが、母乳量が少なくて心配です。3〜4時間おきに授乳していますが、母乳量が減るか心配です。完母の方や母乳量が多い方はどうしていますか?

生後7日です。

母乳よりの混合希望してるのですが、
まだ母乳が20〜30ぐらいしかでてないので
毎回母乳+ミルクを30〜40足してます。

母乳だけで落ち着いてくれる時がなく、
おっぱい話すと泣き続けるのでミルクを
足している状況です💦

なので毎回3〜4時間授乳間隔あくのですが
これだったら母乳量減っていきますかね??
完母の方や母乳量多い方はどうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

生後5日目くらいの時に母乳量10ぐらいで、毎回ミルク足して、3〜4時間置きの授乳でやっていましたが、母乳量増えましたよ😊

そんな感じで過ごしていて今は、夜寝る前だけ母乳足りてないみたいなので1日1回ミルクを足しています。

混合希望であれば今のままでも
大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

生後6日目ほぼ完母でやってます!
3~4時間起きに授乳してますが少しずつ増えていってます🥧
母乳よりの混合希望なので1日に1回ミルクだけの時もありますが特に減ったりはしてないですよ🙆🏼‍♀️
母乳量増やすためにお米食べたり水分多めに取ったりしてます🍚

ママリ

夜なら普通ですが、お昼だと4時間は少し長めかもですね🧐
気になるなら、たまに余裕あるとき、搾乳するのありかもです😉

最初混合でそのくらい足してましてが、3ヶ月後くらいに完母になりました。

はじめてのママリ🔰

生後10日です。
夜中にはミルク30くらい足しますが、それ以外は母乳のみです。
頻回授乳してます😵💦
まぁ可愛いからいいんですが🤣
飲んだらねちゃうので、寝かして、またすぐ起きて反対飲ませて、寝て。
で、1、 2時間後また起きるのであげて、を繰り返してます🤣
おっぱい張らないですか?

ちーちゃんママ

私自身あまりいっぱい母乳が出る方ではなかったと思います。退院の日に22ミリくらいと言われた記憶です。
新生児のうちは泣いたら授乳でした!一日15回とかしてたと思います😅
ミルクは3-4時間に一度くらい、40くらい足してたかな?🤔
おっぱい離して泣くならまた反対、ってやってましたよ!生後3ヶ月から夜寝る前だけミルクになり離乳食始めたら完母になりました。

ねこた

現在母乳よりの混合です。ミルクは夜寝る前の1回と、日中足りなそうなときがあれば足しています。
私は元々母乳量多い方ではなく、生後1ヶ月は毎回ミルク足してました。母乳は好きなだけあげていいと言われていたので常に2時間置きに飲んでもらってました。ミルクは3時間あけてあげてました。飲むのも遅い子だったので母乳→ミルク→洗ったり消毒→もう母乳の時間…と忙しかったです😭
1ヶ月頃から少しずつ飲む力がついてきて体重もぐっと増えてきたので少しずつ母乳から1時間以内に欲しがったらミルク足して~とかにしていったら今のスタイルに落ち着きました!