※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

年中さん〜小学低学年向けのおもちゃ収納についてアドバイスをお願いします。お絵描きや工作系、レゴやパズル、トミカ、細々としたおもちゃ、ぬいぐるみの収納について教えてください。

年中さん〜小学低学年まで使えるおもちゃ収納のおすすめ教えてください。
いまこんな状態です。おもちゃ収納棚欲しいのですがどれがいいのか???アドバイスお願いします!

・お絵描き、工作系(アクアビーズ含む)の棚
・レゴ、パズル系の収納
・トミカ系の収納
・細々としたおもちゃの収納
・ぬいぐるみの収納

コメント

rin

こういうボックス系は収納力高めつつ、子供が自分でも分類やれそうな?

rin

こういうカラボはカビが心配は反面、使い勝手良さそう?

rin

斜めボックス収納系は、溢れて落ちてきそう?

ままくらげ

片付いていると言う見た目的には1や2だと思うのですが、使ってるのは3に近い棚です。

子供目線ではしまいやすさの観点から言えば3でしょうか。
ただ、量が多いと溢れそうなのと、適当に突っ込んだ物が丸見えなので大人がしまい直さないと綺麗な見た目にはならない点がデメリットです。
箱には一応綺麗に分類し片付けた写真をお手本として貼ってますが、息子に任せるとどんどん雑になっていくのでたまに整頓してます😭

女の子だともっと丁寧に片付けられるのでしょうか?
我が家は男の子で手間のかかる片付け(都度引き出しを引っ張る、細かい分類)は一人では難しく嫌がります😅

• rin

rin

うちは5歳8か月の女の子ですが、積み上げるだけです…。棚を用意していなくて、片付け方をまだ教えられていないのもあるでしょうが。
    斜めだと、今よりは収納マシになるかな。でもあんまり入れられなさそう…という気持ちで、なかなか踏み切れません。

• 12月2日
  • ままくらげ

ままくらげ

確かにあまり収納はできない、大きな物(レゴなど)は別でしまうしか無いのが難点ですね。
    我が家はお写真にあるようなレゴの箱は棚の横に置いてあります😣

今後のことを考えても他の方が仰ってるスタッキングシェルフ系が使い勝手が良さそうですよね☺️

• 12月2日
  • rin

rin

レゴの箱や、レゴを詰めている青くて袋にもなるマットはなかなかの大きさですし…やはり棚がないとなぁと思っているところでした!スタッキングシェルフは思っていたよりお値段が高いので、安く済ませられる方法模索中です…!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ニトリの引き出し収納ケース使ってます😂
上に詰めるし、サイズも豊富で増えたら追加出来るので便利✨
オシャレじゃないのが難点ですね😇

• rin

rin

すごくコンパクトにまとめられていますね!!
    うちはおもちゃをがさごそあさって、床に広げて、元に戻すのも雑に入れるのである程度分別いるかなーって…。スタッキングできる前びらきのこれも気になっていますが

• 12月2日
ママ

無印のスタッキングシェルフを玩具棚にしています😊
写真1.2枚目の収納に近いです。
一部を片付けて上の子の教科書とランドセル置き場にしました!
ランドセルははみ出ますが夕方〜朝までなのであまり気にならず、長期休暇は別の場所に置いています😅
シンプルな家具なので中学生、高校生になっても使い続けられます。

• rin

rin

こういう感じでしょうか??
    増やしやすいのも利点ですね!

• 12月2日
  • ママ

ママ

たまたま画像検索していたら同じ方のランドセル収納も出てきました!
    似た雰囲気で、うちはポリエステル麻ソフトボックスという柔らかい布のような箱にポイポイ収納しています😊

• 12月2日
  • ママ

ママ

あとランドセルは重いので、下段にしています。
    学校のロッカーは子どもの胸くらいの高さなので上段でも子ども1人で入れられるとは思います😊

• 12月2日
  • rin

rin

長く使えるの、大事ですよねー!スタッキングシェルフだと後ろ側にどさどさ落ちるかな?でもカラボより風通し良くてカビないだろうなーと、だんだんスタッキングシェルフに気持ちが傾いてきました!

朝っぱらから、ありがとうございました。

• 12月2日
  • ママ

ママ

壁につけておけば後ろに落ちることはないです😊
    捨てるのも粗大ゴミ料がかかるので、可変性があって長く使えるものがオススメです!

いえいえ、色々シミュレーションして納得のいくものが買えますように☺️

• 12月2日