※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆきん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝早く起きても、起こす時間は固定した方が良いですか?

起床時間について。完ミで育ててます。
2ヶ月半過ぎたあたりから22時就寝から8時頃まで通しで寝てくれるようになり、朝は7時半から8時頃起こすようにしていました。ですが昨日は6時頃、今日は4時頃泣いて起きてミルクをあげました。そのあとはトントンしたらすぐに寝てくれたのですが、こういう場合でも朝起こす時間は変えないほうがいいのでしょうか?自分も夜寝てくれることに少し安心してしまっていたので朝眠くて普段より遅く起きてしまったりしました😭寝てる赤ちゃんを起こすのもなと思ってしまうんですが、やはりリズムは崩さないように起こしてあげなきゃですよね…自分が眠いから起きるまで一緒に寝てしまうってのも違うような気がして😭
朝方起きても起こす時間はできるだけ固定してあげたほうがいいですか?

コメント

2ヶ月の頃は
21時就寝9時起床固定でした!
夜中に起きたとしてもリズムを整えたかったのでミルクあげなかったです!
あげなくてもトントンしたり抱っこしたら寝たのでミルクで泣くとはまた別な感じでした!

起こしたことは今までありません!

• おゆきん🔰

おゆきん🔰

そうなんですね!
    必ずミルクとは限りませんもんね💦明日もそうだったら最初にあやしてみます🥺

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

3ヶ月なら起こさなくてもいいと思いました。起こさないかわりに、部屋を明るくしたりカーテンを開けて日光を入れたりするくらいでいいのかなと思ってます🤔

夜間に起きるのも大抵はその内おさまると思います。私も夜に起きた時はミルクはあげず、時間かかる時はありましたけど抱っこやトントンで寝ていました。明らかにお腹空いてると分かる時だけミルクをあげてました。

すごく乱れまくった生活をしてない限り、月齢が進んだり離乳食が安定してくると生活リズムは自然と整ってきますよ〜☺️

• おゆきん🔰

おゆきん🔰

ありがとうございます!
    様子見しながらやってみます💦
    そうですよね、まだ3ヶ月だと思って今あんまり焦らないようにします😥

• 12月2日