※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェビ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月頃に初めての靴を買ったが、まだ履ける状態。2足目の靴はいつ買い替えるか不安。みなさんはどのくらいで買い替えていますか?

みなさん2足目の靴はどのくらい経ってから買い替えましたか?

1歳6ヶ月の男の子です。
1歳2ヶ月頃に初めて外用の靴を買い、靴を買った靴屋さんに「幼い内は成長が早いので2〜3ヶ月ぐらいでサイズアウトになると思いますよ」と言われたのですが現在も履いています。
はじめよりは履かせづらくなってきて、ゆとりもあまりなくなってきたかな?とは思うのですが、まだ履けない程ではないし、本人も痛がったり嫌がる様子もなく普通に歩けています。

個人差あるとは思いますが、みなさん1足目買ってから2足目買うまでどのくらいで買い替えてるのかなと思いまして。
参考までに教えていただきたいです!

コメント

♡mieeee♡

うちの子は正解には覚えてないですが1足目買ってから半年後くらいに2足目買いましたよ!

• ェビ

ェビ

半年間履けていたんですね!
    結構周りの子も2、3ヶ月ぐらいで買い換えてる子が多かったのでうちは遅いのかな?と思っていたんですが、やっぱりそれぞれ成長違いますもんね!ありがとうございました!

• 3月4日
はる

10ヶ月で一足目買いました。
二足目は1歳の誕生日プレゼントに1センチ大きいものを頂いていて、ちょうど今日「そろっと二足目にしようかなぁ」と思っていたところです!

• ェビ

ェビ

10ヶ月!早いですね!
    今日という事は1足目買ってからちょうど3ヶ月くらいですかね?やはり2〜3ヶ月が平均そうですね☆
    ありがとうございます!

• 3月4日
  • はる

はる

歩くの早かったんですよ💦
    3ヶ月半でしたね!

• 3月4日
  • ェビ

ェビ

10ヶ月は早いですよね!うちの子は1歳1ヶ月頃でちょっと遅めだったので早く歩かないかな〜と待ち遠しかったのが懐かしいです☆
    3ヶ月半でしたか!やはりそのぐらいの方が多そうですね!

• 3月4日
きいろ

3ヶ月くらいだったかと思います!5月ごろに購入し、見た目もメッシュで夏っぽかったので、秋になる前にとスニーカー風のものを8月に購入しました😁✨
サイズ的にも8月にはファーストシューズはピッタリになっていたので徐々に履かせなくなりスニーカーに移行しました😁

• ェビ

ェビ

確かに秋にメッシュはちょっと涼しげですもんね(^^;ちょうどサイズも大きくなってくれてピッタリでしたね!
    ありがとうございます!

• 3月4日
  • きいろ

きいろ

活発になってくると靴が汚れたりもするので洗い替えという気持ちで少し大きいサイズ買ってあげてはどうでしょう💗
    今日出産祝いを見に子供服のお店をまわりましたが春物がたくさん出ていてワクワクしましたよ\(^-^)/

• 3月4日
  • ェビ

ェビ

確かに頻繁に履くのでなかなか洗えず、汚いので洗い替えとしてというのはいいかもしれないです!
    どうせ今後大きいの履く事になりますし、今日靴屋さんに行って1cm大きいの履かせてみたらかなり大きかったんですが、歩けてはいたのでいつサイズアウトしてもいいように用意しとく意味でもありですね!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 3月4日
nao。

3ヶ月後には次の靴を
買っていました٩(⑅•ω•⑅)۶
痛がらなくてもきゅうくつな場合
もあると思うので、計るだけでも
行ってみたらどうですか?

• ェビ

ェビ

今日靴屋さんに行ってサイズ測ってもらってきたんです。
    現在13cmの靴を履いていて、測ってもらったら13cmちょっとありました。
    しかし靴屋さんによるとメーカーによって同じサイズでも少し大きめだったり小さめだったりあるので、靴履くの嫌がらないなら大丈夫ですよと言われました。
    確かに14cmを履かせてみたらかなり大きくてまだ買い替えには早いのかな?と思い今日は買わなかったんですが、もう4ヶ月も経つし少し大きくても買い替えるべきなのかなと思いみなさんどのくらいで買い換えてるのかなと思いまして。。

• 3月4日
  • nao。

nao。

そうなんですねえ(^^)
    メーカーによっては、うちも同じで
    今はコンバースとムーンスターを
    履いてるのですが、同じサイズでは
    なく13.5と14を買いました☆
    また少ししたら測りに行かないと
    いけなくなりそうかな?と思いますが
    今現在、大丈夫なら良かったですねえ!

• 3月4日
  • ェビ

ェビ

2足お持ちなんですね!
    少しサイズ違いで2足持ちもいいですね☆
    確かに今日はギリギリ大丈夫って感じかもしれないので、またすぐ測りに行った方がいいのかもしれないですね。
    様子見ながら今月中にもう一度測りに行ってみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 3月4日
  • nao。

nao。

うちは保育園に行っていて
    お散歩やらマラソンもするので
    スタッフさんに歩いたり走りやすい靴
    と言ったらムーンスターを勧められた
    ので家用と保育園用で2足です(^^)
    いえいえ!成長が早すぎてなかなか
    ついていけない時もありますよねえ!笑

• 3月4日
  • ェビ

ェビ

保育園用と家用の2足なんですね!それは2足必要ですよね!
    ムーンスターおすすめなんですね☆
    今アシックス履いてて、次は違うメーカーにしたいなと思っていたのでムーンスターも見てみます♫
    本当にそうですね!ついこの前まで寝てただけの子がこんなに大きくなって、色んな事をできるようになっていって成長が早くてついていけないですね(笑)

• 3月4日
  • nao。

nao。

今はいろんなメーカーがありますし
    選ぶのも楽しいですよねえ(^^)
    うちもまた次はどうしようかな?と
    考えてるところです☆
    成長は嬉しいんですけど、やはり
    寂しさもありますよねえ!

• 3月4日