※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師さんに質問です。自分が看護師だと感じる瞬間や、問題が起きた時の対処法を知りたいです。また、忘れっぽい旦那について、なぜそうなのかと改善方法を365日考えているようです。具合が悪そうな人や酔っ払いに声をかけてしまう癖もあります。

看護師さんに聞きたいです😆
日常で、あぁ、看護師だな、自分。笑 って思う時ってどんな時ですか?!笑

わたしは、とにかく根拠が気になるのと、何か問題があった時、じゃあどうするってプランをはっきり立てたいところです笑笑
旦那がマルチタスク苦手で忘れっぽいので、なんでなの?ってところと、どうしたら出来る?忘れない?って365日言ってる気がします笑笑

あとはやっぱり、具合悪そうなひと(顔色が悪いひと)や、酔っ払いでも道で留まってたら気になって放っておけず声かけちゃいます🤣

コメント

遥か

元看護師です。
2年前に離れました。10年以上してましたけどね。
子供が病気になった時、症状で大体の薬が想像出来たり、先に対策練る所とかですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに薬とかは一般的な物なら分かりますよね🤣🤣

    • 12月2日
ママリ

電車内で吊り革などを持っている人を見ていると どの血管が採血や点滴しやすいか探しています。

根拠を求めてしまいます。

何事にも計画立案して評価交雑修正してしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    血管よく聞きます!笑
    やっぱり根拠気になりますよねー!!笑
    わかります🤣🤣

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    後、優先順位と動線考えてしまいます。
    どのようにしたら効率良いかとか

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    旦那と付き合っていた時に、「声かけたらどんなに熟睡していても直ぐに起きる。さすが看護師」って言われたの思い出しました

    • 12月2日
mini

①どう動くのが同じ時間内で1番効率的か考えてしまうところ。
②何でそうするのか根拠が気になるところ
③子どもの体調悪化時、なんの病気の可能性があって、今後どういう流れで治療するかアセスメント始めるところ
④ご飯作る時とか、ここは清潔区域、これは不潔 とか考えながらやってるところ

などです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃ看護師!!笑
    なんか意識してやってなくても、振り返ると、うわぁ看護師出ちゃってるじゃん😂てこと、ありますよね!!笑

    • 12月2日
なつみ

いい血管を見ると刺したくなります。通勤中、吊革に掴まっている人の腕とか、思わず注目しちゃいます。

あと、夜勤をしていたときはとくに、日付・曜日感覚がなくなっていたので、友だちと約束するときには、しつこいくらいに確認していました。
勘違いを防ぐために、時間は24時間表記一択でした。
(「明後日の6時集合ねー」「それって4日木曜日で合ってる? 6時って18時ってことよね?」みたいなかんじです。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    血管よく聞きます〜!!笑
    わたしはあまりないですが🤣
    わぁ!曜日わからなくなるのあるあるですねー!笑笑

    • 12月2日
ななな

子供が体調不良で受診する時、時系列で端的に説明しちゃう時(申し送りみたい)です!笑
向こうも気付いてるだろうな~と思いつつ、他の説明の仕方が分からない…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うわそれ今言われて気付きました、、わたしもやっちゃってます🤣🤣🤣
    聞かれてないことも必要だと思ったら言っちゃいます笑

    • 12月2日
Rmom🤎

看護師ではなく介護士ですが、
申し送り必須の施設に11年
勤務していたせいか、
絶対に子供の受診時は
時系列で先生に話したり、
処方された薬が知ってる薬
だと旦那に説明してみたり、
ピヨログの記録も何時に
薬を服用したか とかも
記録しないと落ち着かない
です(笑)
子供の嘔吐対応も冷静に
出来たり、処理も迅速に
出来たり、坐薬も抵抗無く
入れられたり等々、、、😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!!
    旦那→これなんの薬だっけ?
    私→ん?あーこれ〇〇。
    って会話よくあります笑笑
    ぴよろぐもしっかり記録するのもめちゃ分かります笑笑

    • 12月2日
ママリ

両手が塞がってるとき、足で椅子を操作するときですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    笑笑笑笑
    確かにわたしも、移動介助中とか清潔操作中、よく足使ってました🤣🤣🤣

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

①なにか行動するときはタイムスケジュールなどを必ず立てて効率よく動けるようにめちゃくちゃシミュレーションするところ
②初めてやることや、よくわからないところは、必ず夫婦でも確認を求めるところ
②については旦那がよくわからないことでも適当にやってたりすると、なんでわからないのに確認しないの?って怒っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タイムスケジュール立てるのめっちゃわかります!!!笑
    そして、②もわかりすぎる、、笑
    てきとーにやる意味がわかりませんよね。

    • 12月2日
みり

①我が子が喘息発作で点滴に繋がれているのに冷静にルートチェックや輸液ポンプのアラーム解除するところ。刺入部漏れてないかとかシーネ固定できてるか確認するところ

②我が子の受診の際に経時記録を問診票に書き連ねる

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うわぁ、それわかります!!
    わたしももし子どもが入院したら絶対確認しちゃう🤣🤣
    わたし自分が出産で入院したとき点滴の滴下とかめっちゃ気になっちゃいました🤣
    新人さんが違う患者さんの尿測カップ置いてった時とかもハラハラしちゃいました笑笑

    • 12月2日