※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他の子がうちのおもちゃを取った時の対応について相談です。

家から持ってきたおもちゃを知らない子に取られたらどうしてますか?

少し離れた場所におもちゃを置いてる間によその子がうちのおもちゃで遊びだしてました。
その子は一歳くらいで親も近くに居たんですが特に何も言わず…🤫
(うちも置きっぱなしにしてたのも悪いです💦)

うちの子は遠慮しがちなとこがあって横取りや割り込みされても何も言えない事がほとんどで、どう対応するかなぁと見守ってみたんですがそぉーっと取り返してました。

普段、我が子には落し物や他の子のおもちゃを自分から取りに行ったり使わないように言ってます。
今日いた親子は他にも落ちてる誰かの物で遊んでいてました。

うちの子、相手の子(親?)に何て声かけてあげるのが良かったのかなぁと思ってしまいました。

コメント

「すみません、それうちのなんです〜」って言います!
公園とかですかね?
普通は人の物で勝手に遊ばないので、変な親に会っちゃったんですね😅

• ママリ

ママリ

公園です!ベンチに置いてたら使われてました。

子供に「◯◯君のおもちゃ貸してあげるー?」って聞いた方が良かったかなと思ったんですがそれくらいはっきり言っちゃってもいいんですかね😣?

相手は小さい子だし私が厳しすぎるのかなぁと思ってたんですが、親も気がついてるのに何も言わないし内心「えっ」って思ってました💦

• 12月2日
ままり

私がよく行く公園では、ほおってるおもちゃの近くに持ち主がいなければ勝手に使うし近くにいたら「貸して」とやり取りする親子が多いですね。(大体砂場です)
使われたくないなら常に持ち歩いてたほうがいいと思います💦
公園に忘れものしたら無くなるような地域柄なんで参考になるか分かりません😂

• ママリ

ママリ

ええ!そんな地域があるんですね😳

いつもは都度直してるんですが今日は直しても直してもどうしてもここに置いておきたい欲があったようで…💦
    お片付けしないと無くなるかも…という事をうちの子が知るきっかけになったと思っておきます!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

追加質問なんですが勝手に使ったりって何歳にくらいまでされてますか?

結構寛容な人多いんだなぁと感じてるんですが線引きをどうされてるのかなぁと思いまして…💡

例えばストライダーや自転車など高価な物も使う?
    小学生なっても落ちてるおもちゃは勝手に使っていい?
    などです💡

• 12月2日
  • ままり

ままり

私も最初は驚きましたがその文化に慣れました😂
    砂場のおもちゃは年少ぐらいまで、転がってるボールは年長ぐらいになると「これ誰の〜?使っていい〜?」といちおう声かけて使い始めてる子が多いですね。
    ストライダーなら貸し借りしてます☺️勝手に使う子も見たことあります。取り合いになったら親が仲介する感じです。
    小学生の子は勝手に使う子いないですね。そもそもおもちゃではなくお菓子食べながら喋ってたり鬼ごっこ、持ってきたボールで遊ぶ子が多いです!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜💡
    地域のみんなで助け合い、お互い様的な感じですかね!
    私の中では思いつかない考え方だったので勉強になりました😳✨

押しが弱いのもあって我が子が可哀想、助けてあげたいって思いがちで...💦

けどジャイアン的な感じに育つのも困ると思って人の物ダメよーって言ってましたがみんなの物使ってても分別はついてくるんですね!

今回質問して寛容な人が多いんだなぁと知れてよかったです💡

• 12月2日
はじめてのママリ

少し離れた場所にあるのなら自分の子供が欲しかったわけではないんですよね?
それなら貸してあげるかなぁと思います。
さすがに持っていきそうなら声かけますが。
そして、自分の子が使いたくなったタイミングでまだ使ってたらお相手のママとお子さんに声かけるかな?と思います。

『ごめんね~』みたいなこと言えばだいたいわかると思うので。それでもわからなければ説明しますかね?
『この子(息子)が持ってきたんだよね~ごめんねー』みたいな?

私も使われてたことありますが何も思わないですね。
むしろ、使って使って~って声かけます(笑)
イヤなときは離さず持ってますね。

• ママリ

ママリ

自分のおもちゃ使われてる!と本人も気が付きその子の所へ走って行った感じでした。
    ありがとうございます😊

• 12月2日
pen

勝手に使ってすみません💦と言ってくれるような親御さんなら、いいですよーと言いますがそうでないなら「そのおもちゃはこの子のもので使いたいから返してね」と伝えます🥺
うちは砂場で遊んでいてすぐ近くに置いてあったおもちゃを無断で使われ、「もう帰るから返してほしい」と言っても聞こえないふりされてイラッとしたことあります😇
心狭いかもしれませんが、快く貸せるかは相手の態度によります😂

• ママリ

ママリ

そうなんです💦何か一言あればな…とは思いました💦
    うちも貸したりする事はありますが勝手に使って何も言わない人は初めてだったので…💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

自分の子供が使ってなかったら、どうぞ~って思います。

自分の子供が嫌そうなら「ごめんね〜」と返してもらいます。

• ママリ

ママリ

嫌そうにしてました💦
    ありがとうございます!

• 12月2日
ママ

家から持ってきたものだから片付けるねーって返してもらいます!
貸したままにしてて無くなったら困るので!
それが嫌なので次々片付けてました!
貸してって言っておいでって言ってきたママいましたがびっくり…
私は絶対そんな事言わないしおもちゃ家に取りに行くか百均で買うかします。
言われた時ちょうどコロナが流行ってた時だったので物の貸し借りができなくてすみません。と断りました。
心狭いやつです←

• ママリ

ママリ

私もママさんと同じタイプです…💦
    知り合いや、うちの子が貸してあげるって言うなら良いかなと思いますが知らない人が勝手に使うのはちょっと…って思ってしまいます💦

こっちから人の物を使うのもしないし良いよって言われても壊すかもとか気を使います💦

寛容な人が多いんだなぁとびっくりしました🫢

• 12月2日