※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供に日本脳炎のワクチンは打たせましたか?いつまでに打たせるべきか悩んでいます。皆さんは打たせていますか?理由を教えてください。

子供に
日本脳炎のワクチン打たせましたか?

コロナワクチンのことがあり、
日本脳炎のワクチンを悩んで後回しにしているうちに、
日本脳炎のワクチンのことをすっかり打たせるのを忘れてました。

打たせる場合いつまでに打たせないといけないんでしょうか…

皆さん、お子さんにうたせてますか?
打たせた理由、打たせなかった理由教えてください。
正直まだ打たせるか悩んでいます…

コメント

パプリカ♡*:.✧

日本脳炎3人共打たせましたよ!!

ママリ

定期接種なので打ちました!
初回は3~4歳の間だったと思いますが、いつまでに打てばいいのかは分かりません💦

はじめてのママリ🔰

2人とも打ってます〜

西日本住みで生後6ヶ月〜の接種が推奨されてるので、2人とも1歳ごろにうちました✨

今でもポツポツ日本脳炎にかかる人出てますし、
ワクチンの怖さを調べるなら、一緒に日本脳炎に罹った時の症状も調べて判断されると良いかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

打ちました

かかった時のリスクの方が怖いと思ったからです☺️

コロナワクチンは打ってないです

はじめてのママリ🔰

打ちました!!
0歳で打ちましたよ

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況で打ちそびれ,やめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母里啓子さんの本によると、日本脳炎は打たないでいいとのことなので。

• 12月4日
ママリ

全く同じ状態です…!!
赤ちゃんの頃は全く気にせず予防接種していましたが、コロナ禍を経て、日本脳炎を後回しにしてもうすぐ4歳です。
でも打たないと、就学時検診の時に、なんで?と聞かれると聞きますので一般的にはみんな打ってるんだろうなと思って、年明けに打ちます。ってまだ予約していないのですが…。
日本脳炎になると怖いですが、地域によってはなる方が少ない気もするので悩みますよね…。

hana♡

長女が副反応が酷かったのもあり、3回目以降と次女は打っていません。
お医者さんにきくと、こどもの予防接種のなかでいちばん日本脳炎は意味がないとのこと。あとコロワクの仕組みを勉強したのをきっかけに、予防接種やめました。就学前に役場から電話ありましたが、役場側からしたら、無料期間が終わるから、期間すぎたら自費で構わないませんか?とのことでしたので、
「はい、かまいません。お医者さんに相談して検討します」と伝えたら、トラブルなく話は終わりました😊