※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

初対面の人からの抱っこや触れ方が嫌で、角の立たない断り方を知りたいです。

勝手に子どもを触られたり抱っこされたりするのがとても嫌です!

足ぐらいだったら良いのですが初対面の人から「ほらおいで〜♡」と許可なく抱っこされたり、
義母義父からは顔をベタベタ触られたりします。(手を洗った直後ならまだ許せます!)

角の立たない断り方ありませんか?😭

個人的には仲の良い友人の赤ちゃんでも抱っこする場合は許可を取るのが普通だと思うので、ましてや初対面の人の赤ちゃんを勝手に抱っこする神経が分かりません。。すみません愚痴と質問が混ざってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ

おおっと手が滑った!ひょいっ!(よける)

これしかないです😂😂😂

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    😂😂😂ひょい!を何回か続けないとですね😂😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おおっと生きのいい息子ちゃんだなぁ!!!またお会いしましょう!!では〜〜〜〜!!!!
    で済ませましょう😂😂

• 12月2日
  • うさぎ

うさぎ

一人芝居極めないとですね😂😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかくこれでやってました(笑)
    娘がなにか言ってるていで、「うんうん、なあに?うんうん、そうなのね。あ、ごめんなさい。ママがいいって言ってます〜🥰」とか😂

• 12月2日
  • うさぎ

うさぎ

いいですね♡いざ出会した時にサッとできるようにイメトレしておきます!!😂

• 12月2日
ちぃ

なかなか断りにくいですよね💦
うちも義父母が近くにいるので、よく会うし、勝手に抱っこしてきます😅
可愛がってくれてるんだし、子どもも嫌そうにしてなかったので諦めて受け入れて帰ったらすぐお風呂入れてます笑
最近は少し人見知りが始まったので、義父母でも急に抱っこすると泣く様になりました。
いいぞいいぞ〜って思ってます笑子ども自身が拒否するなら無理には触れないのでね笑

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    やはり諦めて受け入れるしかないんですかね😭
    抱っこで泣いたらいいぞいいぞー!!ですよね!
    うちは人見知りがなく全然泣かないのですが、毎回泣かないかなーと心の中で思ってます😂

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時に義父母が洗ってない手でほっぺたチョンチョンしてるだけでも嫌でした。。
私もそういうの凄く気になるので、菌が付いた感覚になるんですよね…
抱っことかも、私は許可とるのでそういうとこを気にしてない人達が関わってくるのすごくストレスです😓
心の中で「うわ〜やめてくれ。。」って思ってます
うちの子の場合は、知らない人に近づくこと無かったのでそれがほんとに救いでした笑
おいで🤲🏻ってされた時に行かないので、人見知りで〜😅すみませんーって感じでその場を収めてました😂

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    そうなんです…菌が付いた感覚よく分かります!!アルコールシートで拭くわけにもいかないし…
    ほんと触ったりする行為がまずストレスですし、許可をとらない常識のないところにさらにストレスです…
    うちも自分からは近づかないのですが、触られてもた抱っこされても本人は嫌そうじゃないので早く終われ〜と我慢しています🥲

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

触ってもいいですか?抱っこしてもいいですか?と聞かれたとしても結局断るなら、相手からしたらマイナスな印象しかないので、角の立たない断り方なんて無いと思います🤣
どうしても嫌なら、角が立つこと承知の上で、はっきり断るしかないですよ。
人見知りなのですみません、とかも相手からしたら、結局断られてるのには変わりないので。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    聞かれたらOKします!清潔感ない人は断りますが…
    こちらの意思を尊重してくれる人だと分かるので、顔は触らないでほしい等も伝えられますし🙆‍♀️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしていいですか〜?
    いいですよ〜、あでも顔は触らないでくださいね!
    って言われたら角は立つと思いますよ🤣🤣
    条件つける時点で何かしらマイナスな印象はつきます。
    それが正解不正解は別として。
    神経質な人なんだな、と思います🤣
    そもそも触られたりすることがまずストレス、と仰っているので、初っ端から、
    抱っこしていいですか〜?
    あ、すみません(でその場を去る)
    義父母の件は旦那から伝えてもらう、で良いのでは?
    角も立たせず、触らせず、は難しい気がします🤣
    本当に角を立たせたくないなら、すべて黙認。
    それが嫌ならはっきり断る勇気も必要だと思いますよー!

• 12月2日
  • うさぎ

うさぎ

無許可の抱っこを回避したいというトピックのつもりでしたので少し要点がずれてしまっていますが、角の立たない断り方はないですよね💦ありがとうございます!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要点ズレてますか?
    無許可の抱っこを回避したいなら、上に書いてある通り、「すみません」でその場を去るしかなくないですか🤣?
    今はいろいろ危ないこともある世の中なので、触らせたくないお母さんがいるのも普通のことだし、本当に触らせたくない!と思うなら角が立たないように、、とか気にすることないと思います!
    自分の子を守れるのはお母さんだけなので。
    相手に嫌な思いをさせたくないなら、我慢するしかないし。
    まぁさっきのコメントそのままです😂
    文が下手なのか、伝わりづらいようですみません。

• 12月2日