※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遅延性エコラリアの可能性が気になる女性が、しまじろうのセリフを真似して話す子供について相談しています。言葉の成長やコミュニケーションにはポジティブな側面もありつつ、不安も感じているようです。

これはやっぱり遅延性エコラリアでしょうか?

しまじろうにハマっていて、アニメのセリフを良く寝る前や車の中で1人で喋っています。
『とりっぴーもう食べちゃったの〜それないとケーキできないよ〜』
『ミルク?オムツ?どっち?やっぱりミルクだー』
って感じです。

他にもエレベーターが好きなので、家の壁をボタンに見立てて押す真似しながら『ピンポーン 上に参ります 2階3階です』も毎日言ってます。
謎の道案内もあり『右曲がったらほにゃらら着くね〜ママ左曲がって〜』とかも言われます。

もともと言葉は遅く半年程前に話し始め、爆発期で今毎日起きた瞬間話だし寝る寸前まで歌ってます。
朝起きたときは、『ママおはよう〜』と言ってくれる日も有りますが、いきなりわけのわからない事を話始める日も有ります。

話す言葉も大人びてるというか…『ちょっと休憩しよっか!』『すいませーん、はーい』『これは半額でーす』など場面は微妙にあってるものの、なんかちょっと変で…

会話はそれなりで、自分の欲しいものの要求や『〇〇くんこれやってるの!』『ママ見て見てみかんいっぱいだよ』とかは話してくれるしコミュニケーションは取れてます。聞いたことに対する答えは、難しいところはありますがこれなに?『アンパンマン』これは?『うーんわかんない』とわからないことも伝えてはくれます。

お話しか増えて嬉しいはずなのですが、気になる点も多くふと不安になってしまいます…療育には通っていて言語相談もあるのですが、これってエコラリアですか?ってなんとなく聞きにくくて、、お話し上手になってきましたね😊とポジティブに言ってくれてるので…

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

なんとなくうちの子とにてます。
コピーしてしゃべったりおうむ返しが顕著でした。言葉は遅めでした。療育かよってます。
一昨年にかるい自閉傾向で診断がつきましたが、ここ二年は外れてますが、とくせいはのこってます。過敏です。

会話は時々かみあわないことがありますが、大分ましになってきてて、
言葉は、ひとからというよりは、テレビからの影響がおおきいです。
きれいー→素敵~✴️といいます、うちの子(笑)。

関西なので関西弁バリバリでしゃべってほしいのですが、たまに関西弁てかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気にしても仕方ないのに、気になっちって😭💦
    おうむ返しはあまりないのですが、やっぱり人からよりテレビからの影響はうちも大きいです😵

自閉傾向の診断も外れる事あるんですね!診断のあるなしに関わらず集団生活で馴染んでってくれればそれで良いんですけど、親としては色々考えてしまいます😣

• 12月2日