※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん。
子育て・グッズ

1歳息子が引っ掻き癖で困っています。湿疹対策としてステロイドと保湿剤を使っていたが、最近全身を掻くようになりました。アームカバーやレッグウォーマーを試しているが、他に対策はあるでしょうか?

1歳息子の引っ掻き癖をどうしたらいいのか…😭
1ヶ月で乳児湿疹が出てきて以降、小児科に定期受診をしています。
ステロイド塗布+保湿剤塗布を1日2回続けてきてようやく塗る頻度を減らしても湿疹が出なくなって安心してたのに、最近急に顔、腕、足、服を脱いだ直後お腹を搔くので全身傷だらけです😭
ステロイド+保湿剤を1日2回塗布を復活させて対応はしてるのですが、一日中ぼりぼり掻いてしまいます。
託児所にももし痒そうに書いていたら保湿剤を塗って欲しいと依頼して対応してくださっているのですが止まらずで…
アームカバー、レッグウォーマー、レギンス購入してなるべく肌が出ないようにして掻くのを予防しようと思っているのですが他になにか対策法はありませんか?💦

ちなみにミトン、長めの靴下はすぐ取ってしまいダメでした…
タイツ、足先まであるロンパースは託児所からNGされているので家のみで対応する予定です。

コメント

もろもろもろん

同じく服を脱ぐとボリボリかきます。
2ヶ月からアトピーぎみと診断され、ステロイド常用、朝晩保湿剤&プロぺト使っています。

引っ掻き傷ほんとかわいそうだし、やめてー!💦ってなりますよね😢
できるだけ娘の詰を短くきって、かいてもかき傷になりにくいようにしているくらいで、本人の意思を止めることはできていません😱

• かっちゃん。

かっちゃん。

私も定期的に子どもの爪を伸びてないか確認して切ってってやってはいるんですけどどうしても傷は出来てしまいますよね😭
    そうですよね😭
    掻いたらダメだよーで止められるようなことではないので今後も対策は続けていこうと思います😭
    ありがとうございました✨️

• 12月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

傷できてるの見ると、保湿剤足りなかった!?痒かったよねー、ごめんねってなりますよね😭
    大人でも痒いとポリポリしちゃうから、赤ちゃんなんて思いのままにかきますよね(笑)

お互いベビーのお肌守っていきましょうね✊✨

• 12月1日