※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳以降の歩行や発語について相談です。歩き始めや言葉の習得時期が気になります。

1歳になったのですが、1歳以降に歩いたお子さんがいる方は、1歳以降のいつぐらいに歩き始めましたか?
現在、つかまり立ち、つたい歩き、何もないところで立つ、歩行器や手押し車では転ばず補助なしで進む、というのができますが、手放しで歩くことはまだしません。
個人差あるとは思いますがいつ歩くか気になってしまいます。

あともう一つ質問で、発語はいつからありましたか?
現在、ママパパしか言えません。
犬わんわん、猫にゃーにゃーなど教えていますが、「だ」「ま」「ぱ」や、んー!!などちゃんとした単語は言えません。
1歳半検診までに本当に喋れるようになるの?と不安です。
本もあまり興味なくパラパラめくりはしますが、読み始めると違うことをし始めてしまいます。
発語を促すには根気強く同じ単語を繰り返し教えるしかないのでしょうか。

コメント

べー

1歳2ヶ月に数歩、3ヶ月にはスタスタ歩き、今1歳半にはトコトコ走ってます😊1歳過ぎてからの成長は、目まぐるしいです!現在の様子を見る限りきっとすぐ歩けると思いますよ!

発語も1歳3ヶ月頃から少しずつ増え、5ヶ月には急に言葉が増えました。絵本もですが、日頃の話しかけなどで覚えることが多い気がします。

deleted user

1歳になりたての時は、つかまり立ち、つたい歩き、だけでしたが、1歳になってから2週間くらいでめちゃくちゃ歩くようになりました。
たっちや手押し車で歩くとこまでできてるなら、もう少しな気がします!

発語は1歳3ヶ月で「まんま」「ぶーぶー」そのまま2歳まで増えませんでした。
「あ!」「んー」の、喃語でした。
2歳過ぎてから急に話すようになり、2歳2ヶ月で3語文喋ってます✨
特に教えたりはしなかったです。
うちの子は絵本好きで0歳の頃から毎日30回は読んでましたが発語は遅かったので、絵本と発語の早さはあまり関係ないと思ってます。

はじめてのママリ🔰

1歳と1週間で2歩
って感じで
1歳半検診の時に
発語は2つしかなかったです😂

最近になって
突然え!?それ言えるの!?
みたいな事がチラホラ出てきたので
まだそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

せいちゃんまま⭐

1歳0ヶ月と20日くらいで1人歩き始めました!
今1歳1ヶ月と10日くらいなのですが、歩けるようになってからは早くて室内での歩きは10〜20歩くらいは安定して来ました😊
外ではまだ不安定さありますが、手を繋げばだいぶ歩けるようになりました🚶‍♀️

言葉についてはうちの子もまだ喃語だけです( ˙꒳​˙ )
「ちゃんちゃんして」とか「バイバイは?」とかこちらが言った言葉は理解してるのか座ったりバイバイの身振りをしたりはしますが、発語はゼロです🥲

ゆうき

1歳ではいはい・つかまり立ち、1歳2ヶ月つたい歩き、1歳3ヶ月一歩二歩、1歳4ヶ月スタスタって感じでしたよ😊
言葉は早めだったので、1歳の時はにゃあにゃあ、わんわん、ねんねとかは言ってました!
運動面、言葉も個人差大きいですよね💦

ママリ

1歳2ヶ月で歩きました😊
つい最近までよちよち歩きだと思ってたのに今は自分でドア開けて階段まで登ってます😂

発語はまったくないです!
私もほんとに喋るの?
このままだと検診で引っかかるんじゃない?と思ってます😂