※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

実家の物が多くて困っています。母は捨てられないくせに無駄な雑貨やぬいぐるみを増やし、長年放置された物を大事なものとして取り扱います。同じ経験のある方、どう片付けたか教えてください。

実家ってなんであんなに物が多いんですかね?

人によるとは思いますけど、うちの母は物が捨てられないくせに無駄な雑貨をどんどん増やします💦

あとぬいぐるみも好きで沢山あって、めちゃくちゃ邪魔です💦

この前、実家に遊びに行った時に、半分物置き状態の部屋にあった、大きい袋に入れられてたぬいぐるみ見るとめちゃくちゃ黄ばんでて捨てましたが、それを報告したら「え〜新しいの買って〜」って言ってきたんです😅

いやいや、何年も袋に入れて放置して存在忘れてたんやから、さらに要るわけないやろ!って思いました笑

なんで長年忘れてたくせにいざ出してきたら「大事な物」ってなるんでしょうね💦

こっそり捨ててくしか無いんですけど、同じような実家の方で片付けした方は、どうやって断捨離しましたか??

コメント

ペッパー

うちの実家は何度か引っ越ししているのでその度に物を処分していってスッキリしていますが、義実家が古く物で溢れています。絶対ゴミじゃん...って思う何十年も使われてなさそうなカビだらけの洗剤とかもたくさん置いてあります。何故捨てないのでしょう...一度物が多すぎることについて旦那が義母に強めに言ったところ、義祖父母(義母の両親)も同居していたため義祖父母の持ち物を勝手に捨てることができないと大泣きしてました😅ちなみに義母のテリトリーも同じくらい物が多く汚いです。
解決策じゃなくすみません。共感してコメントさせていただきました😌

• ママ

ママ

ゴミで溢れてますよね💦
    なにがどれだけあるかも把握しきれてないので、洗剤や歯磨き粉など何本もあります😩
    この前行った時にゴミ袋2袋分捨てましたが、特に捨てられた物を分かってないのか、「洗面所綺麗になったね!」なんて呑気なこと言われました笑笑
    大事な物無かったんかいってなりましたよ😂
    業者に頼んで全部捨てて欲しいくらいです!

• 12月1日
はじめてのママリ

うちは実家か誰がきても生活感ないねと言われるくらい、物がありません!
でも多分ものすごい捨て癖がある母親というか、、私のものもなにもかも捨てられてるし、とにかくすーぐ捨てられて逆に困ります💦
誰かが断捨離してあげないとダメですよね!
そこまでものあるなら、こっそりもきついと思うし…

• ママ

ママ

捨てすぎるのも困りもんですね😅

今度年末の大掃除手伝いに行くって言って、何も聞かず思いっきり捨てちゃおうと思います!!

• 12月1日
ぷくぷく

うちの実家も物が多すぎて大変なことになっています😭
父と弟が物をなかなか捨てられません‥😨

消費期限切れの、目薬の空箱とか平気で転がっています🤣

明らかに壊れている電化製品もガレージに放置したままだったり、ほんと理解に苦しみます😩

空箱くらいなら勝手に捨ててもたぶん気づかないと思いますが
ちょっと大きい物を勝手に捨てると、また拾い上げて「何で捨てるんだ」と怒られます😟

今、私は里帰り中なのですが、この期間中だけ我慢してあとはもう勝手にしてくれって感じです😅(何もせずもう諦めてます)
里帰りが終わったらなるべく実家には近寄らないでおこうと思ってます🫣

• ママ

ママ

ほったらかしにしてるくせに、「いつか使う」っていう考えで物が溢れるんですかね💦

実家はアパートなんですが、押し入れの奥底にあった新品の時計を「貰っていい?」って聞いたら、「引っ越したら新しい家で飾ろうと思ってた」って言われて、絶対うそやん、今思い出したやろ、大体引越しの予定無いやんって思って、しれっと貰ってきました😂笑

物がごちゃごちゃあるだけで居心地悪すぎて、あんまり遊びに行きたくないです😩

• 12月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

たぶんものが捨てれない人は、そういう考えなんでしょうね😰
    今まで使ってなかったら、今から使うこともないやろ!って思いますけどね😣

貰えるもんはもらっておきましょ🤨
    時計も有意義に使ってくれる人に使ってもらえた方が嬉しいと思いますし🤔笑

居心地悪いですよねほんとに😞
    視界が悪すぎて‥🥵

• 12月2日