※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方ですね。おっぱいマッサージをしていると、少し濁った白っぽい液が出ることがあります。母乳は産んでから出るものですか?おっぱいマッサージをしても大丈夫でしょうか?

明日から正産期はいる初マタです。

36週からおっぱいマッサージ勧められて昨日から初めて2日目なのですがマッサージすると少し濁った白っぽい液が乳首から垂れるように出てきます💦
母乳は産んでからじゃないと絶対出ないですか?
気にせずおっぱいマッサージ行っていいか不安です😥

コメント

ママリ

産前で出る方もいるみたいですね🤭
私の友人も3月予定日ですが白い液体がじわっとでてるって言ってました!
マッサージは大丈夫だと思いますが、心配なら助産師さんに相談するのが一番かなと思います👶🏻🩷

はじめてのママリ

産む前でも全然出ますよ!

人にもよりますが、かなりの力でマッサージしておくことをおすすめします!笑
助産師さんはこれでもかってくらいおっぱいマッサージしてきて激痛なので、少しでも産む前にやわらかくしておくと助かります😭

赤ちゃんも舌で絡めてしごきながら飲むのでかなり激痛ですし、やわらかくない乳首だと切れたりしてほんとにトラブルしかないです😭💦
完母とか母乳メインでいきたいようであれば頑張ってみてくだはい〜🥹

ぽう

私も正産期に入ってから数日に1回思い立ったときにおっぱいマッサージを始めたところ、少しだけ白いものが乳首から出てくるようになりました。陣痛を促進する(?)と聞いたことがあり、白いものが出てくるとやめてました😅
産後に入院中、母乳が出るようになるか助産師さんから毎日チェックされていたのですが、比較的早い段階からよく出てきて、助産師さんに事前におっぱいマッサージをやっていたと伝えたらいいねと言われました!(現在生後10ヶ月ですがここまで完母です)

正産期に入られたということで毎週健診があると思いますので、念のため主治医の方に確認しておいたら安心かと思います😌
無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています!頑張ってください!!

ままり

私もでました!
気にしないで大丈夫ですよ😊
マッサージ痛いですが頑張ってください😭切れると聞いてたのでかなり強めに毎日マッサージしましたがそれでも産後、初めの1週間は激痛でした😂

ちゃむ

産む前でも出る人は出ますよ!
私も中期くらいから出てました🙆‍♀️

👦🏻👶🏻

私も臨月入る手前くらいから何もせず出るようになって、上のこの時はなかったのでびっくりしましたが、体が母乳を出す準備をしてるそうですよ😳

はじめてのママリ🔰

妊娠中からも出ますよ😊
けどそれは母乳ではなくて、母乳様の分泌物です。
出産して胎盤がはずれてからホルモンが出て母乳に変わります。
母乳を作って出すという準備が妊娠中から出来てくるので出る人は出ます✨もちろん出ない人もいます😊

気にせずマッサージをして大丈夫ですよ🍀
マッサージをすることで、産後の母乳が出やすくなったり乳首もやわらかくしておくことで乳頭の亀裂や痛みも軽減することにも繋がります。赤ちゃんもやわらかくて吸いやすいかと思います😊