※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもに座るように促す方言は様々です。神戸出身の人は「おっちんとん」、大阪の友人は「おっちんちんしてー」、岡山の親戚は「ちゃんこ!」と言います。

「座って」の方言って色々あるんですねー!
子どもにきちんと座ろうねという意味のことば、みなさんはなんと言いますかー?😊
神戸出身で「おっちんとん」で育てられました、大阪の友人は子どもに「おっちんちんしてー」と言ってて、岡山の親戚は「ちゃんこ!」と言います☺️

コメント

deleted user

東北在住ですが、
えんとして!って言います😂

コアラ

大阪ですが、「おっちんして〜」(ちんは1回のみ)って言います🙌

はじめてのママリ🔰

転勤で中部地方にいたときに、カメラスタジオで「おっちんして!」と言っていたら、カメラマンさんに笑われました。
終始私がふざけてるのだと思ったそうです😅

ママリ

北海道ですが、「おっちゃんこして〜」でした☺️

梅ちゃん

奈良です。
おっちょんして〜
と言います!😳

ままり

岡山出身ですが、ちゃんこしてー!ちゃんちゃんしてー!です😂
地域差ありますよね笑

ベル🐶

ちゃんちしてーです😃

り

北東北で「じゃんこすらい~」です🤣

げっそー

座ってに方言あるの知りませんでした😳
愛知県ですが「ちゃんちゃんしてー」とは言いますがそれが方言なのかすらわかりません😂
基本「座ってー」ですが赤ちゃん言葉的なので「ちゃんちゃん」って使ってるイメージでした🤔

さおり

京都出身で、おっちんしてー、で育てられました
大阪に来て、周りは、おっちんとん、と言っています☺

SAHO

出身京都ですが、
おっちんして〜、
おっちんとんして〜、
の2パターン使ってました!

ニサ

おっちんしてーです☺大阪です!
広島の知り合いはお座りしてって言ってました!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます💕
色々あって面白いです。
子どもが出来てはじめて方言なこと知りました(笑)