※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

妊婦検診の病院でエコーを毎回してもらえないことに驚いた。赤ちゃんの姿を見る楽しみが大切。皆さんはどうですか?

みなさんの通われている病院では、妊婦検診の時、毎回エコーをしてもらえますか?
今まで分娩施設のない小さな個人クリニックに通っていて、別の分娩施設のある病院に転院&分娩予約するために行ってきたのですが、
そこではエコーは3回しかしてもらえないそうで、分娩予約だけして個人クリニックに戻ることにしました…(^_^;)
今回は初診ということで内診をして頂きましたが、エコーに映る赤ちゃんの見方も「ここが目だと思うけどまあ好きに解釈してよ」とすごく適当な感じで…分娩予約したことも、悩み始めています。
調べてみたところ、エコーを毎回やらないというのは珍しいことではないようですが、私にとってエコーで赤ちゃんの姿を見られることが一番の楽しみなので、びっくりしました…。

コメント

私のところは毎回尿検査、血圧、体重、エコーでした!
たまに血液検査や最後の方では内診です。

健診でエコーしないで何するんですかね…?(´・ω・`)

クリームパン

えー‼︎
好きに解釈してよ、ってなんですか??

私なら他の分娩施設のある病院に変えると、思います!

心配すぎる…

♡KEY♡

総合病院などはエコー毎回じゃないみたいですよ!あと性別もあまり早くは言わないとか、、
わたしの行っている個人病院は毎回ですしDVDも撮ってくれます。そして出産までに3回ほど助産師検診があり、その際には4D写真をもらいます。
病院によってなんでしょうね、、

逆にDVDはもらえるけど、エコー写真はないっていうとこもあるみたいです!

こねぱん

なんか昔みたいな所ですね(*_*)

私の母の時代は毎回エコーしてもらえなかった!内診は毎回あったけど…と言ってました!!

私は妊娠中は毎回エコーでしたよ♡4Dエコー?があるところでお顔もちょっと分かるので楽しみにしてました♡

その代わり?内診はあんまりなかったです!

ゆり

本当、医師により様々みたいですねーー;)

個人的にそこでなくていいなら
他を探しちゃいそうです(ーー;)

私は妊活中から色々調べて
毎回付き添い可能(主人や母
毎回エコーあり、4Dあり、
エコー動画の頂け、無痛分別のあり、ネット予約可能、食事の充実した(笑)医院にしました。

個室がないところや水中分別や食事のおいしくないところや色々ありますよね(°_°)

えみりー

普通は毎回エコーしないみたいですよね。私もびっくりしました。私が出産した産院でははじめに毎回エコー希望する場合は追加費用がかかる同意書にサインして、毎回エコーして貰ってました。1,500円くらいでした。更に私は前回流産してるので不安で、4週に一度の時期も2週に一度通ったりしてましたよ。病院によっては相談できると思いますよ。

ゆきんこ

私のところは、
だいたい尿検査、血圧、体重測定、エコーの4点セットです!

エコー見るのも写真貰うのも
楽しみの1つですよね。

今から他の病院に変更することは
できないのですか⊂⌒っ´・ω・)っ?

その先生いい加減すぎませんか? 私は信頼関係が大切だと思うので、他に産院があるのであれば、分娩予約金はもったいないですが他院に行くと思います!!
あと、エコーは成長を診るために大切だと思うので私は毎回してほしいです(^^)
違う病院に行かれるとしたら、予約の前に確認したほうが良さそうですね★

あさひ

個人クリニックではしょさんのところと同じセット+心音も聞いてくれます。
今回転院予定だった病院は、尿検査、血圧、体重、心音だけのようです…。

あさひ

先生は2人いらっしゃるんですが、どちらも急いでいるのか、流れ作業でささっという感じで…(;_;)
そんなに患者さんも多くはなかったと思うんですが💦
個人クリニックでは毎回ゆっくり説明しながらエコーを見せて頂けるので余計に不安が…
今からでも他の病院に予約が取れるのかわかりませんが、考えてみようと思います…

つぶあんこ

うちは毎回エコーしてもらえます。先生がエコーで大きさとか重さを見た後に検査技師の方が更に詳しく見てくれます。
好きに解釈してよ、ってそんな事言う先生がいるんですね。ちょっとヒドイと思います。
あくまでも私個人の意見ですが、私だったら他の病院探すと思います。
毎回エコーの検査が無いことよりもそういった発言をされる先生がイヤです。

あさひ

総合病院ではないんです💦
産科と小児科の、分娩施設のある個人病院という感じです。
性別の件も聞いてみたのですが、見えたら教えますよ、とは言っていましたが頭と横からしか見てくれないのにお股なんて見えるのかと疑問に思ってしまいました…💦
検診表を見ると、3回のエコーは3Dで希望であれば別料金でDVDも頂けるようです。
4Dも別料金で予約制でやっているようです。
毎回写真をもらえない、というのは聞いたことがあります。
DVDのみという場合もあるんですね!
本当に病院によって様々なのですね…

あさひ

去年建て替えたそうで施設は新しいのですが、古くからある病院のようです💦
なるほど、昔はエコーがなかった、というのもあるんですね。
何故エコーがないのか聞いてみたところ、毎回見たところであまり変化がないと言われたのですが…
少しでも成長していれば嬉しいし、何より我が子の姿を見られると安心しますよね(;_;)
4D羨ましいです!私も一度見てみたいです〜。

あさひ

看護師さんは、毎回エコーをすると頃の方が少ないわよ、と仰っていましたが、みなさんの意見を見ると、今は毎回エコーしてもらえるところの方が多いようですね…💡
そこまでしっかり下調べされていたなんて凄いです!
私は諦めかけていた頃の妊娠だったので、近辺の産婦人科情報にもあまり詳しくなく…(^_^;)
クチコミでも高評価で、全室個室、食事も美味しい、そして駅チカ、ということで良いかなぁと思ったのですが…ショックです💦
今から他の分娩先が見つかるかわかりませんが、探してみようと思います。

あさひ

そうなんですね💦
写真をもらえない、というのは聞いたことがあったんですが、エコーがないというのは聞いたことがなかったので…
追加費用で見てもらえるならそれでも良いのですが、異常がない限りお願いしてもエコーは出来ないと断られてしまいました(;_;)

あさひ

個人クリニックの方も同じセット+心音も聞いて頂けてます(>_<)
でも今回転院予定だった病院は、尿検査、血圧、体重、心音のみだそうで。。
エコーで毎回元気をもらっていたので、その楽しみがなくなるかと思うと通いたくないなと思いました💦
とりあえず個人クリニックの方に戻って、他の分娩先を探してみようと思います(;_;)

あさひ

先生の態度というか発言は私も気にかかりました…。
その点を考えても、元々通院してた個人クリニックの先生の方が信頼出来るのでとりあえずは戻ります^^;
行けそうな範囲に分娩の出来る産院はあと1箇所はあるので、そちらに聞いてみようかなと思います。。
予約金はまだ納めていないので、大丈夫です!
私の友達がエコーで赤ちゃんの疾患が早期発見出来たというのもあり、私も大切なことだと思います。。
そうですね!次は行く前に電話で確認してみます(>_<)

あさひ

エコーのあとに更に検査技師の方が見て下さることもあるんですね!
そこまでしっかり毎回見て頂けると安心出来ますよね。
心音のみって…と、思ってしまいました💦
私も、先生の発言にも引っかかっています。
早く終わらせたいのかなんなのか、早口で適当な感じだったので…
とりあえず個人クリニックに戻り、他の産院を探してみようと思います(>_<)

雪

私なら病院変えます(^^;;
信頼できないところでは出産はしたくないので。
エコーで毎回医師の目で確認して欲しいです(;_;)
納得するところにした方が安心感があっていいかと思いますよ(*^^*)

エコーって本当楽しみで、
私にとっては心の支えでした!
エコーの代わりに心音ですか…ちょっと心配になっちゃうかも(>_<)

あさひ

そうですよね(;_;)
少しでも不信感があると、毎回診察の度にもやもやしてしまいそうだし…
2週間後に個人クリニックに戻るので、その前に他の産院を探して分娩予約出来るか問い合せてみようと思います!
最初から通っている個人クリニックに分娩施設がないのが本当に悔しいです…良い先生なので(;_;)

あさひ

私もそうです(;_;)!
まだ胎動も感じなくてお腹も出てこないので、検診前は不安も大きくて憂鬱になるほどで…💦
エコーで赤ちゃんの姿を見て、毎回元気をもらっています!
心音だけではわからないこともあると思うんですよね…
やっぱり成長も、きちんと目で確認したいです(;_;)

お産は自分の納得のいくところのほうがいいですよ〜(>_<)

私は2つの病院で迷いました。お金は高いけど今回お世話になった病院にして正解でした!エコーの設備がよく、助産師さんは優しいし、部屋は綺麗だし、なにより初めての出産に安心して臨めました。

早めに考えたほうがいいですよ!!

あさひ

そうですよね…初産なのでわからないことも多くて、余計に何かと不安もあるし💦

今回の病院は、かなり調べて評判も良さそうなところを選んだつもりだったんですが…エコーの件はどこにも書かれていなかったし、先生の評判も良かったようなので余計に落胆してしまいました💦
お金は少々高くても、自分の精神面が一番大切ですよね(>_<)

2週間後の16週の時に個人クリニックに戻るので、その前に他の産院に問い合せてみて空きがありそうでしたらまた紹介状をお願いしてみます(;_;)