※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で頭囲が大きく、心配しています。同じ経験の方、いますか?頭囲の大きさやその後の経過について教えてください。

頭囲が1歳半検診で成長曲線をはみ出て大きかった方、いますか?

どのくらいの大きさだったかと、その後病院を受診したか、頭囲はどう推移したか等教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

我が子が1歳半月検診で頭囲が大きく心配しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月からはみ出し、その後2度健診で引っかかり大きい病院に紹介になりました!
娘は身長体重も曲線はみ出ていて、バランス的にはそんなに問題ないけど身長に対しても頭囲が大きいと言われて検査になりました。
大きい病院でまだ大泉門が開いてる時期にエコーしてもらい、水頭症は否定されました。その後も2ヶ月に1度くらい経過観察して2歳過ぎに、もう大丈夫そうとのことで通院卒業しました。最近は健診がないので測っていませんが、今もはみ出たままだと思います。
急激に頭が大きくなった時は受診してと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!身長体重も大きいんですね。
    エコーで水頭症かどうか判断できるんですね!
    大泉門はいつ頃閉じましたか?
    また、頭囲は現在までどのくらいでしょうか、よければ教えてください🙇‍♀️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーだと奥の方までは見えないので検査としては不十分みたいなのですが、大体大丈夫そうとはわかるみたいです!CTとかは大がかりなのでかなり疑わしい場合しかしないようです。
    大泉門は確か1歳半でぎりぎり開いていて、その時に2回目のエコーしました。1回目は6ヶ月頃。
    最後に病院で頭囲測ったのが2歳3ヶ月で52cmでした!それからは測ってないのですが、帽子は54cmかぶってます😂

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨エコーについて病院でも相談してみます!大変参考になりました!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

前のコメントすみません、うちの子一歳半で大きくて悩んでいます、その後発達はいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    大きい病院で半年に一度経過観察をしています。頭はずっと大きいですが、成長曲線の上の部分ギリギリをずっと推移している感じです!
    大きいけれど曲線に沿って成長していることと、そのほかの発達も正常なことから、問題ないと先生は判断しています。ただ、私が心配なこともあり、経過観察は続げています。
    曲線から大きくはみ出していく場合は要注意だそうです💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、まずは良かったですね。
    わたしもかなり悩んでいました。お子様はずっと大きかったのですか? 
    大きい病院へは先生がいけとおっしゃったのでしょうか?何か検査はされているのでしょうか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時から大きくて、1ヶ月検診の時から経過観察しています。1歳半の検診の時にいちど曲線をはみ出したので、当時この質問をしました💦
    出生が総合病院だったため、1ヶ月検診もその総合病院の小児科でした。現在までずっとその小児科で経過観察しています。

検査については、成長速度を見て先生が必要そうだったら勧めるけどどうしても心配だったら検査するよとは言われていました。確実な方法はMRIだけど被爆リスクがあるので、先生が必要と判断するまではお勧めしない、と言われました🙇‍♀️

ママリさんのお子さんはおいくつくらいでしょうか、不安な気持ちわかります。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半なんです。前は75%だったところが90%のところに増えています

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回は10ヶ月検診くらいでしょうか👶🏻生まれた時はどのくらいでしたか?

うちの子が一歳半の時に曲線をはみ出したとき、その後3ヶ月後に計り直したら、曲線内に戻ってたので、測る時に動くことで生じる誤差かなぁという感じでした!

ずっと同じ病院で測ってるんですけど、一度、たまたまなんですけど、同時期にいつもの病院と違う病院との2箇所で測ってもらったことがあって、数値が極端に違くてびっくりしました。先生とか看護師さんによって測り方がこんなに違うんだな、と思いました。

頭囲は測る人によって誤差が生じるので、一概に大きくなったわけではないかもです!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応他の人が計り直してこれだったんですよね。仕方ないですね

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    大きい病院だと、エコーや必要ならMRIなどに繋げてもらえると思うので、かかりつけの小児科に相談して紹介状を書いてもらうか、紹介状なしで初診で診てもらうか、早めに受診してみると安心かもしれないですね。
    何事もありませんように。

心身の発達の様子も聞かれるので、専門的に診てもらえると思います!

• 7月4日