※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体重相談です。検診で体重増加が気になり、授乳方法やミルクの量について不安があります。増えすぎているか、授乳量が適切かどうか教えてください。

こんにちは、生後一ヶ月の男の子で体重の相談です。
長くなります😞

4日前に一ヶ月検診で体重が2980→3590(1日36g)でした。検診2日前から搾乳+ミルク(1日4回ほど)から直母+ミルク(1~2回ほど)に変えての体重測定でした。
今まで搾乳とミルクだったのでどのくらい量が飲めてるか安心してたのですが、消毒の手間や搾乳量生産が間に合わない気がして直母に変えたのですが、直母だとどのくらい量をのんでいるか分からないため、今日普通の体重計で体重を測定してみました。自宅にはスケールがなくて、、、
おおよそなんですが+0.4kg増えてました。(私と赤ちゃんの体重が57.3-私の体重53.4...なので3590→3900...検診から4日後)
これは増えすぎでしょうか?
また一昨日は授乳してもぐずってたので授乳左右10分ずつ+毎回ミルク40与えてました。そしたら、起きてる時間も機嫌よく、またよく眠ってくれました。
この方法は与えて過ぎでしょうか?

赤ちゃんが授乳後ぐずってほしがったらミルクを足すと教えて頂いたのですが、授乳後寝てしまうためベッドに戻すと起きてしまう、、、この時にミルクを足したらいいでしょうか??

無知ですみません、アドバイスよろしくお願いします😞

コメント

♡mama♡

私も三日前1ヶ月検診でした!!
3064→4600になってました!!笑

先生からビックリされましたが😰
3500~産まれた赤ちゃんの体重だょ…と!!💦
ミルク減らした方がいいか聞くと小さく産んで大きく育てなさいと皆が言うように大丈夫だから全く問題ないと言われました😅

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😁
    おぉ!増えましたね✨✨
    どういった母乳メニューでしょうか🤔??

• 3月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

2週間は母乳と
    ミルク混合でしたが…

1度母乳の時に
    結構な量を吐いたので…😨
    何か怖くなってミルクだけにしました(笑)
    ちょうど母乳の出も悪くなってきたのもありますが…💧

今はだいたい3時間置きにミルクを140飲ませてます✨

• 3月4日
  • マカロニ

マカロニ

そうなんですね😁✨✨

私も参院退院して4日に発熱して緊急入院して肺炎の影があるってことでこわくて一時は搾乳にしてました😞

3時間置きなんですね😁うちの子はミルクのんでも腹持ち良くないのか3時間以内に欲しがっちゃいます😞

• 3月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

赤ちゃんはどれ位飲みます?💦

• 3月4日
  • マカロニ

マカロニ

今は授乳を左右10分か5分ずつでミルクを40から60足してるんですが、、、足りてないですよね😞
    母乳がどのくらい出てるか分からなくて、、、母乳後も寝てしまうので無理に起こしてミルク飲ませてます🙊
    少しずつ量増やしていったらいいんでしょうかね😞

• 3月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

少し少ないような気もしますが…
    母乳どれ位出てるか分かりませんが😰
    少しづつ量増やしてったがいいかなと思います🐤

• 3月4日
  • マカロニ

マカロニ

すみません、返信が変なところに書いてしまいました。

赤ちゃんミルクあげたら3時間以内に起きることありますか?

• 3月4日
♡mama♡

搾乳で80~130搾れててもそれを全て飲めてるわけではないと思いますよ🐤💦

3時間以内に起きる事なんてしょっちゅうありますよ!!笑

• マカロニ

マカロニ

そうですよね、、、頻回の授乳で足りてると思ってたんですけど直母後ミルクでよく機嫌がよかったり寝てくれてたのは頻回授乳より足りてたってことなんでしょうかね😭
    3時間以内に起きた場合どうしてますか?

• 3月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

多分そう思います🐣
    子育てはマニュアル通りにいかないですもんね!!笑
    抱っこしたりしても泣き止まない場合は気にせずミルクあげてます☺☺
    お腹空いてるから泣くのに我慢させる必要ないと私は思ってますので😅😅

• 3月4日
  • マカロニ

マカロニ

ほんとですね!マニュアル通りじゃないですね✨

お腹のがすいてるのか眠たいのかなどまだ泣き方じゃ分からないですね、、、

• 3月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうですよ...♪*゚
    あやして寝ない時はお腹が空いてるんでしょうね😣💦

• 3月4日
  • マカロニ

マカロニ

そですよね😭
    ほんと難しいです😭

• 3月4日
マカロニ

産院にいたとき母乳の量をはかろうとしても、赤ちゃんが寝てしまってはかれぬまま退院になってしまったんです😞
搾乳のときはだいたい80~130は搾乳できてました、でもそれをすべて飲めてるわけではないですもんね😭

赤ちゃん3時間以内に起きることありますか?