※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職先の内定をもらいましたが、パート社員からスタートで、将来的に社員になる予定です。時給は2500円で、残業ほぼなし。パートで働くと給料が減る心配があります。実際の経験を教えてください。

シングルになります。
いまの職場をやめて転職を考えてます.
先日内定をもらったのですが、
ひとまずパート社員→数年後に社員(むこうからの希望なので、契約きられるとかはなさそうです)

時給が2500円です.(専門職なので変な仕事ではないです)
月-金の勤務で
土日などは完全休み、残業もほぼなしです.

わたしの心配はパートだと
おやすみした分、給料が目減りすることです.
実際にパートで働いてる方、どうでしょうか?
(シングルまたは完全に自分でお休み対応してる方に聞きたいです。)

コメント

ママリん

子供が小さいうちは給料が減ることに関しては諦めています。
給料も大事ですが子供が一番なので。
その代わり、普段から節約をして貯金をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそうですよね。
    養育費はもらえますが、主人もいないので収入の後ろ盾がないことに不安があります。

• 12月1日
  • ママリん

ママリん

養育費があるだけましです
    私はないので

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、それでやっていけてるのがすごいです。

• 12月1日
あんず

私も1歳から10歳くらいまでシングルでしたが最初数年はフルでパートでした。
それぞれかもしれませんが、風邪や感染症等よくかかりパートで良かったと思ってます。
正社員になり半年有給がない、正社員にもか変わらず休みまくりのは他の方にも迷惑がかかるので。

3歳児クラスくらいになると風邪等引く回数もへり正社員になりました。

後ろ盾がないのはシングルになった時に覚悟を決めてたので仕方ないと割り切って貯金を崩したり節約レシピにしたりやりくりしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。パートを馬鹿にしてるわけではないですが、正社員よりは休みやすいというか理解があるというのはありますよね。

養育費はありましたか?

• 12月1日
  • あんず

あんず

養育費ありました。少額ですがそれも時には救いになりました。
    正社員となると責任ある仕事やプロジェクトを任されることになり休みにくくなりますし…
    私はパート→正社員→その会社の役員までなりました。
    人生の先はまだまだ長いので焦らなくても専門職ならならさら良いのではないかな…と思います。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです。。
    私は今年32ですし、いろいろ考えると安定した仕事(もう転職はしないつもり)がいいのかなーと思ったりします。。

実家に住んでましたか??

• 12月1日
  • あんず

あんず

実家から徒歩3分くらいのところに住んでました。仲が悪いわけではないですが居心地良くなくて💦
    ただ協力はしてもらいすごく助かりました。(パートでも時々残業があったので保育園のお迎えとか💦夕飯またにもらったりとか😊)

• 12月2日