※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

メルカリで売った商品に梱包トラブルが発生。返金を求められたが、梱包は指示通り。相手の同意が必要とのメルカリの通知に戸惑い。どうすべきか悩んでいる。

メルカリトラブルについて教えてください。

新品未使用のおもちゃ?人形?3点3000円を出品し売れました。

購入していただけたのですが、
梱包に関して指示されました。
プチプチに包んでからジップロックに入れて欲しいと
言われたためそのように行いました。


受け取ったが、プチプチがキツく巻いてあって
傷がついた。
3点中1点だけ無事だからそれはそのままでいいが
2点は傷があるから2000円返金して欲しいと。


こっちの意見としたら指示された通りに巻き、
(いつもはopp袋の後プチプチで、何百件もそのやり方でやりましたが、一度もクレームなどはありません)
いつも通りに巻いたのに、そもそもプチプチで傷がつく??
と思っている、
返金だけを要求されていること、不満です。

返金して欲しいと言われたので
事務所に問い合わせますと伝え
報告しました。

メルカリの返信は
相手に写真を要求したと言われ
おそらく相手は送ったのだと思います。

そうしたら先程、
1点のみ購入で残りは返金していただけること、
ありがとうございます!
メルカリの人から話し合いをしていても
相手の同意がないとダメだと言われ、
同意でいいんですよね?
って来ました。

ん?という感じ、
上のように来ましたが、
今まで通りに梱包したため、同意はできません。
とメルカリにいうと

評価を遅らせるのは、不利益になるから
どうか同意していただけるよう
ご理解いただけませんか?ときました。

みなさんならどうしますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

残り二点は返品なしの返金ですか?

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    話の内容的にはそんな感じです。
    一方的に返金してほしいといわれてます。

    • 12月1日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    プチプチに包んで傷つかないだろうし、常習犯なのかな?と思いました笑

    普通キャンセルするなら自称傷物も送り返しますよね?
    普通は「出品者」からそのような申し出はするかもですが。
    送り返されるのもこちらに送料がかかるしまるごとで返品させてキャンセルを受けます。

    • 12月1日
  • りん

    りん


    本当怪しいですよね。
    そんなことあるわけないだろ。って率直に思いました。

    メルカリ便で発送したのですが、
    返品となると相手方に住所を
    教えることになりますよね。
    相手の方が少し変わった方なので、
    怖いなーと思ってしまい、
    何かいい方法ありますか?

    • 12月1日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    詳しくは調べてないですが、ヤマト独自で匿名発送あるみたいですよ。
    こちらに非がないなら手間かけさせて返品受けます🫠

    多分相手は面倒で折れると思う。もしくはゴタゴタして事務局解決にしたいです。

    • 12月1日
  • りん

    りん


    前回、私が他の方から購入した際に
    全然違うものが届いてしまい、
    (どこかのグループのDVDが届きました 笑)
    着払いで返送して欲しいと言われたのですが、郵便局が空いてる間に
    予定があったため
    相手の方に300円で購入していただき、
    セブンから匿名で送ったことがあったことを思い出しました!

    ゴタゴタした場合評価悪いにされて
    終わりになるんですかね。
    それともメルカリ側が介入してくれるのかが気になります。

    こんなことに巻き込まれたことありますか??

    • 12月1日
  • りん

    りん


    やばいやつですね、その人。

    私も相手が不審すぎて、
    どうしよう。って感じです。

    全品返品きいてみます。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月1日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    近年まれに見るヤバイ方でした🤣
    頑張って下さいね💪

    • 12月1日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

その写真は確認できませんか?
その写真を出品してもらい、
確認し、どうしてもというなら
返品がルールなので
返品の同意も必要ですよね。

お相手は返品せずに
返金だけ要求し
ラッキー!のような気がします...

まずは写真の確認ですね。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。

    写真を出品していただくよう頼んでみます。

    そうなんです。
    何も言ってないのに、
    一点のみ購入で残りは返金していただけること、ありがとうございます!と言われた時、
    頭がハテナだらけでした。


    本当、そこなんです。
    ラッキー!って思ってそうですよね。

    • 12月1日
  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    意味がわかりませんよね🤦🌀
    そもそも返品するように
    事務局から言われると思うんですけどね...
    「確認用」とか名前つけて出品してもらって、渋るようだったらもう黒だなって思うし
    確かについてるんだったら
    発送前からついてたのかどうかだし、
    まずは出品してよ!って感じですね😤

    • 12月1日
  • りん

    りん


    意味がわかりません。

    どのような状態になっているのか
    確認したいので、
    運営の方に送った写真を
    出品していただきたいです。
    よろしくお願い致します。

    と送ってみました。

    返事がきたらまた報告させていただきます!

    • 12月1日
  • りん

    りん


    今写真出品して
    もらえたんですけど、
    プチプチ包んでて
    セロハンテープでとめただけで
    できるような傷ではなく
    爪で跡をつけたような感じで

    あとは服ありの商品なのに
    脱がされている状態で写真撮ってて
    服の跡までいかにも傷ですって感じで、本当意味わからないです。

    下手な絵で申し訳ないんですけど、
    オレンジが傷で、
    プチプチは1周半巻いて真ん中で止めてます。

    もう一つの方は、
    どれ?って感じでした 笑

    売れるまでは
    売られてる状態の箱にしまってあって購入された後に箱から出したのですが
    その時確認して傷などは一切ありませんでした。

    • 12月1日
  • りん

    りん

    ならどのように返しますか?

    ちなみに値段は2222円の着払いにされてました 笑

    • 12月1日
  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    出品の際は間違いなくなかったんですよね?
    でしたら、

    写真を確認いたしましたが
    出品の際は間違いなくその顔の傷さありませんでしたし当然検品してこちらも出品してますので
    そちらの傷については納得できかねます。

    なので返金にも応じかねます。

    でいいんじゃないでしょうか?
    それで悪評つけられようが、
    それでもういいし、
    もうなんなら取引きキャンセルでも良いわって思っちゃう相手ですね、その人。

    • 12月1日
  • りん

    りん


    間違いなくありませんでした。

    文章を参考にさせていただき,
    先程送らせていただきました。

    アドバイスありがとうございます。

    • 12月1日
  • りん

    りん


    すみませんが、プチプチがテープでキツ目に止められていたため、商品ページの写真や商品説明にない傷やプチプチの痕が複数ついている状態で届きました。
    こちらでは商品の状態を確認したのみで、未使用です。
    まさかこのような状態で届くとは思わなかったので、動画は撮っていませんが、このようなことになるなら、動画も撮るべきでしたが、本当に届いた時からついていた傷でこちらでつけた傷ではないため、発送中についた傷だと思われます。
    一度は返金して頂けると仰っておりましたし、事務局にもその旨お問い合わせして頂けるとのことで安心しておりましたが、急に話を覆された気分で一気に不安になりました。
    メルカリガイドでも商品に傷があっても返金に応じないことは禁止されておりますので、傷があったお人形2点のみの返金で大丈夫ですので、1989円のご返金を宜しくお願い致します。

    こう来たんですけど、
    まず返信して頂けるとおっしゃっておりって書いてあるんですが
    一切言ってないんですよね。

    • 12月1日
  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    ちなみにりんさんは
    事務局に問い合わせは
    してるんでしたっけ?

    していないのでしたら、

    お相手に
    わたしがいつ返金しますと申し上げたでしょうか?どなたとお話しされているのでしょうか?
    発送中についた傷だとしたら補償がついている為(ヤマトとかゆうパックとかでしたら)そちらで対応可能でしょうし、
    わたしからも事務局に連絡させていただきます。

    みたいな感じですかね?

    補償ついてる発送方法ですか?

    • 12月1日
  • りん

    りん

    問い合わせしています。

    ゆうパケットポストミニで発送したため、補償付きです。

    文章を参考にさせていただき
    返信してみます。

    本当にありがとうございます😭

    • 12月1日
  • りん

    りん

    上の
    すみませんが、のやつをコピーした下に

    このようにきました。

    私は一度も返金に応じるとは言っていませんし、 プチプチの部分が外側に向くように巻いていますし、プチプチの跡というのが理解できません。
    傷に関しても梱包時はありませんでした。

    発送中についた傷だと思われます。 と購入者の方も仰っていますので そちらでの対応をよろしくお願い致します。

    と、メルカリに報告したら

    • 12月2日
  • りん

    りん


    事務局から

    お問い合わせありがとうございます。 このたびは、お客さまにご不安な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。 本取引は事務局で取引を成立し、購入者へ商品代金の一部を補償いたします。 商品代金の一部補償は、購入者の「補償内容の同意」を確認次第、対応いたします。 補償が完了いたしましたら、お客さまへもご連絡いたしますので、事務局からの連絡をお待ちくださいますようお願いいたします。 なお、評価を促す内容の通知があった場合でも、事務局から補償対応の連絡があるまでは取引完了やキャンセル操作をしないようお願いいたします。 解決までお時間をいただき申し訳ございませんが、何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーー メルカリ事務局 ーーーーーーーーーー

    こんなかんじできました。

    うまくいくかはわかりませんが、頑張ります!

    • 12月2日
  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    いいと思います!
    あとは事務局が介入してくれて
    返事待ちということなので
    同意しないのなら返金されませんし
    解決しないので
    これで良かったと思います🙋

    余計にゴタゴタしなくて
    良かったですね!✌️

    • 12月2日
  • りん

    りん

    こんばんは。
    結局、相手方がオッケーしたみたいで、
    売上金しっかり入ってきましたが、
    事務所からの補填 と書いてあったので
    なんだか申し訳ない気持ちになりました。

    たくさんお話を聞いてくださり
    ありがとうございました♪

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

なんだか納得出来ないですよね…。
メルカリの対応もなんだか。
プチプチがキツく巻いてあって折れたとかなら百歩譲ってあり得るかもですが、プチプチのせいで傷が付くなんてあるんでしょうか?
その方の評価は今まで悪いは付いてないですか?

  • りん

    りん


    コメントありがとうございます。
    本当納得できないです。
    40件以内のやりとりで、みんな良い評価で、本人確認前です。

    プチプチがテープできつめにとめられていたため、おもちゃ1のお顔の中心やお顔周りにも傷が3箇所と耳の後ろにも跡がついてしまい、
    おもちゃ2の赤ちゃんの足にも傷やプチプチの跡がついてしまったため

    ってきました。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プチプチの跡って💦
    粘土のおもちゃじゃないですよね?
    皆んな良い評価なんですね🤔
    常習ではないんですかね…。

    私は以前購入した物と違う柄のケータイケースが届き、出品者に問い合わせたけどいくら待っても音沙汰無しなので事務局に問い合わせ、事務所対応でお金は全額返金。商品の返品無し(但し使わずに捨てて下さい)との対応でお互い評価無しで終わった事があります。

    • 12月1日
  • りん

    りん


    シルバ○アの人形です。

    最初の指示された時に
    以前にお人形を直接袋に入れると跡がついてしまったり、お顔にプチプチの跡がついてしまったことがあるので、お人形をプチプチが外側に来るように包んでいただき、その上からジップロックに入れて跡がつかないように
    といわれて、
    細かいな、って思ってたんです。

    だからもしかしたら
    前回上のことがあり、
    同じような感じで返金を求めて
    うまくいってまた言ってきたんじゃないかな?って思ってます。


    違う柄のケース送っておいて、
    何もなしなんですね。

    私もうまいこといけばいいのですが、
    がんばります!💪

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

同じような(?)感じでした!
私の場合、ブランド品を出品して正規品じゃないから返金してください。的なこときて
数年前の頂き物だったので証明するものもなく…では、返金するので返品をよろしくお願いします。と言ったところ分かりましたときたのに
1ヶ月音沙汰なく😅
正規品じゃなかったんだ…とこちらが悪いと思ってたので、あまりしつこく言わなかったんですが我慢の限界で、返品、いつして頂けますか?と送ったのにカチ無視されました笑
結局嘘だったんだろうなー、評価にも響かないし、常習犯だったんだと思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分語りですみません😅

    • 12月7日
  • りん

    りん


    コメントありがとうございます。

    まさに一緒でしたね!

    返品もなしに、返金だけとか
    あり得ない話ですよね。

    お金はもらえる、
    ブランド品の鞄を無料でもらえる
    なんてそんな都合のいいことないですよね。

    メルカリって便利だけど
    人を選べないから嫌になってしまいますよね(´・ω・`)

    • 12月7日
ゆり

えー!イラっとしますねそれ!
向こうは全部物は受け取ってるんですよね?ら
メルカリ側が返金の負担してほしい!!!

  • りん

    りん


    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    いらっとします。
    メルカリが結局補填してくれたので、
    私の方に売上金はきちんと入ったのですが、
    相手はメルカリからお金を受け取ってますし、商品も貰ってる状態です。
    ずっとモヤモヤしてます。

    • 12月11日
  • ゆり

    ゆり


    そういう人とはもう取引したくないですね😭大変な思いされてお疲れ様でした😂常習犯なんじゃないかと思うくらい変な人ですね🥲

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

え、この人なんでちょっとの傷で2品タダで貰おうとしてるんですか?笑
お店の購入品でも輸送中の傷は返品のうえ返金が常識だと思いますが…
返品が手間ということなら普通値引きですよね。
そんなやつ即ブロックですわ😇
解決した話にすみません😂
たまに職場でもそういう意味不明にたかってくる貧乏者のクレーマーいるのでイラっとしてしまいました🤣

  • りん

    りん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    本当にそれなんです。
    常識だろって思います。

    私も即ブロックしました。

    クレーマー本当にややこしくて嫌になりますよね!

    共感していただき嬉しいです!

    • 12月11日
桜

メルカリの対応もクズじゃないですか?、私ならしないですし ブロックします。

はじめてのママリ🔰

え、そいつマジでありえないです😤
人のことだけど、かなり腹立ちましたよー読んでて😨💧

常習です、そいつ。。
アカウント載せたいくらいですね。評価は良い人なのでしょうか?
ほんとそーいうひと、捕まれば良いのにと思います😤

mako

無事に売上金は入ったようでよかったですね!
そんな図々しい人いるんだ…と
唖然としてしまいました😱
そんなに新品にこだわるなら
正規の値段でお店で買いなよ
と思ってしまいます…
仮に多少の傷があったとしてもタダって…
中古でちょっと傷ある商品見つけたら
「タダでよこせ」って言うんですかねその人。笑

✳︎mama✳︎

うちもブランドのネイビーの服が一部漂白してしまい、それを載せてメルカリ出したんですけど、表示価格よりだいぶ値下げして売ってくれとしつこい方がいて、まだ掲載したばかりなのにそんなに下げれないというも、大切に使わせて頂くのでどうかお願いしますと来たので、こちらも折れてその価格で了承したら、届いたら違う汚れもあったので返品して欲しいと言われて、住所知られるの嫌でもう好きにして下さい!とイライラしたのを思い出しました😓

🐭

私も服を購入後に明らかに切り裂いて、破れてたので返金してください→そのまま品物も返品されず売上も入らず盗まれました😵‍💫
これ、犯罪ですよね~。

はじめてのママリ🔰

私は似た感じでした!!

わたしは服二点で4000円で売り、相手がたぶんイメージと違ったのか、一枚が傷だらけだったといってきました。
新品なのにそんなわけない。。
なのにメルカリ側は相手とやり取りして、勝手に決めてしまい、返品にしてそのあと取引キャンセルにしなさい、といってきました。

応じたのですが、こちらは返送費を払いたくない!と主張し、メルカリが返送料を払うことに。

で、返送されたものはなんと一点!いや、返品なんだから二点でしょ?というと、相手は、メルカリが返品は一点でいいといった!とのこと、、

は?一点返品されたらそのあとキャンセルしたら、もう一点は猫ババされることになりますよね?
メルカリに私は切れ、相手は一点だけ買うということに。


でもこれがおかしくて!!
わたしは4000円で売ったので、メルカリに400円手数料取られて、さらに配送が850円でした!
相手は、一点二千円のを買うということで、メルカリ側はキャンセル処理はせずに、手数料200と配送850をひいた2000-200-850=950円を私に振り込むとのこと、、

一点を2000円で売るなら手数料200.配送210でいけたんですが、、

んで、わたしは4000円の方の400円と850円もなぜかメルカリに取られたので、
400+850=1250円をメルカリに払うことになり、つまり売上950円、支払い1250円で大赤字という悲惨な結果に、、