※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

性別が望んでいたものでなくガッカリしています。女の子が欲しいですが、妬んでしまいます。どうしたら良いでしょうか。

自分が望んでいた性別ではなくてガッカリしています。
上の子も男の子なので2人目は絶対女の子が良かったです。

女の子産まれてる人を見ると妬んでしまいます。どうしたらいいでしょうか。

男の子も産まれたらかわいいですよ!とかのコメント要りません。

コメント

ママリ

こればかりは、どうにもなりません。
時間とともに受け入れていくしか😅
性別は旦那側で決まるので選びようもなければ何もできないです。
2人同性だと次も確率が高いのは同性だそうです。
妬んでも危害等をを加えなければ大丈夫かと。

ママリ

お気持ち痛いほどわかります。。。
もちろん2人目男の子だったらおろしたのか?なんて言われてもそんなわけないんですが…
消えないんですよね、嫉妬心とか劣等感とか。
特に今の世の中女の子産んだ方が勝ち組オーラあるおかげで余計肩身狭いです😔

もちろん子供達は可愛くて仕方ないですが、一度きりの人生。
育てられるものなら両性育てたかったと思ってしまうのも事実です。
割り切れませんよね…💦

上の方のコメントで危害加えなければ、と言われてますが、別に女の子ママを妬んだからって手を出すとかじゃなく、、単に気持ちの問題ですよね💧

• り

そうなんですよ。女の子産んだ方が発達も気にせず楽しく生活してる人が周りに多くて。上の子で(男の子)結構悩んだので次は女の子がいいと思ってました。

危害を加えるとかではなく、心の中でモヤモヤしていいな、ずるいな、なんで私にはって感情です🌀

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

うちもそうです💦
    周りが全員女の子ママで、口を揃えて「大変な時もあるけど基本的に楽だよ」と言ってて、皆2人目も女の子。
    かたやこちらは毎日言うこと聞かない絶叫癇癪暴力…で育てにくくて悩んでいる上に2人目同性。

上でも言ってますが、だからと言って2人目男ならいらなかったとかではないんです💦
    2人目にわずかでも希望を持っていたからこそつらいですよね。

ここ、あまりにも寄り添う返信が少なくて思わずコメントしてしまいました。。
    (何故かそういう返信する方って女の子のみか男女ママが多いんですよね…そこもモヤモヤポイントでした💦)

なかなか気持ちの切り替えもできないかとは思いますが、どうかご自愛くださいね。

• 12月2日
  • り

上の子が障害があったとかではないのですが、女の子のほうが圧倒的に成長が早くて🥲

いとこの子が女の子でおばあちゃんの家に集まると ○○ちゃんは色々できてかわいいね、女の子だからスカートもピンクでかわいい!と悪気がない感じで褒められて🥲

かといって男の子は洋服も褒めるところもなければ、成長も遅いから色々できないことが多くて。
    今では大きくなったので色々できますが、その時はその子や周りの友達の子と比べたり検索魔になってしまっておかしくなりそうでした。

そのあとも2人目を検討してたのですが、持病のこともありなかなか2人目に踏み込めず。ようやく主治医と相談をして2人目を考えたときには不妊になってました。
    不妊からようやく授かれたのでもちろんお腹に来てくれた時や性別が分かるまでは本当にかわいくて仕方が無かったです。

でもやっぱり性別を知ると現実がそこにはあって、まだ上の子のときと同じ苦労をしないといけないのかなと思ってます。旦那さんも健康ならどっちでもいい、結局上の子も障害ではなかったし気にしすぎだよ。と言われてしまって。結局はそうだったのは結果論なので私が気にしすぎだったのですが皆さんの言う嫉妬して危害がなければいいとかそんなことではなくて。単純に女の子はいいな。ずるいな。また比べちゃうんだろうな。って感じです😫

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

うちも子持ち親戚で集まるとお利口な女の子達を尻目に暴れ回る長男(唯一の男)の図になります🥲
    両親も「女の子は大人しくていいなぁ」とか言ってます。
    そしてこちらへは「大変ね笑」と皆から哀れみの目。
    悪気がないからこそしんどいですよね…
    うちも2歳頃までかなり成長が遅かったので毎日検索魔でした😢

お身体の事情だとそれこそ自分ではどうにも出来ないものですよね。
    苦労して授かって喜んだ分、思い通りにいかないやるせなさや悔しさは本当に本当に大きいと思います。
    私も上の子の妊娠中、三つ子の内2人を亡くしているので無事産まれる奇跡はよく分かっているはずなんですが…それと性別に希望を持つ気持ちは完全に別物ですから。

旦那様ももう少し寄り添ってくれても…と思ってしまいます😢
    2人の子供だからこそ、「女の子欲しかったよね」の一言共感してくれるだけでも全然違いますよね。

羨ましい気持ちも妬む気持ちも否定しないでいいと思います。
    私達も人間ですから欲なんて捨てられないし、この気持ちを理解出来ない人から正論吐かれたところで簡単にポジティブにはなれないんですよ。
    授かったお子さん達を愛してさえいれば、女の子を欲しい気持ちが消えなくたっていいんですよ!
    …と自分にも言い聞かせています😂

りさんも今はまだ妊娠中なので余計メンタル不安定になりやすいかと思います。
    ママリで検索すると割と兄弟ママさんの似たような質問が出てきて(かくいう私も少し前に投稿しました笑)
    コメント欄で先輩兄弟ママさんからたくさん共感や元気の出るコメントがついているものも見つけられますよ!
    今はまだ前向きなコメントさえ辛くなる時期かもしれませんが…時間をおいて少し落ち着いてきたら、ぜひぜひ見てみてください✨

• 12月2日
  • り

こんなにも自分の中でしっくり?腑に落ちる回答がくると思わず少し落ち着けることができました。
    本当にありがとうございます😭

授かった子がかわいくないとは思ったことは1回もないです🥲!
    でも…って気持ちが強かったので本当にありがとうございました😌

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

性別に希望があるのは理解できますが、
性別って、どんなに産み分けを頑張っても"絶対"はないのは分かった上でお子さん迎えたのではないのでしょうか?🥺
もし男の子だったら、、とかなにも考えなかったのですか?
すみません、ただ疑問でした🙏🏻

知り合いで、女の子望んで男の子続きだった方がいます。
3人目男の子だった時のことを考えると踏み出せないと言ってましたが、その方は覚悟決めて4人目まで頑張ってみたら、4人目で女の子でした。

• り

不妊になってしまい、上の子からだいぶ年月が経ってるので産み分けをずっとしましたがそれでは全く授かれませんでした。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産み分けだと授かれず、産み分けをやめてのご懐妊だったんですかね🥺?
    お腹の男の子、ママの元にきたかったんですね
    男の子だからこそ楽しいこと、たくさんあると思うので、見つけられたら良いですよね

前のコメントにもありますが私も妬んでも危害加えなければ良いと思います。
    人間なのでどう思うかは仕方ないので…
    自分の気持ちとうまく付き合っていけたら良いのですが…

• 12月1日
まめ

そういう友達いました😔
女の子欲しかったけどできなかったとか、男の子欲しかったけどできなかったとか。
両方育てたいですよね!その気持ちもわかります。

受精した時に性別って決まりますよね。それって自分で選んでるってYouTubeで言ってました!
なんか神秘的じゃないですか?😌
こんなこと言われたくなかったらすみません。。

ママリ

わかります。
私は男の子が欲しかったんですが、見事に全員女の子でした。

今回で最後の予定だったので少しショックですが、こればっかりは仕方ないですよね😭

男の子も女の子も育ててる人みると羨ましいです。

もちろん我が子は可愛いし自分の命より大切な存在ですが、だからこそ両方育ててみたかったです。

• り

旦那さんの両親と住んでるのですが産まれてきてくれれば幸せだよ〜って感じなんです。でもそれは男女育てたからそんなこと言えるんじゃないかなって思ってしまったり。

自分で選んで来てるんですね。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

その気持ちは仕方ないです〜
消化出来る人もいれば無理な人もいます。

私は仕方ないので三男の時に女の子の洋服を2.3枚買って少し落ち着きましたが、諦めきれずそれで4人目まで産みました〜

女の子が出てくるまで10年かかりました😂

ママリ

3人目、着床前診断で確実に女の子の産み分けをするしかないのかな?と思いました💦

• り

なかなか授かれないなかでの2人目で上の子とだいぶ月日が経ってるので産み分けをして授かれるのかすら分からないので3人目も何年もかかりそうな気がして前に進めないです。持病もあるので最後の妊娠です。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

着床前診断の場合、確実に性別がわかるのでいいかと思ったのですが…
    最後の妊娠と決めているのなら難しいですね😣
    他で幸せをみつけるとかしないと妬みの気持ちはなかなか消化するのは難しいですよね

• 12月1日
  • り

今の紹介状を持っていた先生にも2人目はって感じで煙たがられてる感あって3人は欲しいですが持病のことが1番引っかかってるのでもう無理かと思います。

全くその通りで他で幸せを見つけることも次にチャレンジすることもできないので難しい気持ちになります。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかないと思います😓

ゆか

性別は男性側で決まるので旦那さんにぶつけてみてはいかがですか?

• り

旦那さんにも言いました。
    赤ちゃんは元気に産まれてきてくれればそれで充分だ。そんな女の子が良かったと嘆いてたら今お腹にいる子にも聞こえるからそんな事は言ってはダメだよ。と言われてしまいこの感情をどこにぶつけたら良いか分からず質問ルームにて嘆いてます。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

なかなか授からなかった、ご病気がある、とのことですが…。
例えば…男の子だったから、もうお腹の子はどうなってもいいと思いますか?もし病気が見つかったら?そんなの嫌ですよね。どうか、元気に育って生まれてきてほしいと思うのではないでしょうか。そう考えると、赤ちゃんを授かったことが奇跡で、愛おしいとは思えませんか?
思えないようだったら時間が解決するかも…?としか言えないです。どうしてもつらければ、カウンセリングなど受けたほうがいいかもですね。

• り

持病と言っても100パーセント遺伝するわけでないことと、死に直結する病気ではないとのことで主治医に相談をしてようやく2人目を考えた結果です。主治医も2人目を応援してくれています。
    ですが、そこの病院は県をまたいでいてその先生は産科の先生では無いので取り上げることもなにもできない状態で、市内の大きい総合病院で診てもらっている状態です。初めてみる疾患で取り上げる先生からは2人目をなぜ産もうと思ったのかと検診の度に怒られる口調で言われます。なので3人目は考えてないです。3人目を怒られながらも育てようという考えには至らないです。

赤ちゃんを授かったことは嬉しかったですが、取り上げる先生から怒られたり切迫が酷くマイナートラブルも多く幸せ度100パーセントですか?と聞かれたらそうではないのも相まってよりショックが大きいです。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

逆ですが、実母は最初が女の子だったので、次は男の子が欲しかったそうですが、生まれたのは私でした。

性別でがっかりしてたのに、長女と全く同じ顔で、生まれてきた私は、長女に手が掛かりまくったので、みた時には、ゲッ。と思ったそうです。
母は3人目で無事に男の子を産めました。

その話を聞いた時はショックだったし、自分は愛されてないんだなぁ。って思っているのでモヤモヤずっとしてました。(兄弟の中でも優先順位は低いです。)
危害は加えられてないし、それなりに育てられたのでうらんではいません。

周りでも男の子ばかりで3人目、4人目と頑張っている人もいますが、運なのでどうしようもないし、どうにもできないから悔しいですよね。

りさんはこちらで吐き出してくださって良かったです。
直接言われる方が悲しいので。

• り

うちの親戚が全員女の子なので

男のかぁ。って感じでした。
    でもおじいちゃんは初の男の子で喜んでくれた矢先亡くなってしまいました。なので喜んでくれる人がいなくなってしまった状況です。

そういった経緯もあって女の子が良かったなぁ。と思ってます。

家業を継がないといけない、昔からのしきたりがある地域だと男の子バンザーイですよね。難しい💦

• 12月6日
りんご

私も女の子羨ましくて、ちょい荒れました。
泣きましたよ。なんか悪いですかね?感情外に出したら少しはスッキリしますし。
マタニティクラスでほかの妊婦さんが女の子って聞いて羨ましくて泣きそうでした。
「赤ちゃん聞いてる」「選んでる」妄想なんで気にしません。
だって妊娠中にケンカすることあるし、イライラすることあります。人間なんでそんな完璧な母なんて演じられません。
男の子よりのベビー服集めますが、ちょこちょこ私の趣味の女の子っぽいベビー服も集めます。
周りの考えなんか知らない。

• り

同意見の方いて安心しました…🥲

• 12月6日