※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手で不安。料理のコツや経験を教えてほしいです。

料理が本当に出来なくて困ってます、、
今までずっと実家暮らしで料理はあまりしてませんでした。

2月から実家を出て、レシピ見ながら
なんとか料理はしてるのですが
いまだにレシピを見ないと作れないし、
献立も自分では考えつかないのでレシピを探す日々です。

きっと食にあまり興味がないことと、
料理に苦手意識があるので
料理が覚えられずにいます。。。
今は育休中なので、レシピ探して
要領も悪いので作るのに時間がかかりますが
なんとかやってる状態ですが、
仕事復帰することを考えると不安だらけです、、
料理が苦手なので、離乳食も日々悩んでます、、

こんなにも出来ない自分に落ち込みます、、
みなさんどうやって料理が出来るようになりましたか😭?

コメント

はらぺこあおむし

私も未だにレシピみないと
分量とかわからないですよ😂

はるママ🔰

私も分量見ながら作ってます!
食べることは好きですが、作ることには興味ないです🫠

仕事復帰したら、週末作り置きと冷凍おかずに頼ります🙂

はじめてのママリ🔰

私も本当料理無理です。
でも、うちは子供がフリージンしたものを食べてくれないので、1歳になってから毎食何かしら作ってます。
それを繰り返すこと半年経ちました。
相変わらずレシピは参考にしますが、なんとかやってます。
でもストレスですが。
煮魚を作ってる自分、餃子の皮をチネチネおってる自分、ハンバーグを子供が好きな作り方を見つけた自分、なんかお母さんだなって笑ってます😂

来年4月に復職を目指しているので、ホットクックを買おうかなと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

私は上手くはないですが人並みに料理出来ますが、私の母はほんっとになにこれ...って物を生み出します。
そして私はレシピ見ながらそれを基準に自分の好きな味に寄せますが、母は引くほど目分量です。

レシピ見ない=料理上手いじゃないし、恥ずかしいなんてこともないので作りたい物見つけてそれ通りに作っていれば大丈夫ですよ....!

料理は好きですがなんやかんや考えるのは嫌いなので離乳食はほぼベビーフード買ってました😂
みんな得意不得意はあるから自分に合った生活で大丈夫だと思いますよ☺️

COCORO

好きじゃないし
作りたくない
片付けも嫌だなーなんて思ってます💦

見てできるなら問題ないのでは?なーんて思ってしまいます😆それが家族の好みならメモっとけばまた作れますし☺️

嫌いそうなら別のレシピ見つけて作ってみたらよいと思います

うちの母は
給食の献立みたいに

◯月◯日
何つくった!って
ノートに書いて

作り方とかメモって

家族の食べた
感想も書いてましたよ

私はそこまでしないですけど

お金があるなら
カットしてある材料が家に届くサービスとか使ってみたいでーす☺️そしたら楽だろうに。。って思います

料理好きじゃないから
料理教室に通ってた時期もあります😀好きにはならなかったけどお友達が出来て🤝その点は楽しかったです

なっち

祖母や母親みたいに目分量で作れることって羨ましいしすごいですが、レシピ通りに作って美味しく食べられることも大切だと思っております☺️✨

レシピ見ながらで全然問題ないですよ!
レシピ見る→これ美味しそう!→美味しい→次何作ろう😋
の繰り返しで良いかと😊
私はSNSで料理研究家さんのレシピ色々見て、作って、楽しんでます☺️

まめ大福

レシピを検索して見ながら作れるって私はすごいと思いますよ☺️
料理は普通にできる方だとは自負してますが、私も料理は好きか聞かれたら好きではないです
実母は得意ではなかったので誰からも教わったとかもないです‥。
レシピ検索も私的にな全く面白みがなくてしたくない(ネットショッピングとか興味がある時は永久にしてられます💧)分量を測るのも面倒、洗い物が増える‥と考えると結果、全て目分量です
何とか様になってますし、家族は美味しいと食べてくれるますが、同じ物は 2度と作れない、たまにびっくりする失敗もあります😅
私は自分の合っている方法で良いと思いますよ
落ち込むことないです!

はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーで育ったのもあって中学から料理してましたが失敗だらけでした!!笑

やっとまともにできるなって思い始めたのが高校3年なので、5年ほど下積みしてます!!

今でも分量はチェックしながら作ったりしますよ〜🙆‍♀️❤︎
その方が再現度高いですし!

sho

私料理得意だと思ってますし、好きです🥰
でも、レシピは見ますし探します🎶覚えてないレシピもたくさんです!そしてたまに失敗もします🤣

本当に苦手な人って、レシピ見てもつくれないと思うので…あと、レシピ探すのも料理苦手な人ってあんまり出来ません!
美味しそうなレシピ探して作れるだけでお料理上手だと思いますよ🙌✨
あとは回数こなせばなんとかなります🤗