※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

右上奥歯、右下奥歯の歯間ブラシのやり方について、左側はうまくできるが右側が難しい状況。歯茎が痛いため悩んでおり、奥歯の磨き方や歯間ブラシの使い方にアドバイスを求めています。

右上奥歯、右下奥歯の歯間ブラシのやり方を教えてください😢

左側は左手で頬を引っ張り右手でできるんですが、左側が左手で頬を引っ張り右手で歯間ブラシがうまくできません。

歯間ブラシを歯茎に刺したり、真っ直ぐ入らず斜めに入ったりしていて今歯間ブラシ始めて2日目ですが右側の歯なのか歯茎が痛いです…。

次の受診は2週間後です。
奥歯(特に左上)がうまく磨けてないみたいで歯茎が腫れてるため、その治療で2週間朝昼晩の3回歯間ブラシを使うよう言われてます。

右下は奥から3番目の歯が八重歯なので、歯間ブラシのとき手こずってます。そこの歯なのか歯茎が痛いです😱

私のやり方が問題だと思うんですが、左側はもらった歯間ブラシが入りますが、右側がなかなか入らず、右下の八重歯の横がとくに入らないです。もらった歯間ブラシのサイズは2Sと3Sで、2S使ってます。奥は3Sかな、でも2Sでいいと言われたので2S使ってます。

やり方などアドバイスください😢

コメント

aya

歯間ブラシのサイズが合っているとしたら、刺す方向が良くないのかなぁと。
歯間ブラシを挿入する時に水平に挿入すると歯肉を傷つけやすいです。
ブラシの先端が歯肉側(下向き)で挿入しても歯肉を傷つけるので少し歯側(上向)に斜めに入れるといいと思います👌

歯間ブラシの形態はストレートですか?
それともL字でしょうか?
L字の方が左側はやり易いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    右側が本当にやりにくくて刺す方向が悪いんだと思います。水平だと歯肉を傷付けるんですか!?極力水平になるよう頑張ってました😢間違ってたんですね。上向きに斜めに入れてみます!

歯間ブラシはL字です。そこの歯医者はL字しか取り扱いがないらしくL字をくれました😊右側はストレートのほうがやりやすいですか?

• 12月1日
  • aya

aya

私は歯科衛生士でL字の方がやり易いと思います。
    挿入する事に集中すると、頬や口周りに力が入ってやりにくいので、なるべく力を抜いて口周りが柔らかい状態で挿入した方がいいと思います😊

他の方がおっしゃっているように、3sの方が細いので初めはそちらで練習するといいと思います👌

どうしても入らないところは、フロスや糸ようじにしたり、次回の診察の時に衛生士さんに相談してみてください😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    3Sでも右上の奥歯が入らなかったので(また傷付けたのか違う場所も痛いです😢)次回からは糸ようじでやります💦

• 12月1日
サト

八重歯の横って歯間ブラシ入るほど隙間ありますか?
無理やり入れたら歯茎下がるのでダメですよ〜😭そう言うところは歯間ブラシじゃなくてフロスや糸ようじにしましょう!
右側も左手で頬をどかして入れてもいいですし、裏側から入れるって手もありますよ!上顎側から歯間ブラシを入れれば頬が邪魔になることもありません。
そして2Sで難しければ3Sにしていいと思います。細い方が入れるの簡単なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    隙間…今鏡で確認したら隙間ないかもしれません😢歯間ブラシが入らなかったので結構頑張ってました。糸ようじに変更します!
    裏側から入れても良いんですか!?それならやりやすそうなので、次はそのように入れてみます😊
    2Sのほうが細いと思ってました💦2Sの次が3Sなんだと💦今日から2Sに変更します!

• 12月1日
すぬ

慣れない内は小さめサイズから使う方が良いですよ🙌
なのでとりあえず3Sで練習してみてください✨
歯間ブラシの形はIかLどちらでしょうか?
奥歯であればLの方が使いやすいかと思います😊
手ではなく歯間ブラシの背中側で頬を除けてみてください!
頬側からではなく舌側から入れた方が入りやすい場合もありますよ🙌
あと歯間によってブラシを入れる角度も異なってくるので、角度を調整しながらスルッと入る角度が見つかると良いのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    2Sの方が小さいと勘違いしてました😢今日から3Sで練習していきます!
    歯間ブラシは歯医者の取り扱いがL字しかないらしくL字を数本もらいました。奥歯ならL字なんですね!このままL字を買い足そうと思います😊
    右側は舌側から歯間ブラシやっていきます。角度もわからなくて水平でやるものだと思って水平を保ってました💦水平ではなく角度を調整しながら入りやすい角度を探してみます!

• 12月1日