※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
子育て・グッズ

左の乳頭がチクチクし、硬い感じになり、母乳に変化があった新ママ。乳腺炎か心配。乳腺炎は母乳育児中に起こると思われるが、乳腺炎は母乳育児終了後にも発生する可能性はあるのか不安。

これは乳腺炎でしょうか??

現在もう少しで生後3ヶ月の子を育ててる新ママです。
元々扁平乳頭で保護器を装着しないと母乳を与えれず、
生後1ヶ月まで何とか母乳をあげていました。
ほぼミルクであげていて、胸が張ったら母乳であげるスタイルでやってました。(たまに搾乳もしてました)
生後1ヶ月位でおっぱいをだすだけで嫌がるようになり
時間空いても胸も張らなくなったので、そのまま完ミに以降しました。
それからは何もおっぱいのトラブルもなく過ごしていました。

ですがここ最近、左の乳頭が急にチクチクし始めていて
なんとなく乳輪周りが硬いような??感じになり、
乳頭にカチカチに固まった塊が付いていました。
なので少し圧を抜くような感じでおっぱいをマッサージしていたら黄色みのある母乳が少し出てすぐ白い母乳に変わりました。
その数時間後、お風呂に入った時にまた同じことをしたら今度はドロっとした少し固まってるような母乳が角栓のようにブニュっと出てきてその後またサラっとした普通の母乳に戻りました。

現在は乳頭を触りすぎたのか服が擦れるだけでチクチクするような感じでおっぱいの張りは全くないです。

乳腺炎だと母乳育児進行形の方がなるようなイメージがあるのですが母乳育児終えた2ヶ月後に乳腺炎になる事ってあるのでしょうか??😥
急にチクチクし始めた時も別に乳頭を触った訳でもなく、子供にも与えた訳でもなかったので不思議です🥲

ただ自分の認識違いなのか、こんな事もあったりするのか分かる方教えて頂ければと思います🙇‍♀️

長文で申し訳ございません。

コメント

あおかい

完全に止まってないなら
乳腺炎になる可能性はあると思います💦

• ちちち

ちちち

コメントありがとうございます!

そうなんですね😥
    保健師さん来た時に胸張らなくなったのであげてないですって喋ったら、トラブル何もなく移行出来たなら良かったねー!しか言われなかったのでこのままで大丈夫なのかと思ってました🥲🥲

• 12月1日
よち

張らなくなりそのままミルクに切り替えたって、ことは絞りきらずで中に残ったままってことですよね💦
それなら有り得るかと思います

• ちちち

ちちち

コメントありがとうございます!

張らなくなる=母乳作られなくなって出し切ったみたいな
    印象で居ました😅😅
    張らなくなっても出し切らないといけないんですね🥺無知でした…

• 12月1日