※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

上の子はインフルエンザで、下の子は突発性発疹の可能性が出てきました。タミフルはもう飲まなくていいか、お風呂に入れていいか悩んでいます。突発性発疹で病院受診が必要か迷っています。

上の子が日曜に発熱して、翌日下の子も発熱しました。
その後病院を受診したところ、インフルの検査キットが不足しているとのことで保育園に通っている上の子だけ検査し、インフル陽性でした。
下の子もインフルの可能性が極めて高いとのことで2人分のタミフルを貰ってきて服用してました。

しかし今日、下の子の熱が下がり夕方頃体に発疹が出てきました。
突発性発疹にまだ罹っていなかったので、インフルじゃなくて突発性発疹だった可能性が出てきました😂
ここで悩んでいることがあります💦

・タミフルはもう飲まなくていいか?
→今日の夕飯後は飲ませませんでした。
・上の子(もうすぐ4歳)は元々よく肌が荒れる子で、突発性発疹に罹ったのか罹ってないのか不明。そんな上の子と一緒にお風呂に入れていいのか?

病院に聞けよと思われるかもしれませんが、そもそも突発性発疹で病院を受診する必要ってあるのかなとも思って、、
皆さんならどうしますか?🥺

コメント

い

もう一緒に過ごしてるならお風呂も一緒かなぁって思います。💦 タミフルも副作用を考えると難しいですよね。
☀️病院が開く時間に電話して指示を仰ぎます。

うちは、保育園にも通っているので登園許可証書かないといけないので、突発でも病院にいきますね🤔痒みがあるときは、塗り薬もらえましたよ^ ^

  • むー

    むー

    コメントありがとうございました!
    今日病院に行ってきました☺️
    何ももらう薬はなかったけど、診てもらえて安心しました!

    • 12月1日