※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で、指差しや積み木ができず不安。検診当日の様子が普段と異なり、大丈夫か心配。同じ経験の方いますか?

本日、1歳半検診に行ってきました。
午後のお昼寝の時間と重なっていたこともあり多少機嫌悪めで問診が始まり、最初は指差しもしない、積み木も触ろうとしなかったので、そのまま抱っこで問診を行っていました。
指差しに関しては、保健師さんの問いかけには反応して目で追っていたり、積み木も問診をしてる中で少しずつ慣れると触り始め1個は積んでいた気がします。
家ではどちらもできますが、検診当日に何も出来なかったのに特に問題ないと帰りに言われて、本当に大丈夫かな?と少し不安も残ります。
皆さんもこんな感じなのでしょうか…?

コメント

家でできるなら何も問題ないです☺️
保育士していますが、「できるけど眠くて何もできなかった」って子は毎年必ず一定人数います。

その中でも、お母さんの話を聞いたり、本人の様子を見る中での診断になります。

退会ユーザー

あ、うちの子の場合は帰る間際に積んでました。それまで眠いし場所見知り、人見知りでずーーーっとグズグズマンでした🥺

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではできるけど絶対泣くことが予想できて、出来ないのは承知の上だったので安心しました🥺✨

• 11月30日
ママリ

同じ感じでしたよ〜
行きの車でウトウトしてたのに起こされ、機嫌悪めでした😅ずっと抱っこだったし、歯科検診とか体重測るのとかも泣いてました笑
指差しも、分かってて絵をじーっと見てるのに指は指さず…
帰る前にもう一度やってくれて、その時はちょっと慣れたのか指差しできましたが、保健師さんは「緊張しちゃって検診でやらない子も多いから、お家でできてるなら大丈夫だよ〜」って言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科検診も身体測定も同じく泣いてました😭
    帰り際にやってくださって優しいですね!お家でできるなら大丈夫って分かって安心しました☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子は得意の人見知り発揮して積み木どころか泣いて何も出来なかったですが家ではやれると言ったら問題なしになりました。
全然出来てないのに本当にいいの?って感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく私も同じ気持ちで帰宅しました😭
    家でできてるのは確かなことだけど、保健師さんに見てもらえなくてちょっと不安というか…複雑な気持ちでした🥹

• 11月30日