※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子のお風呂入れに困っています。おすすめの入れ方や時間帯はありますか?

生後4ヶ月と4歳の子のワンオペでお風呂に入れる方法について教えてください。

以前は上の子が14時ごろ幼稚園から帰宅→公園→そのままお風呂の流れでした。
下の子も公園に行ってる最中ベビーカーで寝てくれて、帰宅後もそのまま寝てくれてることが多く、その間に上の子とお風呂、洗い終わったら下の子を連れてくるという流れでした。

最近寒くなってきたので、寝る前(18時ごろ)に入ってるのですが、抱っこでないとギャン泣きしてしまい…
上の子を洗ってる間も髪の毛乾かす間も大泣きで…
泣きすぎて咳き込むほどで困っています…

下の子と私は比較的まだ機嫌がいい15時ごろ入って、上の子だけ18時ごろ入った方がいいでしょうか?
それだと2回お風呂を沸かす手間や子供達がお風呂で関わることが減るのも寂しいかなと思っています💦
旦那は帰宅が遅いので頼れません。

対策としては、脱衣所に下の子を待機させおもちゃを渡しておいたり、一緒に浴室に入れてベビーバスで待機させたりしていますが、どれもギャン泣きでした…

完ミなのでお風呂上がりにミルクを飲ませています。
上の子は1人でお風呂に入れますが、まだ身体を洗ったり、拭いたりが上手く出来ず、補助が必要です。

おすすめの入れ方、時間帯はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫遅いので、泣いてても待たせてましたね。
それか17時台に早めるとか、
どうしてもなら2回沸かそうが別で入ります。子供たちがお風呂で関わる時間が…とか気にもしたことないです😂それどころじゃないので😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    17時に夕飯、18時にお風呂、19時に就寝という感じで💦
    今度夕飯とお風呂の時間を変えてやってみます💦
    上の子が下の子とお風呂に入れるの嬉しそうで、出来れば一緒に入れてあげたいんですが、泣かれると焦ってしまって悩んでしまいました😞

• 11月30日

息子が4ヶ月の時に娘が4歳ちょうどでした。
下の子を脱衣所でバウンサーに乗せて待たせて上の子と先に入って、上の子をあげてから下の子を入れてました。
その間しっかり泣いてましたが、泣かせるのも別に悪いことでも無いし、泣きすぎて嘔吐とかする子でも無かったので気にせず入れてました🤔
1時間も2時間も泣かせるわけじゃないですし🛀

• ママリ

ママリ

短時間泣かせるのならしょうがないと割り切るしかないですよね💦
    泣き声に焦って慌ただしくお風呂になってしまってて、なにかいい案があればなと思い投稿しました💦

• 11月30日
ママリ

下の子はギャン泣きでも待っててもらってます💦

15時頃に下の子が機嫌いいなら、そこで全員入っちゃうのはダメなんですかね?

• ママリ

ママリ

ギャン泣きさせるしかないですよね💦
    最近寒くなってきて、家も戸建なので寒くて💦寝る前にしっかりお風呂で温まった方が寝つきがいいのかなと思い、18時に入ってました💦

• 11月30日
すず

私も1人で同じように
してましたが
なにしても泣いてたので
諦めて急いで洗って
すぐ下の子をお風呂に
連れて行くしかなかったです😱

• ママリ

ママリ

なにしてももうしょうがないと割り切るしかなさそうですね💦

最近寒くなってきたので、自分もしっかり温まりたいのに全くゆっくりできず、風邪ひきそうです💦

• 11月30日
  • すず

すず

いまだにゆっくり
    温まる感ないので
    こればっかりは
    もう諦めるしかないと
    思ってます笑
    上がってからも
    保湿やらなんやらで
    基本マッパなので😂

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

子供の保湿や着替えで自分は後回しになっちゃいますよね💦
    これからもっと寒くなるのが怖いです💦

• 11月30日
  • すず

すず

なっちゃいますね🫠
    なので旦那が
    バスローブ買ってくれました😂
    なので上がってザックリ
    自分の体拭いたら
    バスローブ着て子どもたちの
    ことして化粧水などしてから
    ようやく着替えます😊

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

バスローブいいですね!
    検討してみたいと思います🚃

• 11月30日
ゆま

4ヶ月と上がもうすぐ4歳です!
下の子ギャン泣きさせながら3人で入っています💦17時頃幼稚園から帰宅し、即夕ご飯、17時半頃からお風呂です!お風呂から出たら授乳して下の子は寝室へ。すぐに寝ます。その後1時間ぐらい上の子と2人で遊ぶ時間です。
夫は頼らずワンオペです。浴室内でバスチェアに寝かせて私と上の子を洗い、その後下の子を洗って浴槽へ。夕飯の時間から自分が洗われる時まで泣いています😂

• ママリ

ママリ

うちも17時に夕飯、18時にお風呂、19時に寝室なので流れが似てます!
    上の子とゆっくりできる時間あるのいいですね!うちは下の子がうまく寝てくれず、一緒に寝室に行って先に上の子が寝てます😓

浴室で泣かれると余計響いて頭おかしくなりそうで😅
    みなさんの意見を聞いて、もう泣いてもしょうがないと割り切ろうと思います💦

• 11月30日
  • ゆま

ゆま

質問の主題とはずれますが。
    うちは生後2ヶ月頃までは19時頃までリビングにいました。が、眠くてギャン泣きだったのでいっそのこと!と18時半頃寝室に連れて行きベビーカメラで見守ることにしました。
    初めはギャン泣きで寝れませんでしたが、そのうちひとりで寝れる様になりました!泣きすぎたら抱っこで落ち着かせてベッドに置いて、を繰り返していました。
    上の子優先にした結果、強制ネントレをした感じです💦
    ひとりで寝てくれるととっても楽なので、トライしてみるのもいいかなぁと思いました☺️

• 11月30日
(*´ω`*)

上がもうすぐ4歳、下が4カ月です🌼
うちも14時過ぎに幼稚園から帰宅し、公園や自宅内で遊んで、16時半〜17時にお風呂、17時半〜18時に夕飯、下の子は19時に寝室へ上の子は19時半に寝室へって感じです✨
夜になればなるに連れてギャン泣き、手に負えなくなるので早めの時間に入ってます🫶🏻

• ママリ

ママリ

夜になればなるほど機嫌悪くなりますよね💦
    寝る前にお風呂の方が寝つきもいい気がして💦
    あまりにギャン泣きが続くようなら以前と同じように夕飯前にお風呂にしようかなと思います😞

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

①機嫌の良い時間帯に赤ちゃんだけ入れる
(リッチェルのひんやりしないお風呂マットで洗って、折りたたみベビーバスで入浴)
②機嫌の良い時間帯に赤ちゃんと自分だけ入る
(上の子が帰ってくるギリギリに入って、帰ってきたらすぐ入る)
③3人一緒に入る
(私と上の子が洗ってる間だけ洗面所で泣いてたとしても待っててもらって、洗い終わり次第赤ちゃんを入れて、先に赤ちゃんと私で上がる。赤ちゃんのこと終わり次第、お風呂に浸かっててもらってた上の子を呼んで出てきてもらう。)

全部その日の気分でやってます😊
幼稚園から帰ったらすぐお風呂いれたいタイプなので、上の子が入る時間はいつも16時ごろです!