※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

舌小帯短縮症について心配。子供の舌の形が気になるが、家族は普通。遺伝かもしれず、切る必要はないかも。不安だけど気にしなくてもいい?

(子供の舌の写真あります)

舌小帯短縮症 舌のハート型について

たまたま舌小帯短縮症の事を知り気になって
5ヶ月の舌の子の舌を見ると舌の動きによって
そう見える時があります。
なので早いうちに切ってもらおうかと思ったのですが
4才上の子の舌を見ると写真のようになってました


見た目は普通の形ですが力を入れたり動かし方で
こうなる時があります。
でも3歳前くらいまでは赤ちゃん言葉?
親にしかわからない言葉がありましたが
今は全く気になることはありません。
(男の子だしあるあるだと思う)
上の子も舌の子も哺乳力もあります(ありました)

主人もほんの少しハートぽいですが滑舌普通です

多分遺伝なんだろなと思います。
切るなら早い方がいいけど主人も上の子も普通だし
まだ気にしなくていいですかね?💦
でも2人と同じになるかはわからないから不安ではあります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身舌小帯?が短く赤ちゃんの頃母乳も飲めない吸わないと出ないタイプの哺乳瓶も飲めないで苦労したと聞きました😅

今もそのままでなんですが、滑舌悪いです😂
喋ってる動画とか見ると軽くイジられる程度に悪いです。笑