※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、体重が心配。食べるようになるか不安。経験やアドバイスを求めています。

9ヶ月半なのですが、とにかく離乳食を食べてくれずおっぱいが大好きです🥲今日も朝はベビーダノン完食とお米のパンケーキはちょっと食べてくれましたがそれ以降昼夜は1口しか食べず要らないと拒否ります、、、
なので体重の増えも緩やかで9ヶ月にしては軽い方です💦
おっぱいはよく飲んでくれるのでなんとか大丈夫って感じなのですが、いずれ食べてくれるようになるのでしょうか😭

同じように離乳食全然食べてくれずミルクやおっぱいばっかりだった方の経験談だったりアドバイス等色々お話聞かせて欲しいです😭😭それ以外にも先輩ママさん色々アドバイス等頂きたいです🙏

コメント

miyabi

うちの三女ですが、離乳食は全く食べませんでした😅
お粥じゃなくて普通のご飯にしてやっとほんのちょーーっと食べるくらい…1歳を過ぎても食パン1/4を食べるか食べないか…
おにぎりなんて赤ちゃんサイズ、お肉なんて食べない、食べても飲み込まないって感じでした😂💦
おっぱいで生きてたって感じです😂💦
色々作っても食べないし、、となってタンパク質から野菜まで混ぜた混ぜご飯をよくあげていましたね😅

三女は結局2歳で断乳をして少しずつ食べるようになってきて、3歳で年相応?なくらいは食べるようになりました。
今は中2ですが、日によっては中3のお姉ちゃんよりも食べたりしてます😂😂

四女も最近は食べムラがちょっと出てきましたが、今食べなくてもいずれ食べるようになると思って、いらない!ってなるとさっさと切り上げてます!
お互いストレスフリーで過ごしたいので😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7人のお子さんのお母様からのお言葉、、🥹❤️とても励みになります😭❤️
    無知で恥ずかしいのですが、もし1歳すぎてもまだまだおっぱいが主とかだったりしても全然大丈夫なのでしょうか、、、?💦

成長するにつれ食べてくれるようになる日が来るのを気長に待つのがイチバンですね😭
    食べる気分じゃないのね!って気楽に考えられるように考え方チェンジしていきます‼️‼️

• 11月30日
  • miyabi

miyabi

まぁ、、一般的には1歳を過ぎたら離乳食から栄養をとって、母乳の栄養は減っていきますが…母乳が出ている限りは栄養がなくなる訳ではないので😅💦

三女は1歳でもおっぱいメインで、1歳半で9kg程でした。
    上の子達に比べると軽めでしたが、生まれた時も小さめでしたし、ほぼ食べていないのに元気だったし、出すものも出してたので、こんなもんだろうと😅

1歳頃はバナナとかフルーツはまだ食べてくれたので、全く食べないよりは食べれるもん食べてればいいわ!と食べさせていましたね😅💦

おっぱい大好きっ子で離乳食を食べない子は、おっぱいをやめるのを機に食べだすような気がします🤔
    三女もそうですが、長女も三女まではいかずともおっぱいマンで離乳食は程々(月齢目安は食べない)でしたが、断乳をしたらそこからモリモリ食べるようになりました😂

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます‼️

とても励みになりました❤️‍🔥
    考えすぎずうちの子のペースでやっていきます😭‼️
    元気出ました🥹❤️

• 11月30日
  • miyabi

miyabi

ゆるりとやりましょー✨
    少しでもお力になれたなら嬉しいです( ˊᵕˋ* )

• 11月30日