※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
家族・旦那

育児は大変だけど、子供が寝ている間も気を配り、資格勉強もしている。夫は積極的だけどスマホばかり。夫から楽だと言われるとモヤモヤする。

育児の大変さについて。
うちの子は夜通し寝てくれるし、昼間もそんなに泣かないので、とても育てやすい方だと思います。

旦那から仕事と違って、子供が寝てる時はゆっくりできるんだからいいじゃんと言われました。
家事でバタバタの時もありますが、たしかにゆっくりしている時もあります。
でもその間もずっと部屋の温度や湿度に注意を向けていたり育児のことを調べたりしています。
最近は資格勉強もはじめました。

旦那は育児にも比較的積極的です。
仕事が終わってからと、休みの日はほぼずっと息子と一緒にいます。
でも、面倒を見てくれてる間もスマホをいじってばっかりです。
こっちは起きてる間は、機嫌がいい時は少し離れてスマホをいじることもありますが、
基本的には子供の相手をしています。

でも、仕事もして帰ってきてから面倒を見てる俺の方が大変!お前は楽だ、みたいな感じです。
実際そうなのかもしれませんが、子供が寝てる間はゆっくりしてるし、楽じゃんみたいな感じで言われると
モヤモヤしてしまいます。

コメント

ままり

いちど24時間旦那さんと二人っきりにしてみては?大変さが身に染みてわかると思いますよ。

• つき

つき

泣いてても割と放置しちゃうし、私が頑張って家事してるのはありがたいけど、俺は別にどんなんでもいいとか言うんですよね...
    例えば、毎日いろいろ献立考えたり楽しようと頑張りますが、旦那がもしその立場になるなら毎食野菜炒めでいいって思ってるタイプなんです。

• 11月30日
  • ままり

ままり

私ならそう言われたら毎日夜ご飯野菜炒めにします😂お昼は自分の好きなもの食べて。
    そして、本当にこれでいいの???と聞きます

• 11月30日
  • つき

つき

それで効果があればいいんですけど...喧嘩して言われたら、やってみます😂

• 11月30日
ままり🌻

なんかテレビとかで見る
嫌な旦那の典型みたいな感じですね😂
(ごめんなさい💦笑)
そんな事もし仮に思っても
言ったらあかんやろ、と思います…

私もずーっと息子と一緒にいて
もちろん可愛いし、休める時もあるけど
息が詰まりそうな時もあります。
仕事してる方が楽とは言わないけど、
離れる時間があって夫が羨ましいです。

• つき

つき

しんどさをどうやって伝えたらいいと思いますか?
    旦那はそれなりに責任感のある仕事で、たしかに大変みたいではあるんです。

• 11月30日
  • ままり🌻

ままり🌻

正直言葉で伝えても伝わらないと思います😇
    24時間だと子供が可哀想かもなので、数時間二人きりにしてみてはいかがでしょう?うちは2.3時間でもヒーヒー言ってますよ笑
    2ヶ月くらいの時は色々辛すぎて泣きながらミルクあげたりしてたので、それを見てた夫は育児が楽とかそんな考え持ってないと思います。
    仕事は大変でも、育児も大変ですからね。代わりがいません。休みもありません。らうさんがご主人に気を遣ってると余計になめられちゃうような気がします😭

• 11月30日
  • つき

つき

完ミなのと、持病の通院があるので、半日ぐらいは面倒を見てくれる日はあるんです...
    ただ、よっぽど泣かないとスマホいじってるし、家事もしません。
    なので、どう頑張っても体験させるのは難しいのと、実際他の旦那さんよりは面倒を見て頑張ってくれてるんですよね...

• 11月30日
  • つき

つき

あと、私も泣きながら育児をしていたところも見られてるんですが、なんで泣いてるんだろぐらいにしか思ってなさげでした🙄

• 11月30日
  • ままり🌻

ままり🌻

半日すごいです🥹体験させても意味なさそうですね🥲
    そういう人って、自分の親の前でも同じようにスマホ見ながら子どもの相手するんでしょうか?
    うちの夫もすぐ抱っこ疲れるし、おむつ替えもほぼやらなくなったし、遊び方あんまわかってないし、完母だから授乳時の出番ないけど、私が楽してるという考えはないのでまだ耐えてます。。
    やってくれるかどうかより、考え方変えてくれたらって感じですよね😅

• 11月30日
  • ままり🌻

ままり🌻

それはひどい😭😭😭

• 11月30日
  • つき

つき

自分の親の前でもやると思います🙄
    頑張ってくれてはいるのですが...ちょいちょいこちらに対する発言がしんどいんですよね。
    でもなかなか人って考え方を変えるものじゃないですよね😂
    打つ手なしかもしれないですね😂

• 11月30日
  • ままり🌻

ままり🌻

難しいですね…この時代にまだそんな事言う人がいるのかと思うと残念です…😢
    義母や親戚など、誰かガツンと言ってくれる人がいたらいいんですけどね😂

• 11月30日
  • つき

つき

義母は言い方が悪いですが、本当に頭の悪い人で、その他誰もガツンと言ってくれません😂
    いないからこそあんなモンスターが誕生したんでしょうね😂

• 11月30日

その頃はちょっと落ち着いてて離乳食始まるまで一番時間ある時だとは思いますね。
けど出来ることって限られるし、夕飯できてんの当たり前だと思うなよって日もあるし、
この先極限までいくと通勤時間さえもお昼好きなの食べられることさえも羨ましく思えますけどね😂

でもまぁ同じ土俵で比べるものではないので、自分が大変と思うよりは「相手の方が大変な思いしてる」って気持ちがないと難しいものかなと思います。

• つき

つき

離乳食はじまったら毎日が戦争ですよね...😨
    寝返りもし出したので、徐々に目が離せなくて大変さを感じています。

仕事ももちろん大変だし、帰ってきたら面倒を見てくれるので、たしかに大変だよなとは思うんです。
    でも私も旦那が面倒を見てる間ずっと休んでるわけじゃなくて、できなかった家事をしててゆっくりできる時間は少ないです。
    まぁ何を言っても無理なんでしょうね...

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も同じことたまーに言いますね🫠

俺は休みの日は娘の世話してるから、実質休み1日もないって。
それを言われたら確かにそうかもです。私は娘がお昼寝してる時一緒に寝てることもあるしまだ1人目なので比較的ゆっくりできる時間も多いかもです。

でも、そうじゃないんですよね😂一日中ずーーっと娘と2人きりで過ごしてるから、たまには離れたくもなるし、大人と話したいし、違うことでリフレッシュしたいので、あなたは休みの日は仕事から離れられてるじゃん!って言ってます。

夫が休みの日は2人で手分けして育児しているので、これでおあいこだよね?って言ってます。笑

• つき

つき

そうなんですよ!ガッツリ離れられるのがうらやましいですよね。
    完ミなので、面倒を見てもらって持病の通院に行ったりもするので、他のママさんたちよりは離れられてるのですが...

仕事の方が大変らしいので、子供と離れられるって言ってもメリットじゃないそうです😂

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも完ミなのでめっちゃ夫に見てもらってます笑

旦那さん仕事大変ですよね🥲
    うちの夫も超ブラックで、帰宅は深夜1時ごろですが、それでも一応、育児よりは仕事のほうがいいとは言ってくれるんです😂娘が泣き始めたら夫があやしてもギャン泣き収まらないので、泣いてる娘の対応をするのがめちゃ苦手みたいで。笑

旦那さんは休みの日、お子さんのお風呂からご飯の準備から全部やってくれるんですか?😳もしそうじゃないなら、1日でも1人で全部ワンオペしてもらったら、やっと育児の大変さがわかるんですかね💦

• 11月30日
  • つき

つき

そこまではやってくれないですね🤔
    でも、私が体を洗ってる間は面倒を見てくれて、息子のお風呂上がりには保湿と着替えを担当してくれています。
    たしかに、全部ワンオペを体験したらわかってくれるかもしれないですね...
    産褥期の時は、割といろいろ家事をやってくれたんですが、細かいことはしてくれなかったですね。
    例えば、うちは部屋干しなので、洗濯物は乾きやすいようにちゃんと間を空けて干すのが普通ですが、めんどくさがって、偏って干します。
    乾きづらいと説明しても、時間をかければいいじゃんと言いながら適当に干すんですよね。
    こちらがいろんなことを考えて家事をしても、不要だと考えてる部分が多すぎて、いろいろ難しいです😂

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと似てますー🤣
    洗濯の件、、
    うちも部屋干しで、臭くなるから均等に干してって何回言ってもできないんですよね、何なんでしょうか。笑
    それ言ったら、俺なりにやってるのに文句言われたらやる気なくなるって言われました😇なので、うちは、家事をやらせるとめちゃくちゃで二度手間になるので、休みの日は娘のお世話を、おむつやミルク、保湿、着替え、お風呂入れてお風呂上がりの対応や寝かしつけまで全部してもらってます😂
    結局寝かしつけはいつも成功せず私がやりますが、、。
    あとはミルクも、全部飲まないとか言ってすぐ私に渡してきて、私があげたら普通に飲むので結局全部はやってもらえてないんですが。笑

どうにか旦那さんに分かってもらえる方法や、分担ができますように😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

仕事してなくても上司と一緒にいたら疲れない?
気疲れって分かんないかな🥺ってなりますね😇

体はあなたより疲れてなくても
自分が目を離したら死んでしまうかもしれない
初めてのこと知らないことだらけ
いつも気を張り詰めてることが大変なの🥲
と伝えたいです🥶🥶

• つき

つき

モヤモヤの正体を明らかにしていただいた気がします!!
    それなんですよね!!
    ただ旦那は上司といたら、さすがに気疲れすると思いますが、息子については、目を離したら...とかの気苦労は理解するのは難しいかもしれないです😂

• 11月30日